カテゴリ: 東京( 10 )

今夜はクリスマスイブですね☆  みなさんどんなイブをお過ごしでしょうか?

我が家では夕食に二人で毎年恒例のチーズフォンデュをしました。


山手西洋館の報告があと三か所あるのですが、結局クリスマス中には間に合わないので、

また後日にすることにして、せっかくのイブですからイルミネーションの写真をお届けします。


ミキモトのツリーです。

たくさんの方々がツリーの周りで写真を撮っていました。

a0147813_1711198.jpg



ツリーの足元には宝石が。  テーマは「宝石箱」です。

a0147813_2113510.jpg





a0147813_2111683.jpg




ここから歩いて丸の内に向かいました。


今年はディズニーとコラボしてるようです。


a0147813_21222115.jpg




ブリックスクエアのツリーです。


a0147813_21225965.jpg




丸ビルのツリー、外から見るのもきれいです。


a0147813_21244834.jpg



中へ入ってみましょう。


a0147813_21262158.jpg



その向かい側の通りのビルにあったイルミネーション。  

何ていうところなのかわかりませんが、こちらもきれいでした。


a0147813_21302680.jpg




a0147813_21305329.jpg




a0147813_2131782.jpg



どうぞ素敵なイブを・・・♪♪
[PR]
by liberty-es | 2013-12-24 21:43 |  東京 | Comments(10)

東京駅界隈

帰る前に丸の内ブリックスクエアの中庭に寄りました。

三菱一号館の建物を背景に緑があり、とても好きなところです。

a0147813_22105021.jpg



バラの季節に訪れるのは初めてです。

a0147813_22121037.jpg



三菱一号館の中にあるcafe1894へ行きました。 

a0147813_22125923.jpg



名前の通り、1894年(明治27年)に建てられたそうです。  レトロな雰囲気がいい感じです。


a0147813_22174979.jpg


 
プラマンジェとアップルパイでちょっとひと息。 

a0147813_22214182.jpg



その後3月にopenした日本郵便の商業施設のKITTEへ行き、東京駅へ向かいました。

a0147813_22315196.jpg



KITTEの中から見た東京駅です。

a0147813_22324252.jpg

[PR]
by liberty-es | 2013-06-08 22:39 |  東京 | Comments(10)
上野で美術鑑賞の後は丸の内のローズベーカリーでランチをしました。


a0147813_22303273.jpg




オーガニック野菜を使ったパリから来たデリのお店です。

カウンターの上にはボウルに入ったデリが並べられていてとても美味しそうです。

a0147813_2231199.jpg




ひよこ豆のスープ  カンパーニュが添えられています。

a0147813_2232052.jpg




グリーンサラダとデリ三点盛りプレート  カレー風味のキャベツ、キャロット・ラペ、ポテトの料理とパン

a0147813_22335698.jpg




コーヒーとパウンドケーキ

a0147813_22343741.jpg



シンプルで体にやさしいとても美味しい野菜のお料理でした。
[PR]
by liberty-es | 2013-06-06 22:44 |  東京 | Comments(6)

