カテゴリ: 京都( 59 )

法然院を出て八坂神社に向かいます。

八坂神社、今回は去年の祇園祭に友人が送ってくれた粽を持参して八坂神社に納めました。



a0147813_22411017.jpg



どういうわけか今回は鈴を鳴らさないように、鈴の緒が柱に括り付けられていました。


a0147813_22413237.jpg





a0147813_22414567.jpg





a0147813_22420234.jpg




八坂神社へ着く前に通り道で、カフェの入口の黒板に書かれた「おばんざいセット900円」が目にとまりました。

お昼の時間をだいぶ過ぎてしまって、ランチのお店を考えていなくて行きあたりばったりです。

知恩院古門前の白川沿いにあるpooh`s cafeへ入ってみました。

おばんざいセットは、8品のおばんざいメニューから、3品選んで黒米入りご飯とお味噌汁付きです。

豆入りサラダと大根のピリ辛煮となすの煮ものを選びました。

窓辺の席で白川の流れを見ながらのんびりと。  家庭的なランチでとても美味しかったです。



a0147813_21522437.jpg



八坂神社を出た後は四条通りをてくてく歩きました。

四条大橋から北を眺めます。




a0147813_22090174.jpg


夕方約束してあった東本願寺近くで店番している友人を訪ね、話は尽きなかったのですが新幹線の時間もあり、

お別れして京都駅へ向かいました。



長々と京都の記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。



[PR]
by liberty-es | 2015-12-21 22:43 |  京都 | Comments(4)
安楽寺を出て少し歩くと、お隣の法然院があります。

こちらも趣のある茅葺き屋根の山門をくぐります。


                                          2015・12・6撮影
  
 
a0147813_21111074.jpg




山門を入ると、両側に白い盛り砂があります。

この白砂壇は水を表わしているそうで、この間を通ることは心身を清めて浄域に入ることを意味しているということです。


a0147813_21122798.jpg






a0147813_21325020.jpg



法然院へは何度も来ているのですが、山門から本堂前まで見るだけで中には入ったことはないのです。

一年の中で4月と11月に一週間だけ伽藍内を公開されます。

法然院は椿が多いようで、中庭の三銘椿や方丈庭園など4月の公開時期に見てみたいものです。



地蔵菩薩像


a0147813_21332611.jpg








a0147813_21330731.jpg




また山門をくぐり法然院とお別れです。


a0147813_21322183.jpg


[PR]
by liberty-es | 2015-12-17 22:49 |  京都 | Comments(2)
次に訪れたのは、浄土宗の寺院 住連山 安楽寺。  初めて行くお寺です。


哲学の道から山際に沿った道に入り、法然院の南側にあります。

                                               2015.12.6撮影
a0147813_20215545.jpg





春は桜、サツキ、つつじの時期に、秋は紅葉の時期に一般公開されます。

今年の紅葉時期の公開はこの日が最終日だったようです。

入り口の階段の下から眺める風景がとてもきれいでした。階段辺りにたくさんの人がいました。


a0147813_20224080.jpg





山門をくぐって進むと本堂です。


a0147813_20230172.jpg





a0147813_20242557.jpg






a0147813_20235781.jpg







a0147813_20233629.jpg







a0147813_20244811.jpg



内側から見た山門


a0147813_20275833.jpg





階段を下りてもう一度一枚。  外人さんはカッコイイです。

a0147813_20252137.jpg


一般公開を閉ざされた後は観光客の往来が無くなるので、この階段の散り紅葉を撮るチャンスかもしれませんね。



[PR]
by liberty-es | 2015-12-14 22:57 |  京都 | Comments(12)
後ろ髪を引かれながら高桐院を後にして、大徳寺境内の道を歩きながら今宮神社にいきました。

参道には銀杏の黄葉が美しくて一際目をひきます。


a0147813_23130986.jpg




a0147813_23133053.jpg





a0147813_23140638.jpg




a0147813_23143616.jpg




そして今宮神社と言えばあぶり餅。

かざりやさんと一文字和助さん。お向かい同士で客引きが繰り広げられてます。



a0147813_23274689.jpg


さっき高桐院でお抹茶とお菓子いただいたばかりで躊躇しましたが、やっぱり外せなくて^^;


