カテゴリ:おうち手作りお菓子( 20 )

去年のクリスマス前のこと、お菓子教室の大城先生のティラミスの作り方が

静岡新聞に載っていました。


a0147813_2265245.jpg





今年に入って作ってみると、簡単で時間もかからないし美味しいので何回か作っています。

先日ティラミス好きな友人に持って行ったら、とても美味しかったと喜んでくれたのが嬉しくて、

今回は写真を撮ってみました。


a0147813_2273844.jpg





新聞には作り方が写真入りで分かりやすく説明されていて、

こういう記事を載せていただくのはとてもありがたくて、なんだかすごく得した気分です。


ヘラですくってお皿へ取り分けて。


a0147813_22162534.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-02-20 22:32 | おうち手作りお菓子 | Comments(10)

さつまいものタルト

日中はまだ暑さを感じるなと思っても、夕方になると急に肌寒くなってきます。

今週は行けずにいた夜のウォーキング、今夜はやっと行けました。

半袖Tシャツの上にパーカーを羽織って外へ出ると思ったよりも寒く、首巻も必要だったかと

心配しながらでかけましたが、歩き始めて20分も経てば暑くなってきてパーカーを脱いで

肩にかけてその後30分歩きました。

家を出る前は歩くのはちょっとめんどうと思ってしまうのですが、歩いた後は爽快です。



秋は季節の食べ物が豊富ですね、友人宅を訪問するのにさつまいもでタルトを作り持参しました。


a0147813_23532511.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-10-19 23:57 | おうち手作りお菓子 | Comments(2)

おやつにマフィン

久しぶりに手軽なお菓子、マフィンを焼きました。

ブルーベリーとクランベリーをトッピング。



a0147813_20484283.jpg



7月8月はお世話になっているお菓子教室が夏休みで、9月は以前に習ったことがあるお菓子なのでお休み。

10月は「栗のクグロフ」の予定のお知らせがあったので早速申し込みました。

久しぶりに先生や皆さんとお会いできるのが今から楽しみです。
[PR]
by liberty-es | 2012-09-13 21:28 | おうち手作りお菓子 | Comments(8)

ブール・ド・ネージュ

1月に食べたスノーボールがとても美味しかったので家でも作ってみました。

まぜて丸めてオーブンで焼きます。  性格が出ますね!この丸め方、写真見て笑えました。

それが手作りのいいところ。


a0147813_2132915.jpg



粉砂糖をまぶして直径3cmの白い玉、ブール・ド・ネージュの出来上がり。


a0147813_2035538.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-03-07 21:15 | おうち手作りお菓子 | Comments(0)

ブラウニーケーキ

明日はバレンタインデーですね。

チョコレートは買ってあるけど手作りもしたいと思ってブラウニーを作りました。

a0147813_2043484.jpg



グラニュー糖と卵をまぜ、薄力粉とココアを入れて溶かしたチョコレートとバターにくるみを加えて

型に流し入れ、オーブンで焼くだけの簡単で美味しいブラウニーです。

a0147813_2044232.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-02-13 21:06 | おうち手作りお菓子 | Comments(2)
生活クラブで届いた高知県産の美生レモンです。

a0147813_22583797.jpg




1月のお菓子レッスンで作ったレモンの「ウイークエンドケーキ」を家で復習してみました。

なんとか上手くできあがりました。  

a0147813_22535483.jpg



ついでにラッピングも試してみました。   また作ってプレゼントに活用できそうです。

a0147813_22554443.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-02-04 23:33 | おうち手作りお菓子 | Comments(2)

タルトタタン

先月NHK総合の番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で料理研究家の栗原はるみさんが出演されました。

その中で心惹かれたのがタルトタタン。

納得がいくまで何度も何度も試作を繰り返す様子に感銘をうけました。

そんなタルトタタンをぜひ作ってみたいと思い、「haru-mi 秋vol.21」の中に載っているレシピを見て

挑戦してみました。   3個の紅玉を使って出来上がりました!タルトタタンです。

自分で言うのもなんですが、とても美味しくできました。


a0147813_19405081.jpg


レシピには冷凍パイシートと書かれていましたが、どうせならと練りパイを作って使いました。

栗原はるみさんのはもう少し濃い色でした。  最後にもっと思いきり煮詰めたら良かったかもしれません。


a0147813_20354989.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-11-27 21:45 | おうち手作りお菓子 | Comments(4)

さつまいものタルト

先日実家へ行くと、鳴門市に住む母の友人からさつまいもの鳴門金時が送られてきていたので、

おすそわけでもらってきました。

a0147813_21403351.jpg


本当はもっと気温が下がるまで寝かせた方が甘みが増すらしいのですが、

お菓子を作りたくてとりあえず2本を使い

去年お菓子教室で習った「さつまいものタルト」を作ってみました。

a0147813_21411073.jpg


去年のことで忘れかけている部分がありましたが、美味しくできあがりました。

やはりこのクランブルの食感がマッチしていていいんですよね~。

a0147813_2144726.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-09-04 22:04 | おうち手作りお菓子 | Comments(2)

ブルーベリーのタルト


四月にお菓子レッスンでいちごのタルトを習って以来、今度はブルーベリーを使って

復習してみようと思っていました。

スーパーで山梨産のブルーベリーが出ていたので買い、早速作ってみました。

この時期のタルトは暑さで作りにくいのが難点。

しかもタルト生地より簡単なつもりでいたカスタードがなかなか難しくて

強めの火加減で手早くかき混ぜて、途中でフワッとなめらかになるはずなのにならないっ(汗

硬めのカスタードだなんて・・・3回やり直して何とかかたちになりました。  

また涼しくなったら他の果物で挑戦してみたいと思います。


a0147813_225954.jpg
 
[PR]
by liberty-es | 2011-07-24 22:07 | おうち手作りお菓子 | Comments(4)

フィナンシェを復習


先月のお菓子教室で習ったフィナンシェを家で復習しました。

実は習ってからフィナンシェ型を買いに製菓材料のお店へ行ったのですが、

金属の型が無く、シリコンの型だけだったので、仕方なくシリコンを買ってきたのです。

それで焼いてみたら・・・味はまともなのですが、表面にブツブツとした穴が。

いったい何が悪かったのか? シリコンにしたのが悪かったのか? がっかりでした。

それで、今月のお菓子教室の時に失敗フィナンシェの写真を見ていただきました。

とりあえず、金属の型でもう一度焼いてみたら?と金属の型を借していただきました。

上が私が買ったシリコンの型、下の二つがお借りした金属の型。 一番下は高級な型です。

a0147813_22285976.jpg

生地を作って一日半冷蔵庫でねかせてから焼きました。 

同じように焼いてこんなに違うフィナンシェが焼きあがりました。

左が普通の金属型、右が高級金属型、下がシリコン型で焼いたフィナンシェです。

a0147813_2381836.jpg


今回はシリコンでも前のような失敗はありませんでしたが、焼き色が薄くたよりない感触。

もう少し焼く時間を長くすればいいのかな?

さすがに高級型は一番きれいに焼けていると思います。 この型欲しくなりました。

三種類の型で試せたし、金属型をお借りしてきて焼くことができて良かったです。
[PR]
by liberty-es | 2011-02-24 23:42 | おうち手作りお菓子 | Comments(4)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31