カテゴリ:カルトナージュ( 9 )

丸箱

昨日のカルトナージュは布を貼り、丸箱を作りました。

丸い箱を作るのは初めてで、難しいイメージでしたが四角の箱より作りやすかったです。

時間内に完成できずに底の部分だけ家で仕上げました。


a0147813_21203762.jpg



内側は水玉模様です。

a0147813_21212473.jpg



先生の作られた丸箱をいくつか見せていただきました。

a0147813_21255515.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-07-11 21:36 | カルトナージュ | Comments(6)
昨日はカルトナージュ教室の日でした。

今回作ったのは「クレヨンポット」  ペン立てです。

今までの作品よりも小ぶりなため、少しは簡単?・・・と思ったのは大きな間違いでした。

先生が使っているクレヨンポットと私の未完成のまま時間切れで終わったクレヨンポット。

おやつは大城先生手作りのレーズンバターサンドのオレンジバージョンにしたバターサンドです。

集中した後の美味しいお菓子には救われます♪


a0147813_21101225.jpg


今日家で内側を貼り完成させました。

a0147813_2120226.jpg


今回も全員2時間半でも終わらない、なかなか大変な作業でした。

しかも2ミリの厚紙をカッターで切っているとき、左手で押さえていた定規から

人差し指がちょっとはみだしていたせいか指を切るという大失態をやらかしてしまったのでした。。。

水谷先生は「私なんかしょっちゅうよー」と言ってくれたので、落ち込まずにすんだし、

たまたま教室にいらした大城先生が薬と絆創膏を持ってきてくれたり、

隣の席のポンママさんが絆創膏貼ってくれたり、お世話になりありがとうございました。

なかなか血が止まらなかったけど、おかげさまで今日にはだいぶ良くなりました。
[PR]
by liberty-es | 2012-05-09 21:35 | カルトナージュ | Comments(4)
浜松地方は午後から風雨が強くなり、春の嵐となっていました。

夕方になって少し雨が弱くなってきましたが、このまま回復してくれるのでしょうか。


午前中にカルトナージュ教室へ行ってきました。

今回作ったのはレターラックです。  明るいミモザのプリント紙を選びました。

あと少しというところで時間内に完成できずに、土台の部分だけ帰宅してから仕上げました。


a0147813_1703243.jpg



教室でいただいたおやつ。  この粉引きのお皿と柏餅が入っていた籠が素敵でした。


a0147813_1723278.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-04-03 17:14 | カルトナージュ | Comments(4)

ブックスタイルの箱

今月のカルトナージュレッスンは「ブックスタイルの箱」を作りました。

フランス製の布地だそうで、とても素敵な色柄です。

終わってからのお楽しみは大城先生のおやつ^^  美味しいチョコレートケーキを紅茶と共にいただきました♪ 


a0147813_2151187.jpg



蓋を開けて中もきれい!

ひそかに大切なものを入れて本棚に立てれば秘密の箱になりそう・・・ちょっと目立ちすぎかな。



a0147813_21521748.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-02-07 22:05 | カルトナージュ | Comments(0)
今月の始めにカルトナージュレッスンがありました。  今回作ったのは「二つ折りの紙ばさみ」

この紙のデザインがとてもきれいで気に入っています。 書類などをはさんで持ち運ぶのに重宝しそう。

写真には写っていませんが、両側にリボンを付けてあり、閉じて結ぶようになっています。

おやつは大城先生がお取り寄せしてくださった東京世田谷シニフィアン シニフィエのパネトーネです。

イタリア生まれの酵母を使い、卵やバターや砂糖もこだわりの材料で作られているようです。

甘みは少なく、しっとりふんわりしていて美味しいパネトーネでした。

横に添えられているのはメンバーのNさんが持参された芦屋のお菓子を分けていただいたものです。

この日も作業にとても時間がかかり、1時半から始まって教室を出たのは暗くなった5時でした。


a0147813_2128960.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-12-18 21:34 | カルトナージュ | Comments(0)
昨日はカルトナージュレッスンの日でした。  