上野そして乃木坂へ

先月末のことになりますが、国立西洋美術館で6月2日まで開催されていたラファエロ展と

東京都美術館で6月30日まで開催されているレオナルド・ダ・ヴィンチ展を観に行ってきました。

                                              2013・5・28
a0147813_19491249.jpg



「大公の聖母」に感動した後は、丸の内でランチをすませ、主人が行きたいと言っていた

南青山にあるTOTOギャラリーへ。

「小屋へおいでよ!」と題した建築家 中村好文氏の展覧会へ行ってきました。

a0147813_19504772.jpg


a0147813_20264940.jpg



好文氏が長年に渡って思いを寄せられたという「古今東西の七つの小屋」が紹介されています。

a0147813_19511927.jpg



そしてメインの展示、中庭に建てられた小屋「Hanem Hut」

質素で豊かな暮らしぶりを頭に思い描きながら、小屋ならではの居心地を肌で感じ、心で味わって

くださいとありました。

リビング&ダイニング、ベッドルーム兼用です。  木のぬくもりがいい感じ。 ソファがベッドになります。

a0147813_19513455.jpg



灯りが点いたら、さらにぬくもりのある雰囲気になりそう。

a0147813_19515288.jpg



薪ストーブがあり、向こう側は小さなキッチンです。 氷で冷やす昔の冷蔵庫がありますね。

a0147813_19523748.jpg



キッチンの向かい側にはトイレ&シャワールームがあります。

a0147813_2034525.jpg



全体を見るとこんな感じです。 間口3m、奥行き4mだそうです。

a0147813_19534437.jpg



主人はこういう小屋を軽井沢に建てて、住みたいそうです。

趣のある小屋を手がけられている好文氏をいたく気に入り、本を買っていました。

a0147813_20521315.jpg


中村好文展 小屋においでよ!
2013年4月17日(水)~6月22日(土)
TOTOギャラリー・間
日曜・月曜・祭日休館 入場無料
東京都港区南青山1-24-3  TOTO乃木坂ビル3F
東京メトロ千代田線「乃木坂」駅3番出口徒歩1分
[PR]
by liberty-es | 2013-06-04 21:04 |  東京 | Comments(8)

クリスマスツリー♪

遅ればせながらメリークリスマス♪

みなさん昨夜から楽しいクリスマスをおすごしでしたか?

夕べ我が家では恒例のチーズフォンデュをしました。  


先日所用で出かけたついでに見たクリスマスツリーをお届けします。

ミッドタウンのツリー。 三年ぶりに見ました。 


a0147813_21264274.jpg



a0147813_21293861.jpg



見つけましたよ♪   えべっさん!  何か良いことあるかも♪

a0147813_21295017.jpg


ブリックスクエアのツリー  

a0147813_21464533.jpg


ビルの一階にあるツリー、何か催しがあるようで、たくさんの人がいました。

a0147813_22132156.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-12-25 22:21 |  東京 | Comments(4)
今回の東京行きにはお得なクーポンを利用しました。

マウリッツハイス美術館展とベルリン美術館展のチケットが2枚付いていて(両方で3100円)

往復グリーン車なのに通常普通自由席料金よりも安いというかなりお得です。

ただし、行きは始発から3本のこだま、帰りは最終前の3本のこだまに限られ選ぶことはできできないのです。

一週間前に送られてくるチケットを見て初めて何時の新幹線に乗るのかがわかります。

希望していた通り、行きは始発で帰りは東京を19:26に出発するこだまに乗ることができました。

a0147813_23375452.jpg



車窓から見た富士山です。

a0147813_2284345.jpg


二つの美術館を見終えて東京駅に戻り、ランチは軽く丸の内のフランスベーカリーレストラン「VIRON]で。

美味しかったし、お洒落な雰囲気でまた行きたいです。

a0147813_22113236.jpg


東京駅、下の方はまだ工事中でガードされています。

a0147813_22135966.jpg


a0147813_22142037.jpg


その後は渋谷のヒカリエへ行き雑貨などを見てまわり、銀座へと向かいました。

銀座から東京駅まで歩いて戻る途中に「サダハルアオキ」のお店でティータイムしました。

a0147813_22204621.jpg


丸の内界隈を歩くのも楽しいです。

a0147813_22252524.jpg


この後帰路につきました。

ランチとティータイムの内容は・・・
[PR]
by liberty-es | 2012-08-23 23:12 |  東京 | Comments(6)

