カテゴリ:趣味( 9 )

縣さんのお料理教室

喫茶 縣さんでは8月はお店を休業にして、お料理教室を開かれています。

「イタリア家庭料理」と「野菜・雑穀料理」の2コースがあり、私は「イタリア家庭料理」の方に参加しました。


a0147813_2118368.jpg


       
メニュー   縣先生が吟味して選んだ安心食材を使います。
 
a0147813_211953.jpg



実習の様子を一枚。  豚肩ロースを焼いてトマトソースにモツァレラチーズをのせて焼いています。

a0147813_21211922.jpg



料理が出来上がり、みんなでいただきます。

先生特製の紫蘇ソーダ

a0147813_21271622.jpg


ガスパチョにはトマト・きゅうり・紫玉ねぎ・スイカ・ニンニク・ワインビネガー・オリーブオイルが入っています。

a0147813_21273134.jpg



デザートのパンナコッタ イチゴソース添え。  ゼラチンを使わずに一時間焼き上げています。

a0147813_21313875.jpg


どれもこれも美味しいお料理でみなさん感嘆の声をあげていました。

去年参加されたかたと再会できて嬉しかったし、初めましてのかたもみなさん楽しいかたばかりで、

いろんな話題に笑いが絶えず、美味しくて楽しい教室でした。

縣先生、みなさんありがとうございました♪♪
[PR]
by liberty-es | 2012-08-04 21:59 | 趣味 | Comments(6)

縣さんでお料理教室

中区海老塚にある喫茶店 さんでは8月の一ヶ月間、お店はお休みにして

「イタリア家庭料理」と「野菜と雑穀」のお料理教室が開かれています。

私は「イタリア家庭料理」に参加してきました。

a0147813_19272416.jpg


先ずレシピを見ながら縣さんから説明を聞き、6人で実習に入りました。

a0147813_19471147.jpg
 

一生懸命作った後はいよいよ楽しみなお食事会です。

a0147813_19492258.jpg


アペリティーボは縣さん自家製の梅ソーダ 大きな梅が入っていてこれも食べてみると美味しい!
9月からお店のメニューに加わるそうです。

a0147813_19552868.jpg


左はタコとインカのめざめケイパーのサラダ  グリーンサラダ パルミジャーノ添え

右はクロストーネ ヴォルビ風  パンの上に溶けるチーズとフェンネル、イタリアンパセリを
入れた挽肉を乗せて焼いてあります。

a0147813_19584486.jpg


左はメカジキと茄子のシチリア風   パスタはリガトーニを使っています。
お鍋でメカジキ、茄子、プチトマトを煮込むのですが、ニンニクとオリーブオイルの香りが
食欲をそそります。

右は鶏ささみのレモンソース    レモンソースがさっぱりと味を引きしめています。
付け合わせはトマトのパン粉オーブン焼き

a0147813_1959253.jpg


ドルチェは縣さんが作っておいてくださったチーズケーキです。

a0147813_19592554.jpg


こだわりの材料で作る、どれもこれも美味しいお料理で全員とても満足でした。

縣さんありがとうございました! また来年もお願いします。

参加された皆さん、お世話になりありがとうございました。楽しい方々で緊張もほぐれました。
[PR]
by liberty-es | 2011-08-06 21:22 | 趣味 | Comments(4)

東袋

お菓子教室で作ったケーキを入れて持ち帰るケーキケースを入れる為の東袋を作ってみました。

今まではちょうど良い大きさの袋が無く、風呂敷に包んでいたのです。

いったい東袋はどうしたらこんなかたちになるのか不思議でしたが、前に教室で一緒になった方に

聞いて何となくわかったような・・・一枚の長方形の布を折って縫うだけ。

a0147813_2141699.jpg

何年ぶりかにミシンを出したのですが、手入れもしてないのによく動いてくれるものです。

直径30cmのケーキケースがピッタリ納まりました。

a0147813_22273875.jpg

これで来週のお菓子レッスンに持って行けます。

a0147813_22275387.jpg

[PR]
by liberty-es | 2010-12-11 22:50 | 趣味 | Comments(0)

ジブリ映画借りぐらしのアリエッティを観に行ってきました。

床下に住む小人のアリエッティと人間の男の子翔の出会いと別れの物語

とても夢があり、映像に引き込まれた90分でした。

a0147813_20241371.jpg

ジブリアニメの主人公の女の子はみんな優しくて素直で勇気があり一生懸命なので

いつも感動と元気をもらってきます。

翔の声の役の神木隆之介くんは声だけではなく彼のイメージで翔が作られたのでは?

