カテゴリ: 木曽( 14 )

キビオ峠から見た御嶽山

竜神池を後にして、雄大な八ヶ岳を眺めながら原村を通り中央道に乗り、伊那ICで高速を降りて

権兵衛峠を越えて木曽駒高原へ向かいました。

着いたのはまだ17時を回ったところだったので、山荘を素通りしてキビオ峠まで上りました。

いつもは朝に見るキビオ峠からの御嶽山でしたが、今回は初めて見る夕方の御嶽山です。

去年の噴火で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです。



a0147813_22595705.jpg
                                             2015・10・16 撮影



この後山荘に着き一泊してきました。

去年行ったのは11月に入ってからで山々の紅葉が見ごろでしたが、今年はまだ色付き始めくらいでした。

今頃はだいぶ紅葉していることでしょう。

寒くて暖房が必要でした。     山荘の庭のもみじです。
 

a0147813_23283134.jpg





帰りは中津川に寄り、以前に行ったことがある栗きんとんで有名な「すや」の西木店へ寄りました。

こちらでは甘味処の「榧 」kayaがあります。

a0147813_23552020.jpg
                                                   

とても趣がある甘味処です。

a0147813_23572172.jpg




栗の季節限定の栗しるこをいただきました。  野沢菜漬けが付いています。

小豆のおしるこに栗が入っているのを想像していたら、栗をしるこにしてあるので栗の色です。

上品な甘さでとても美味しかったです。



a0147813_23591117.jpg




a0147813_00004724.jpg




甘味処を出てお庭を見ました。

a0147813_00131312.jpg




a0147813_00124703.jpg




a0147813_00123487.jpg




a0147813_00130338.jpg




お店に置いてあったすごく大きな毬栗にビックリ! こんな大きなの初めて見ました。

a0147813_00133014.jpg



[PR]
by liberty-es | 2015-11-04 22:55 |  木曽 | Comments(8)

木曽の紅葉

次の日の朝は浜松から比べれば真冬の寒さに感じました。

山荘の管理人さんご夫妻とお別れをして、いつものコース。

キビオ峠に向かいました。


a0147813_22304561.jpg



a0147813_22354095.jpg




キビオ峠からみた御嶽山。

今年はいつもとは違う思いで山を見つめました。

a0147813_2235235.jpg



開田高原まで車を走らせます。

その間、囲まれた山々の深い紅葉がとてもきれいでした。

私の写真では伝わらないのが残念です。


a0147813_22583421.jpg


a0147813_22585612.jpg



木曽馬の里。

白樺の紅葉は早いらしく、葉はもう少なかったです。

ヤドリギがたくさん付いています。

a0147813_23253733.jpg



木曽馬は背が低めでずんぐりとしていて、赤ちゃんがいるの?と思えるほど大きなおなか。

a0147813_2325574.jpg



人なつっこくて側によってきます。

a0147813_22594828.jpg



お昼は何年か前に行った時にとても混んでいたお蕎麦屋さんに入りました。

長いアプローチを進み、突き当りを曲がってもまだ続きます。

a0147813_235598.jpg



お蕎麦屋さん「時香忘」

まだ開店の11時を回ったところだったのですが、もう満席で少し待ちました。

a0147813_23145318.jpg



蕎麦猪口がかわいくて好みでした。  お湯呑にも良さそう。

a0147813_23154152.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-11-19 23:30 |  木曽 | Comments(16)

松本散策 旧開智学校 sanpo

松本城から北へ歩いて行くと。

a0147813_23131559.jpg



旧開智学校があります。

1876年に建てられた旧制小学校で、1961年に国の重要文化財に指定されました。


a0147813_23133391.jpg



a0147813_23135967.jpg



1965年からは明治時代の教育資料を展示されている博物館になっています。

a0147813_2337583.jpg


a0147813_23381824.jpg



照明やドアの装飾が凝っています。

a0147813_23251741.jpg



a0147813_23273583.jpg



a0147813_23255185.jpg



お隣の旧司祭館の窓から見た紅葉。

a0147813_23415730.jpg




この日のランチは通りがかりに入ったレストラン「アルモニービアン」で。

元第一勧銀の建物だそうです。


a0147813_23483796.jpg



a0147813_2349625.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-11-15 23:58 |  木曽 | Comments(4)

松本散策 松本城 

先週末、夫の勤務している会社の山荘が木曽にあるので一泊してきました。

いつも一日目はどこかへ寄ってから夕方に山荘に着くように行っているのですが、

今回は松本市まで足を延ばしました。 浜松から車で約4時間くらいです。


市街地の駐車場に車を入れて、昼食をすませてから散策してみました。

美しい松本城。  以前家族で来たことがあり、訪れるのは二回目です。


1504年(永正元年)小笠原長棟によって築城されました。

天守は国宝に指定され、市民からは烏城とも呼ばれているようです。


a0147813_2223064.jpg




1903年(明治36年)より10年かけて「明治の大修理」が行われ、

1950年(昭和25年)より5年かけて「昭和の大修理」をされています。


a0147813_2241789.jpg




お堀はやはり風情があります。

a0147813_224325.jpg




裏側から見たところ

a0147813_2252747.jpg




街路樹の紅葉も深まっていました。

a0147813_2313444.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-11-13 23:28 |  木曽 | Comments(4)