かざりやさんへは二回入ったことがあるので、今回は一和さんでいただきました。

創業1000年だそうで、日本最古の和菓子屋さんということです。




a0147813_23290771.jpg




a0147813_23295617.jpg




小さくちぎってきな粉をまぶしたお餅を炭火で炙り、白味噌のたれをつけてあり、一皿に15本。

食べることで病気・厄除けの御利益があるそうです。

あっさりとした味噌味で美味しく、いくらでも食べれてしまいそう。



a0147813_23302712.jpg




早い手さばきで、一日に何本くらい作られるのでしょう。

a0147813_23434876.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-12-11 23:33 |  京都 | Comments(12)
12月に入り、やっと京都に行く機会に恵まれました。

孫を毎日保育園に迎えに行く役目があるので、なかなか遠出の旅行がままなりません。

まだ紅葉が残っているうちに行きたいと思い、混む日曜日というのが難点でしたが日帰りひとり旅してきました。

まだ紅葉の季節には行ったことのなかった高桐院に行ってみたいと思っていたのです。



紫野にある大徳寺塔頭の高桐院。


                              2015.12.6撮影
a0147813_21542019.jpg





高桐院と言えばこの参道が一番好きです。やはり朝のまだ人がいない時がいいですね。


a0147813_21570774.jpg





散りもみじ、色が褪せてきていましたが風情があってとてもきれいでした。



a0147813_21555973.jpg





振り返って見ると。



a0147813_21562916.jpg



中に入ります。


a0147813_22065551.jpg





客殿南庭の散りもみじはもう少なかったけれど、一面に敷かれたもみじを見てみたいです。


a0147813_22134786.jpg




こちらのもみじの木、今年はこの時期まだこれだけ紅葉してるのは珍しいそうです。


a0147813_22141703.jpg





a0147813_23361809.jpg




a0147813_22144711.jpg



お茶室横の満天星つつじが色鮮やかでした。


a0147813_22173939.jpg





草履に履き替えて庭に降りてみました。


a0147813_22191481.jpg






a0147813_22193776.jpg







a0147813_22205642.jpg






a0147813_22212835.jpg







a0147813_22301079.jpg




お抹茶とお菓子をいただきました。


a0147813_22361767.jpg





a0147813_22325350.jpg




a0147813_22325423.jpg




訪れた日の前は雨が降ったり風が強かったりしたので、どれだけの紅葉を見れるか期待薄かったのですが、

思っていた以上にきれいな紅葉風景を見ることができました。


[PR]
by liberty-es | 2015-12-09 23:44 |  京都 | Comments(10)
前日にもどこかcafeに寄りたいと思いながら結局時間が無くて寄れなかったので、

writing shopをあとにして、近くにある前から行ってみたいと思っていたcafeに寄りました。

あの有名な高級老舗旅館 俵屋がプロデュースしている 遊形サロン・ド・テです。

一人なので坪庭の前のカウンター席に座りました。

こことても落ち着く席です。


a0147813_23142372.jpg



目の前にこの小さなお庭の緑を見ながらお茶できるのは京都らしさですね。

いただいたのはわらび餅とお煎茶のセットです。

きな粉がたっぷり入って黒蜜がきいたわらび餅。  さすが美味しいです。

小皿には俵型の和三盆のお干菓子が二つ。 



a0147813_23205426.jpg


お値段の方もさすがです。 
[PR]
by liberty-es | 2015-04-30 23:29 |  京都 | Comments(14)
4月も明日一日となってしまいました。

なかなかPCを開ける余裕が無くてごめんなさい。。。京都のことあと二つ、急がなければ。


大阪の従妹のところへ泊まり、次の日もゆっくりおしゃべりしすぎてしまい、

結局家を出たのが午後。 寄りたいお店があったので再び京都へ。

一昨年に夫が京都で見つけて気に入っているお店で、去年の春に連れて行ってくれました。

素敵なお店なのでまた行きたいと思っていたので今回も寄りました。


The Writing Shop です。

a0147813_22131174.jpg



四条通りから麩屋町通りを上がり、蛸薬師通りを西に曲がったところにあります。


a0147813_22172540.jpg


ヨーロッパから仕入れたこだわりの紙や、便箋、カード類などが置いてあります。

素敵なマダム、Kaeさんのお話を聞くのも魅力です。


a0147813_22223542.jpg



紙にもほれぼれしますが、

「生け花は習ったことありません。自分の好きなように生けてるんです。」

と笑うKaeさんの生けるお花がとても好きです。


a0147813_22261376.jpg




a0147813_22262720.jpg




a0147813_22265523.jpg




a0147813_234189.jpg




a0147813_22272588.jpg




夫へのおみやげに紙を二種類買ってきました。半分とか四分の一に切り売りしていただけます。

私の写真では色がうまく表現できませんが、黒い方はもう少しゴールドがかっています。

a0147813_2232880.jpg




去年に夫が買ったものは浜松で額装してもらって壁に掛けてあります。

実物とはだいぶ違って写ってますが、私は真ん中のピンク気に入っています。


a0147813_22372877.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-04-29 23:32 |  京都 | Comments(6)
豊臣秀吉が1300人を招待して催したという醍醐の花見は有名ですが、

