カテゴリ: 奈良( 6 )

7月16日の奈良

お茶の時間は奈良公園内にある奈良ホテルへ。

以前からずっと行きたいと思っていたのが今回実現しました。

1909年創業で100年以上の歴史を誇るクラシカルな名門ホテルです。

a0147813_22455261.jpg

東大寺から歩いて行き、歩いている間はそんなに暑さが気にならなかったのですが、

着いたとたんに暑さ倍増。 アイスティーで喉を潤し、やっと落ち着きました。

a0147813_2256176.jpg

歴史を物語る落ち着いた佇まいの瀟洒なホテルでした。

宿泊すればもっと良さがわかるのでしょうね、きっと。   この後帰路に就きました。

a0147813_23174352.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-07-22 23:51 |  奈良 | Comments(0)

東大寺にて

7月16日の奈良

奈良へ来たらやはり寄りたいですね。 東大寺の大仏殿です。
a0147813_1455692.jpg

廬舎那大仏  像高14.98mです。

奈良時代、聖武天皇により「生きとし生けるものが共に栄えること」を願って造られた大仏様。 

お会いするのは五度目です。  大仏殿内は撮影禁止ではないのが嬉しい。  

a0147813_145528100.jpg

大仏に向かって左側に座している虚空蔵菩薩     右側には如意観音です。

上げている手がそれぞれ違うのが写真を見て気付きました。
a0147813_1553013.jpg


暑くてたまらなかったのですが、好きなものを見ていられるのは幸せ。

鹿たちも暑そうで日陰にいるのが多く、池に入って水浴びしている鹿もいました。

a0147813_14561338.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-07-21 15:07 |  奈良 | Comments(0)

奈良でのランチ

7月16日の奈良

三つの神社仏閣をめぐり、お昼もとっくに過ぎてお腹もペコペコ。

奈良でのランチは雑貨&カフェくるみの木にしたいと勝手に決めていて、

ナビを頼りにくるみの木に着いたのは2時頃。 なんだかたくさんのお客さまたち・・・

名前を書く紙を持った店員さんに、どのくらい待つのか聞いてみると、

「15組の方がお待ちなので、1時間半くらいですね」と聞いてがっかり。

そんなに待っている時間もないし、あきらめました。 

辺りを見回すと、とても素敵なお店だったんです。 あぁ残念。。。


気を取り直して行ったのは、奈良公園近くの老舗のそば処 観 です。

店内を見上げると、器がずらっと並んでいました。古伊万里の器、1300個あるそうです。

観定食をいただきました。  風情のあるお店でした。

a0147813_2110515.jpg


   
[PR]
by liberty-es | 2011-07-20 21:18 |  奈良 | Comments(0)

奈良 大神神社

7月16日の奈良

次に向かったのは桜井市の三輪山の麓にある大神神社(おおみわじんじゃ)です。   

a0147813_22595746.jpg

鳥居をくぐり、参道を歩いて拝殿で参拝しました。

日本最古の神社だそうで神殿は無く、三輪山を御神体とする神社です。

a0147813_2114577.jpg

三輪素麺が有名な地で、周りには三輪素麺のお店がたくさんありました。
[PR]
by liberty-es | 2011-07-19 23:01 |  奈良 | Comments(0)

奈良 長谷寺

7月16日の奈良

次に行ったお寺は、今回の一番の目的である桜井市にある長谷寺へ行きました。

JR東海のテレビCMを見るたびに長谷寺へ行きたくてたまらなくなっていました。

仁王門をくぐり

a0147813_2182017.jpg

長く続く登廊を上がっていきます。 とても趣があります。

a0147813_219235.jpg

登廊を抜けると本堂があり、高さ10mほどあるご本尊、十一面観世音菩薩が立っています。

これがまたとても慈悲深い、やさしいお顔をしているのです。

礼堂です。  向こう側は外舞台になっています。

a0147813_21104281.jpg

清水寺のような舞台です。 空に近いお寺ですね。 ずっとここで景色を眺めていたくなります。

a0147813_21111277.jpg

下から見上げるとこんな感じです。

a0147813_21233572.jpg

正午に鐘楼から鐘とホラ貝の音が響きます。千年絶えることなく続いているそうです。

a0147813_21185748.jpg

感動の長谷寺でした。

a0147813_20103922.jpg


※今日はなでしこJAPAN、世界の頂点に立ちすばらしいですね。
 私は今朝PK戦を観ただけですが、感動しました。
[PR]
by liberty-es | 2011-07-18 22:22 |  奈良 | Comments(2)

奈良 室生寺


先日、Yくんが奈良へ行ってきて「良かった~!」と言っていたので、

「いいなー!私も行きたいなー!」を連発していたら、「もう一度行きたいから行く?」

と言ってくれて、昨日Yくんの車に主人と乗り込み三人で朝六時に家を出て奈良に向かいました。

先ず行ったところは、主人の希望で奈良県宇陀市にある室生寺です。

室生川にかかる太鼓橋を渡り入山します。

a0147813_19574699.jpg

橋の正面の表門ですが、ここは入り口ではなく、右手へ歩いていきます。

a0147813_20555588.jpg

しばらく歩き、仁王門をくぐります。

a0147813_2136442.jpg

鎧坂を上がると金堂があります。

a0147813_2114680.jpg

この中には釈迦如来像を中心に、両側に如来像・菩薩像が四体立ち、

その前には十二神将像が一列に並んでいます。 中は撮影禁止なのでを見てみてください。

a0147813_21143812.jpg

そこから奥へ上がって行くと五重塔がありました。高さ16.1mだそうです。

a0147813_21145094.jpg

山と渓谷に囲まれた地にあり、高い木立の中を歩くのは暑くても清々しさを感じさせてくれました。

a0147813_2122312.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-07-17 21:42 |  奈良 | Comments(0)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31