妻籠

帰り道、前日の馬籠の後に行く予定が、時間が無くて行けなかった妻籠へ寄りました。


a0147813_20561836.jpg



金曜日の馬籠と違って土曜日だったのでたくさんの観光客で賑わっていました。


a0147813_2057163.jpg




a0147813_20571357.jpg




東山魁夷の小さな美術館へも寄りました。

a0147813_21442980.jpg



前日に寄った中津川の「すや西木店」です。

9月~1月の季節のお菓子、栗きんとんで有名なお店ですね。

a0147813_2131598.jpg


栗きんとん、以前いただいて食べたことがあるだけでお店へ行くのは初めてです。

おみやげに買った後、すぐにも食べたくなってひとつづつ注文してお茶と共にいただきました。

やっぱり美味しいです。

買い物をしていたご夫婦から「この店いいでしょう?」と声をかけられました。

「私達初めて来たんです」と言うと「どちらからですか?」と聞かれて「浜松からです」と答えると

「えーっ!私たちも浜松なんです。」と言われてびっくりでした。こちらにはよく来られているようです。


a0147813_2150528.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-11-19 21:56 |  木曽 | Comments(8)

自然湖

山荘の管理人さんからは地蔵峠へ行くことを薦められたのですが、向かったところは

御嶽山の麓、大滝村にある「自然湖」です。  名前に惹かれて行ってみました。

1984年に起きた長野県西部地震で大滝川が土石流によりせき止められできた自然の湖だそうです。


a0147813_2224670.jpg




奥まったところにあり、秘境のようですね。  古い木がたくさん立っています。

早朝に霧がかかっていたりしたら幻想的だろうな~。


a0147813_2224361.jpg




私達が着いた時には誰もいなかったのですが、カヌーツアーの人達が帰ってきました。


a0147813_22245066.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-11-17 22:34 |  木曽 | Comments(2)

キビオ峠からの眺め

山荘は木曽駒高原の1000メートルほどの高さにあり寒いです。  次の日、朝食をすませて

a0147813_227239.jpg



今回もまた山荘から車で5分くらい上がったところにあるキビオ峠へ行きました。

a0147813_2213918.jpg



ちょうど、駒ケ岳の西側の位置になり、ここからも駒ケ岳山頂への登山ルートがあります。

正面に見える御嶽山。

a0147813_2223287.jpg



右方向には乗鞍岳が

a0147813_22263843.jpg



もっと右には北アルプス槍ヶ岳まで見えます。

a0147813_2241969.jpg



10mほど歩いただけでこんな景色になります。

a0147813_2252495.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-11-15 22:38 |  木曽 | Comments(6)

馬籠散策

先日、木曽へ行ってきました。

一泊二食付き無料で宿泊できる福利厚生施設の山荘は木曽福島の近くにあり、そこへ行くまでに

今回は中山道木曽路の宿場の馬籠宿へ寄りました。  妻籠・馬籠はなんと30年以上前に行って以来です。


a0147813_2214895.jpg


馬籠は急な坂道が続きます。

坂を上りながら途中で見る山々の景色がとてもきれいでした。

a0147813_2149022.jpg



この宿の前で30年以上も前に撮った写真が家のどこかにあることを思い出しました。

a0147813_21491948.jpg



a0147813_2149361.jpg



a0147813_22184995.jpg



とても風情がある石畳。

夕方になって人の姿も少なく寒くなってきました。 このあと車で一時間以上北へ走り山荘へ向かいます。


a0147813_21531045.jpg



a0147813_2222259.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-11-13 22:28 |  木曽 | Comments(12)

le petit marche

主人が最近見たある雑誌(名前は忘れたらしい)に載っていた長野県伊那市にあるレストラン

プチ マルシェが良さそうと言っていたので、そこでランチをしようと前日に予約をしてありました。

木曽からの帰り道、権兵衛峠を越えて伊那市に入り、お店の地図を頼りに行くとこんな所にお店があるの?

と思うほどの山の中の急斜面の細い道を通り、やっとたどり着きました。入り口はこの裏側です。


a0147813_132825.jpg


a0147813_13315545.jpg


鳥の声が聞こえほんとにのどか~なところ

a0147813_13282342.jpg


ヤギの親子もいます。

a0147813_13283910.jpg



まだ若い店主さんは浜松出身だと聞いてビックリ!

先月生まれたばかりのお子さんを自然の中で育てながらレストランを営業されています。

どれもとても美味しいお料理でした。

a0147813_13555263.jpg
   

お料理は・・・
[PR]
by liberty-es | 2012-05-30 14:20 |  木曽 | Comments(2)

木曽馬の里

木曽駒高原を後にして、開田高原へ向かいました。  いつも同じコースです。

木曽馬の里の白樺の木の新緑がきれいでした。

a0147813_2241528.jpg



ここからも御嶽山が見えます。 今まで訪れた時はいつも雲がかかって下の方しか見えなかったのですが、

初めて御岳山の全景を見ることができました。

a0147813_22422179.jpg


木曽馬さん・・・これで前が見えるのかな?

a0147813_22423785.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-05-28 22:46 |  木曽 | Comments(0)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31