カテゴリ:ニードルワーク( 30 )

ミモザの刺しゅう



先日のガーデンパークへ行った時のミモザです。


a0147813_21241327.jpg






こちらは今咲いている我が家のミモザ、銀葉アカシアです。

ミモザは大きく育ちすぎるので家では鉢に植えています。


a0147813_22585004.jpg




そしてこちらは1月にミモザを刺しゅうしました。

「樋口愉美子のステッチ12か月」より図案を参考にしています。

完成してからナカダミエコさんのレッスンで見ていただきました。



a0147813_21245229.jpg





横に置いて見たり、縦に置いてみたり。


a0147813_21253718.jpg





家の唯一の八重のクリスマスローズ、すぐ緑に変色してしまうのでその前に📷


a0147813_23094634.jpg





ムスカリと向こうに見えるのは一重のクリスマスローズ、もう何年咲いてくれているかな。



a0147813_23251714.jpg




[PR]
by liberty-es | 2017-02-27 21:28 | ニードルワーク | Comments(8)

一月も後半に入り、話がクリスマスに戻るのも何だか変ですが、

2013年~2015年の三年間、クリスマス用に刺繍したものを載せていました。

2016年、ブログは休んでいましたが去年のクリスマス用にも刺繍していました。

せっかくなので見ていただけたら嬉しいです。



a0147813_23394619.jpg

                  ヴェロニク・アンジャンジェ著「パリのお店屋さんのクロスステッチ」の中から参考




パリのおもちゃ屋さんのショーウインドウを見ている女の子と男の子。

去年二人目の孫が生まれたので、もう少し大きくなったら姉と弟でこんな感じかなと想像が重なりました。

LE LUTIN とはフランス語でいたずらっ子という意味のようです。


ナカダミエコさんのレッスンで10月中旬から始めて11月末には仕上がる予定が、結局出来上がったのはイブの前日でした。

時間はかかったけど久しぶりにクロスステッチ楽しかったです。



[PR]
by liberty-es | 2017-01-19 22:13 | ニードルワーク | Comments(8)

クリスマス 2015

みなさん素敵なクリスマスを過ごされましたか?

我が家の今年のクリスマスコーナーです。


a0147813_23494213.jpg




キリスト降誕の小さな置物は去年ノートルダム寺院で購入したものです。


a0147813_23495125.jpg





鉢に植えて庭に置いてあった木の名前がわからないのですが、モミの木の代わりにクリスマスツリーにしてみました。


a0147813_23501941.jpg





a0147813_23510968.jpg




a0147813_23505992.jpg





11月に投稿した時の今年のクリスマス刺しゅう二つは玄関に置きました。

赤い糸の刺しゅう、結局イメージしていた額が見つからず、この形に切って中に綿を入れました。


a0147813_23513569.jpg


[PR]
by liberty-es | 2015-12-25 23:42 | ニードルワーク | Comments(12)

クリスマスの刺しゅう

早いものであと一か月ほどでクリスマス。

巷ではクリスマスのイルミネーションやディスプレイが始まっていますね。

私の今年のクリスマスの刺しゅうが出来上がりました。

これも額に入れようと額を探しに行ったのですが、好みのが見つからずどうしようかと思案中です。

あまりきちんとした額よりも、ブロカントな感じの額の方が似合うかなと思うのですが。



文化出版局発行  樋口愉美子さん著の「樋口愉美子のステッチ12か月」の本の中から 題名「クリスマスツリー」の図案を参考にしました。



                        
a0147813_21570766.jpg


刺しゅう糸とリネン生地はナカダミエコさんの教室で用意していただきました。

一緒に写っているのは、初めてナカダミエコさんにお会いした時の作品展で購入したピンクッションです。

こういうの刺しゅうしてみたいと憧れたのですが、このあまりにも細かすぎる生地目を拾うクロスステッチは

私の老眼には無理と諦めました。




もう一つは小さな刺しゅう。 これはこの額が気に入りました。

クリスマスなので赤か緑のマットを付けようとイメージしていましたが、赤で仕上げてもらいました。

大きさは15㎝×15㎝です。


こちらも樋口愉美子さんの同じ本の中から 「星空の天使」を参考にしました。


a0147813_21574674.jpg





庭に咲いているディスタントドラムスが、ちょうど好みの色合いになっていたので一輪切りました。



a0147813_21592219.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-11-22 23:22 | ニードルワーク | Comments(16)

二色刺しゅう

久しぶりに刺しゅう完成です。

布は家にあったリネンを使い、布の色に合った刺しゅう糸の色をナカダミエコさんの教室で

二色選んだのですが、その色がなかなか決まらなくて色合わせって難しい。

フレンチナッツももっと粒が揃ってきれいに刺せるようになるといいのですが。




文化出版局発行 樋口愉美子さんの「2色で楽しむ刺繍生活」

の中から図案を参考にしました。


a0147813_22125966.jpg





本の中では直径16cmの円形のテーブルコースターに仕立てられています。

テーブルコースターってどんな風に使うんでしょう。 ポットを置いたり?