と思えるほど翔は神木くんそっくり!  (それにしても成長した神木くんにはびっくりです)

それと住み込みお手伝いさんのハルさんも樹々希林さんとだぶってしまいました(笑

昨夜NHKで「ジブリ創作のヒミツ・・・」放送されていましたね。

これを見てから映画を観ていればまた違った見方ができたかもしれません。

以前テレビを見てジブリの制作現場はいかに大変なものかは知っていましたが、

昨夜放送の今回抜擢された新人監督の制作にあたっての苦悩は壮絶なものでした。

それが故に完成・成功の喜びと安堵感はひとしおだったと思います。

これは余談ですが、私的には「千と千尋の神隠し」に勝る作品は未だ出ていません。
[PR]
by liberty-es | 2010-08-11 22:44 | 趣味 | Comments(2)

春色Bouquetレッスン


今日は浜松市南区のLeafさんで~人生を楽しむ~のイベント「春色Bouquetレッスン」の講座

に参加してまいりました。

講師は中区で英国式フラワーアレンジメントのレッスンを開かれていらっしゃるHeath Flowers

藤田先生です。

今日使われたお花です。  ラナンキュラス(オルレアン・ローズピンク・アンティーブ)

                  チューリップ(チャット)

                  スイトピー(式部)     大きな葉はドラセナ

a0147813_2041299.jpg


最初にリボンの結び方を二種類教えていただき、次はいよいよブーケ作製です。

先ず中心にラナンキュラスとチューリップをスパイラルに束ね、周りにスイトピーを

束ねていきます。
   
そして最後にドラセナ(先にこの長い葉を折り曲げホッチキスで留めて形を作っておきました)

リボンで結わえて完成です。

私は淡いピンクが大好きなので、この濃淡のラナンキュラスを触っているだけで幸せ気分でした。

私の作品がこちら。   Leafさんの白いお部屋にお花の色が映えます。

a0147813_2049053.jpg


             窓辺に置いて

a0147813_20525934.jpg


そしてこんなに素敵なレースのペーパーに包まれたパンジーのミニブーケをいただきました。

a0147813_20594994.jpg


先生のお話しをお聞きしながら素敵な春の花束をレクチャーしていただきありがとうございました。
[PR]
by liberty-es | 2010-03-06 21:48 | 趣味 | Comments(2)

デジカメ講座

今日はMaison de Leafさんで開かれたデジカメ講座に参加してきました。

私は今までmyデジカメに甘えて、機能をAUTOにして撮影していました(フラッシュはoffに

していましたが)

ただ何となくパシャパシャ撮っているだけでいいのだろうか?と思い、今回の講座に参加した訳です。

デジカメってこんなコンパクトでありながらいろいろ機能があって奥が深いんですね。

目からうろこでした。     

ファッション雑誌や料理の本等の写真を見る目も変わりそうです。

ただいくら為になる事を教わっても、

            それを活かせるかどうかは私のセンスが問題になってきますよね~。。。
 
これからの写真、少しは変わる事ができますでしょうか・・・

         
         今日Leafさんで撮影した中からの写真です。
a0147813_22232128.jpg

[PR]
by liberty-es | 2010-01-30 22:48 | 趣味 | Comments(0)
浜松市南区にある「すみれハンドベル教室」の野中先生に

イングリッシュハンドベルを習っています。

月二回の練習で私のクラスは七人、毎回楽しくレッスンを受けています♪

今日は今年最後のレッスンの日でした。

曲はモーツアルト作曲の「アヴェ ヴェルム コルプス」と、一日遅れのクリスマスで賛美歌から

「あらののはてに」を演奏しました。

昨夜のBS2で放送された「SOUND+1」・・・千住真理子さんと白鴎大学ハンドベルチームの

コラボレーションでコンサートまでの練習風景の中で、

千住さんが学生の方達に「音に心をこめる大切さ」を話しておられました。

今日は私も昨日の千住さんの言葉をちょっと意識してベルの音を出してみました。

やはり音色が変わるような気がしました♪♪♪

a0147813_2253413.jpg

[PR]
by liberty-es | 2009-12-26 22:24 | 趣味 | Comments(0)

ハンドメイドタイム

Leafさんのイベントにまたまた参加してきました。

今日はクロスステッチで刺繍をしてピンクッションを作りました。講師はhari-to-itoさんです。

とても綺麗な色の刺繍糸の中から自分の好きな色を

選んで図案を見ながらひたすらちくちくとクロスステッチ×××を刺していきました。
a0147813_233328.jpg


店内に並んだ素敵なキャンドルを見つけました。一番手前のキャンドルホルダーを三個getしてきました☆
a0147813_23132373.jpg

[PR]
by liberty-es | 2009-12-08 23:24 | 趣味 | Comments(0)

ブログOPENです

本日ブログOPENいたしました☆  記念すべき初投稿の記事です・・・

浜松市南区芳川町にあるインテリアショップleafさんで「アンティークビーズで作るアクセサリー」のイベントに参加しました。  講師はmon bijouさんです。

たくさんのビーズの中から好きなビーズを選んで長くも短くも使える2wayタイプのアクセサリーを作りまた。

講習の様子です

a0147813_21442919.jpg


完成~☆  私の作品は右端です。

a0147813_21463336.jpg


初めてのビーズに挑戦でしたが、やさしく教えて下さる先生のおかげでとても楽しく作る事ができました。

a0147813_21504099.jpg

[PR]
by liberty-es | 2009-12-05 00:25 | 趣味 | Comments(4)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31