上野の二つの美術館

二つの美術館へ行ってきました。

先に東京都美術館で展示されている「マウリッツハイス美術館展」へ。

a0147813_22191885.jpg


八時半に着きましたが、何人か並んでられて通常九時半開館のところ九時に入ることができました。

オランダのマウリッツハイス美術館のフェルメール、レンブラント、ルーベンスなどの巨匠の名品の数々が

展示されています。

なんといっても今回二つの美術館の注目作品はフェルメールで、こちらでは「真珠の耳飾りの少女」

じっくりと観ることができました。

私はこのターバン、ラピスラズリを砕いて作られたウルトラマリンのブルーに惹かれました。

レンブラントには今まであまり興味無かったのですが、やはり実物は重厚で見応えありました。




二つ目は国立西洋美術館で「ベルリン国立美術館展」です。

a0147813_22153140.jpg


15世紀から18世紀の選りすぐりの絵画、彫刻、素描の作品が展示されていました。

こちらのフェルメール作品は「真珠の首飾りの少女」。真珠の首飾りのリボンを持ち上げながら

鏡に映して見ている絵画です。

陰の部分に描かれた中国の陶器も目を凝らして観てきました。

今回二点のフェルメールの人気絵画をはじめ、たくさんの作品を観ることができたこと本当に感謝です。
[PR]
by liberty-es | 2012-08-22 22:50 |  東京 | Comments(2)
暗くなった銀座並木通りを歩いていると、一際目を惹くショウウィンドウが・・・

「キャー!かわいい~!!」と立ち止まりました。

銀座テディベア・ミュージアム カドリーブラウンです。

この三匹のベアちゃんたち、動いてお仕事してるんですよ~! ほんとかわいかった!!

お店の中も見てきました。 テディベアの雑貨やお菓子がいっぱい並んでました。

a0147813_22543873.jpg

               ↑↑
写真の下側に頭だけ見えている子がいますが、ウインドウの外側から中を見ているのです。
            
                めちゃめちゃラブリーです~!
a0147813_2364781.jpg

               
[PR]
by liberty-es | 2011-01-29 23:29 |  東京 | Comments(2)

マノワール・ディノ


ランチは青山の閑静な住宅街にあるフレンチレストランマノワール・ディノへ行きました。

地下鉄表参道から骨董通りを進み、住宅街に入った所にあります。根津美術館からも近いです。

友人は何度も来ていて「やっぱりここが美味しいのよねぇ~」と言っています。

私は二度目ですが、お料理も雰囲気もとても好きなお店です。  

でも私にとって一つだけ難点があるんです(笑

a0147813_20425830.jpg


お肉かお魚を選ぶコースにしました。   ウェルカムプレートとパンです。

a0147813_20554820.jpg


前菜 自家製スモークサーモンとグリーンアスパラガス
ソースは西洋わさびのクリームソースです。 

a0147813_201347.jpg


友人のはズワイ蟹とアボガドの冷製  コンソメジュレと雲丹がのっています。

a0147813_2013836.jpg


メインは二人共同じものを選びました。

和牛ほほ肉の柔らか煮込みです。 フォークで切れるほどとても柔らかいです。
こちらのお店のお料理は本当に美味しく、ソースの味も格別です。

a0147813_20195037.jpg


さて、私があまり好みではない箇所にきました。

デザートのワゴンサービスです。 好きなものを好きなだけ注文できます。

私的にはこういうサービスより、究極のデザートを少しだけいただく方が嬉しいです。

a0147813_20304391.jpg
 

チーズケーキと苺のタルトを少しお願いしました。 友人はたくさん頼んでいました。

パンは二つ食べているし、よくそんなに入るわねと感心。

a0147813_2034411.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-01-28 21:23 |  東京 | Comments(0)

根津美術館


改装されてからぜひ行ってみたいと思っていた、南青山にある根津美術館へ行ってきました。

地下鉄表参道駅からみゆき通りを北へ行ったところにあります。

正面入り口です。
a0147813_2042446.jpg


このアプローチを進みます。
a0147813_20464960.jpg



美術館建物の玄関です。
a0147813_21174262.jpg



展示室以外のところは写真撮影許可されています。

ホールに展示された仏像です。

a0147813_20492693.jpg



起伏に富んだ広大なすばらしい庭園があります。 とてもよく手入れが行き届いています。

写真左上、正面に六本木ヒルズが見えます。 写真右上、庭園内に素敵なCAFEがありました。

a0147813_20494189.jpg



現在の特別展は常盤山文庫に所蔵されている「墨宝」です。

墨蹟、水墨画、工芸品が展示されていました。

a0147813_21115368.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-01-26 21:38 |  東京 | Comments(0)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30