テーブルの上に置いておくだけでちょっとお洒落になるかなと思ったのですが、

ひと針ひと針自分で刺しゅうすると下手な刺しゅうでも、汚したくないという

気持ちが働いてしまい、大事に額の中へ・・・になってしまいます。


a0147813_22341124.jpg
 


シルバーウイークに入りましたね。 私はこのうち二日間は仕事です。

皆さん楽しい休日をお過ごしくださいね。
[PR]
by liberty-es | 2015-09-19 23:17 | ニードルワーク | Comments(14)

クリスマスの刺しゅう

早いものでもう12月ですね。

先月末は晩秋とは思えないほど日中暖かい日が続いて過ごしやすかったですが、

12月に入ったら一変して真冬が来たかのようで、寒さが身に沁みます。


先週散歩した公園、もう紅葉も見納めですね。

a0147813_22592099.jpg




先月出来上がった今年のクリスマスの刺しゅうです。

今年は特に身辺が忙しく、クリスマスに間に合わないといけないと思い

小さめサイズにしました。

樋口愉美子さんの 「WOOL STITCH]」マガジンランド発行 の中から図案を参考に

ナカダミエコさんご指導のもと刺しゅうしました。

ウール刺しゅう糸と25番刺しゅう糸で刺してあります。

ウール刺しゅうは初めてですが、素朴なぬくもり感があって好きです。

a0147813_22484276.jpg



額装にしようか迷ったのですが、パネル仕立てにしてみました。

a0147813_2249446.jpg


Moreお詫びとお知らせ・・・
[PR]
by liberty-es | 2014-12-03 22:38 | ニードルワーク

花のドイリー

今日の浜松市、最高気温が25°を超えて夏日となりました。

だいぶ気温が下がって寒くなったと思ったらまた上がり、気温の変化が大きいですね。

今月に入ってなかなかPCに向かう時間がなく、先週投稿して以来久しぶりとなってしまいました。

皆さんのところへも伺えずにいて気になっているのですが、また訪問させてくださいね。


夏の頃に、刺しゅうの合間に気分転換にレース編みをしてみようと、昔ちょこっと

本を見ながらやったことがあるかぎ針編みの記憶をたどりながら、

ナカダミエコさんに教えていただきドイリーを編みました。

           
              日本ヴォーグ社発行の「かわいいレース編み」を参考にしています。
a0147813_2319501.jpg




庭に咲いているバラ、ブルームーンと一緒に。

a0147813_23201483.jpg




久しぶりに焼いた紅茶のクッキーを乗せて。

a0147813_232482.jpg



小さなトレイの下に敷いて。

a0147813_23353273.jpg



昨日ナカダミエコさんのアトリエに行って、クリスマスの刺しゅうのキットを

用意していただきました。

今年はウールステッチでいきます。
[PR]
by liberty-es | 2014-11-06 23:56 | ニードルワーク | Comments(4)

ふたつのポーチ

今までがま口の口金を使ってポーチを作ったことがなかったので、

ナカダミエコさんご指導の下、大小二つのポーチを作りました。

文化出版局発行で、樋口愉美子さんの「一色刺繍と小さな雑貨」の本よりデザインを

参考にしました。


a0147813_22324478.jpg





台所用の手ぬぐいを縫うつもりで買っておいたリネンの生地があったので、

それを使いました。


a0147813_21592742.jpg





私にしてはこの大きい方のポーチのような赤を使うのは珍しいことですが、

この生地にはこの赤があうのではないかと思い選びました。

小さい方は元々好きなピンクです。 

反対側の模様、小さいポーチには花柄のボタンを付けてみました。 


a0147813_22114621.jpg





裏側は同じ布です。

a0147813_22494362.jpg






庭のクリスマスローズを二輪摘んできました。

明日はとても暖かくなるという予報です、陽射しはもう春ですね。


a0147813_22202930.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-02-24 23:01 | ニードルワーク | Comments(20)

クリスマスの刺しゅう

今年のクリスマスの刺しゅうです。

赤と緑のクリスマスカラーではなく、静かなクリスマスにしました。

学研パブリッシング発行の「かわいいクロスステッチ」を参考にして、

ナカダミエコさんに布と糸のキットの用意とご指導をいただきました。

見えにくいですが、アルファベットの周りには雪をイメージして、

白の刺しゅう糸で点々と刺してあります。



        「しんしんと降り積もる雪、 心静かに迎えるクリスマス」

a0147813_1728818.jpg




去年のものも並べました。


a0147813_17315994.jpg



2013年のクリスマスもあと残り少ない時間になってしまいましたね。

今日の我が家は静かなクリスマスです。
[PR]
by liberty-es | 2013-12-25 17:52 | ニードルワーク | Comments(10)
先週ナカダミエコさんのアトリエに行ってきました。

今年は異常にまだ暑いのでピンときませんが、クリスマスまで、あと2ヶ月とちょっと・・・

クリスマスのものを何にするか前回決めたもののキットを用意してくださいました。

クリスマスって言ってもクリスマスに完成していたら遅いんですよね。

遅くとも11月中には仕上げよう!


a0147813_2216591.jpg





今回選んだ図案は色がクリスマスカラーではないのですが、どんなのが出来上がるかお楽しみです。

早速刺し始めました。

そして二時間経った後はお茶の時間です。


a0147813_22213725.jpg





ミエコさんの愛猫ソラちゃん、前回の時にチラッと見えただけですがずいぶん立派に成長しました。

私が居るときはもう顔を出すこともなく、二階でおとなしく自分の時間を過ごしているようで静かです。

これは6月に会った時のソラちゃんです。 

カゴの中にすっぽり納まって落ち着くみたいです。



a0147813_22295875.jpg



 
[PR]
by liberty-es | 2013-10-11 22:44 | ニードルワーク | Comments(14)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30