教えていただいたのは「はがきケース」 サイドが蛇腹になっています。

蛇腹を作るのが一番大変な部分でした。   

見えますでしょうか? リボンの結び目の下にエッフェル塔のワンポイント金具が付いています。

リボンの色が表裏濃淡で気に入っています。

出来上がった後の嬉しいおやつは、大城先生が作ってくださった美味しいマドレーヌです。 


a0147813_2247098.jpg


それととても器用でいつも完成するのが一番のTさんが前回作ったキャンディボックスに付けるように

タッセルをみんなの分作ってきてくれました。 

封筒もカレンダーを使って手作りで、こういうのすごく嬉しい! 感謝です。


a0147813_22545297.jpg
 

昨日はマスクして風邪薬飲んだ後だったので、ボーッとしながら作っていました。

マスクって鬱陶しいけど喉の乾燥を防いでくれていいですね。

おかげで今日はとても具合が良くなりました。  やっぱり健康が何よりです!
[PR]
by liberty-es | 2011-11-02 23:08 | カルトナージュ | Comments(2)
今日はカルトナージュの教室に行ってきました。

教えていただいたのは「キャンディボックス」です。

今までのは紙を使っていましたが、今回は布を貼りました。

前回フォトフレームの作製があまりにも時間がかかってしまったので、

今回は先生がパーツを全部切ってきてくださいました。

後は自分たちでボンドを塗り、布を貼って箱のかたちに仕上げていきます。

簡単そうに見えてなかなか大変な作業でした。

切るのも自分でやっていたらもっと大変だったってことですね。

全員の分を2mmの厚紙を切るってM先生すごいっ!

完成した後は大城先生が作っておいてくださったおやつタイムです。

ジャムが入ったクッキー。  紅茶と共に美味しくいただきました。

カルトナージュの日は大城先生にはお会いできませんが、いつもごちそうさまです♪

a0147813_22561179.jpg
                  

箱の中も見えるように蓋を取って撮ればよかった。
[PR]
by liberty-es | 2011-10-04 22:58 | カルトナージュ | Comments(0)
今日は大城先生のアトリエでのM先生のカルトナージュレッスンへ行ってきました。

今回は「フォトフレーム」を作りました。

この中から好きなデザイン紙を選びます。

a0147813_2193412.jpg


こちらは見本の先生の作品です。  あら?先生、ファンなのかしら?

a0147813_2111198.jpg


2mmの厚紙とスキバルとデザイン紙に線を引いて、カッターで切りボンドで貼って。

パーツが多かったので、なかなか大変で1時半から始まって終わったのは4時半。

それから大城先生が用意しおいてくださったおやつをいただきました。

レーズンがたっぷり入ったヘルシーなレーズンクッキーとアイスティーです。

作業に集中した後に美味しいおやつ、ホッとできました。

後ろに見えるのが私の作品です。  いい感じに仕上がりました。

a0147813_21244345.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-09-06 21:32 | カルトナージュ | Comments(2)

カルトナージュ


昨日は大城先生のアトリエで、M先生からカルトナージュを教えていただきました。

今回作ったのはクリップボードです。

厚紙とプリント紙、革のように見えるスキパルをカッターで切り、ボンドで接着していきます。

寸法間違えないように切らなきゃと何度も確認しながらでしたが、

学校の工作の時間みたい!と皆さん(8人)楽しそうでした。

プリント紙の柄はいろいろな種類があって、最初に撮っておけば良かったのですが、

何しろ初めてのカルトナージュで、ちょっと心に余裕がなく思い付かなくて残念!

私の作ったクリップボードです。  なんとかきちんと出来上がりました。  

a0147813_20283411.jpg


終わった後には、大城先生が作っておいてくださったフルーツゼリーとアイスティーを

いただきました。  一生懸命に取り組んだ後のホーッする嬉しいおやつタイムでした。

a0147813_20372398.jpg


 
[PR]
by liberty-es | 2011-07-06 21:17 | カルトナージュ | Comments(2)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31