私は今まで醍醐寺には行ったことがなく、せっかく地下鉄1dayフリー切符があるので

どんなところなのか行ってみました。


総門の前の紅枝垂れ桜
                                  2015・4・8
a0147813_239341.jpg




あまりゆっくりもしていられなかったので、三宝院だけ拝観しました。

庭園の桜がきれいでしたが撮影禁止だったので、わずかに見えている外から撮りました。



a0147813_2313299.jpg




醍醐寺の境内はかなり広いので、またいつかゆっくり訪れてみたいです。

ご朱印は美しく書いていただき気に入っています。

a0147813_2315982.jpg







この後、京阪三条で地下鉄を降りて四条河原町へ向かう途中祇園へ寄りました。

祇園白川の辺りは京情緒たっぷりで、好きなところです。

a0147813_22561926.jpg




a0147813_22592429.jpg




a0147813_22563880.jpg




a0147813_22565981.jpg




a0147813_22595365.jpg




この日も結婚式の写真前撮りをしていたり、大勢の観光客でにぎわっていました。


a0147813_22524690.jpg



河原町から阪急電車に乗り、大阪の豊中に一人で住む従妹のところへ。

一泊させてもらいました。

京都と大阪は近いし羨ましいのですが、京都に何も興味がない従妹です。

「京都のどこがえーのん?」と聞かれ、どっと疲れが出ましたが、

いろいろな話が尽きない夜でした。
[PR]
by liberty-es | 2015-04-21 22:42 |  京都 | Comments(10)
平安神宮へ行く前にランチをしました。

カフェ メメントモリ  平安神宮の西側の疎水沿いにあるお店です。

以前麻生圭子さんのブログで知って、今度京都へ行ったらランチはここでと決めていたのです。


a0147813_2326720.jpg




a0147813_2338715.jpg



店内はシンプルで明るくて居心地の良い空間。  

ガラスにも写っていますが、すぐ目の前は疎水沿いの桜風景です。

お一人さまの女性が何人かみえていて、一人でも入りやすいお店というのもいいですね。

ランチはワンプレートの一種類のみ。  お皿はそれぞれ違うようです。


a0147813_084446.jpg




ランチ美味しくて、近くだったら何度も通ってしまいそうなお店です。

メメントモリ  ラテン語で 「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」という意味だそうです。



「生きている実感が味わえる、きちんと手をかけた食事を」と女性店主さんの願いが込められた

心のこもったワンプレートです。


a0147813_09027.jpg




食後のコーヒーはたっぷりで、クッキーが付いていました。

a0147813_23462361.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-04-17 23:46 |  京都 | Comments(10)
二条城前駅から再び地下鉄に乗って東山駅で降りて平安神宮へ。

神宮道を大鳥居を見上げ、疎水の風景に国立近代美術館や府立図書館、

京都市美術館の建物を見ながらゆっくりと歩く好きな通りです。


疎水のソメイヨシノは多くが散っていました。             2015.4.8

a0147813_1520877.jpg





a0147813_23545795.jpg





a0147813_23551693.jpg




お詣りをすませてから国指定名勝の神苑を歩きました。

a0147813_052070.jpg





a0147813_054839.jpg





a0147813_085648.jpg




真っ白い花が咲く大きな桜の木に絶賛の声があちこちから聞こえてきました。

a0147813_0112789.jpg




泰平閣が見えてきました。

a0147813_050520.jpg





a0147813_0512499.jpg





a0147813_2126346.jpg




尚美館と枝垂れ桜のライトアップが「そうだ京都行こう」のポスターに

なっているのを見られた方も多いと思いますが、美しいポスターでしたね。


a0147813_21281968.jpg




結ばれた桜みくじも桜の花のよう。

a0147813_21353583.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-04-15 21:36 |  京都 | Comments(4)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31