カテゴリ:  箱根( 8 )

菜の花で一休み

箱根報告⑧ 5/26

ポーラ美術館前からバスに乗り、強羅で降りて強羅から箱根湯本まで箱根登山鉄道に

乗りました。  途中車窓から紫陽花の眺めが良いらしいのですが、今はまだ葉っぱだけを

眺めていました。       今月後半辺りには紫陽花が咲いているでしょう。

箱根湯本駅に着き、おみやげは温泉饅頭「箱根のお月様」と「丸う」のかまぼこが

Yちゃんお薦めで駅から出てすぐのお店へ寄りました。

お昼はとっくに過ぎているのに朝食をたくさん食べたせいか、全然お腹が空かなくてお昼は抜き!

お饅頭屋の「菜の花」の2Fが甘味処になっていたのでそこでお茶をすることに。

とても趣きがあってお洒落な店内でした。

a0147813_16515833.jpg


左が私が食べた餡バター入りのどら焼き、右がYちゃんが食べた磯部焼きです。

お饅頭の箱根のお月様が微かに写ってます。

a0147813_16523380.jpg


この後Yちゃんはロマンスカーで東京へ、私は小田原へ出て新幹線で浜松へ、

それぞれの現実へと戻って行ったのです。
[PR]
by liberty-es | 2010-06-03 17:08 |  箱根 | Comments(4)

ポーラ美術館

箱根報告⑦ 5/26

ホテルを後にし、箱根は車ならあちこち周れるけどバスでの移動だと時間がかかるし

芦ノ湖方面へ足を延ばしたところでこれと言ってあてもないし、

前日の続きでポーラ美術館へ行く事にしました。

ホテルの前からバスに乗り、途中乗り換え着いたところは山の中。

a0147813_16293525.jpg


緑が深く鳥のさえずりを聞きながらアプローチの橋を渡り

a0147813_16312584.jpg


こちらはエントランスのみ(2Fになるようです)

a0147813_16521829.jpg


すぐにエスカレーターで1Fに降りてチケットカウンターとレストランにショップ。

B1F、B2Fに展示室があります。     建物が山の緑の中に沈んでいるような感じです。

特別展では杉山 寧の作品を中心に横山大観・東山魁夷・平山郁夫などの日本画。

最初の写真のポスターにある杉山 寧の「水」、この川の水のブルーが何とも素敵な色でした。

その他アール・ヌーヴォーのガラス工芸家、ガレ・ドーム兄弟・ティファニーの作品も展示されて

いました。

外で駐車場係のおじさんが「写真撮ってあげようか?それなりにしか写らないと思うけど」(笑

と写真を撮ってくれました。  一言多いけどご親切にありがとっ!
[PR]
by liberty-es | 2010-06-02 17:06 |  箱根 | Comments(0)

ベラヴィスタで朝食

箱根報告⑥ 5/26

翌朝の朝食、ラウンジのベラヴィスタでイタリアンブッフェをいただきました。

扉全開で気持ち良い風が入り屋内に居てもテラス席に居るよう。

a0147813_1455160.jpg


ブッフェはつい食べ過ぎてしまうから心して食べないと・・・とは一応思うのですが。

朝だから消費は十分可能!と都合良く割り切り、この二倍くらい食べました(笑

a0147813_1455268.jpg


この後庭を散歩したり、売店を見たりチェックアウトの11時までゆっくりしてホテルを後にしました。
[PR]
by liberty-es | 2010-06-01 16:16 |  箱根 | Comments(0)

夕食は華暦で和食

箱根報告⑤ 5/25

先日夕食の予約をした時、「時間は5時と7時45分のどちらにしますか?」と聞かれて

5時だなんて早すぎ!!かと言って7時45分じゃお腹空いちゃうしどちらも中途半端な時間。

「早めに食べられて後ゆっくり温泉にお入りください」と言われ

6時とかは無いのかしら?と思いながら5時にと予約してありました。

通された席は向かい合わせではなく、外を向いて二人並ぶ席でした。

a0147813_20162974.jpg

正面にはこの景色です。  まだまだ明るいですね。
a0147813_20264632.jpg


手前から無花果の赤ワイン蒸し・蛸と南瓜煮・生湯葉と茄子、雲丹
a0147813_2027433.jpg

フカヒレと錦野菜の沢煮椀
a0147813_20354669.jpg


鮪・鯛・帆立・ボタン海老のお造り
a0147813_20362796.jpg


鮎の田楽焼き・河海老唐揚げ・ちまき麩・鯵寿司
a0147813_2036493.jpg


たらば蟹・椎茸・六方芋・隠元豆の東寺煮
a0147813_20371490.jpg


はもしゃぶ ポン酢
a0147813_20373761.jpg


めかぶとろろ御飯と赤出汁
a0147813_20375926.jpg


チーズのムースと生麩まんじゅう
a0147813_20384991.jpg


二時間ほど時間をかけていただきました。

景色を見ながらいろいろな種類を少しずつ美味しく食べてお腹もいっぱい!大満足でした。

a0147813_20391722.jpg


外はだいぶ薄暗くなっていました。
[PR]
by liberty-es | 2010-05-31 21:32 |  箱根 | Comments(0)

箱根のお宿

箱根報告④ 5/25

Yちゃんとの今年の旅行(ちなみに去年は京都)はどうして箱根を選んだかと言うと

今年の三月にOPENしたホテルへ泊まってみたかったからなのです。

半年は予約無理と言われてましたが、ダメモトで(だめなら京都で)お願いしておいたら

予約が取れたということで(平日ですから空いてる時もあるでしょう)箱根に決まり!

a0147813_19165080.jpg


新しいだけあってどこもピカピカ☆

a0147813_1918816.jpg


お庭を散歩してみました。

a0147813_20122783.jpg


山に囲まれ緑がとてもきれいです。

a0147813_20131845.jpg


角部屋で明るく気持ちの良い部屋でした。

エクシブで初めて造られた部屋仕様、フローリングの床で入り口が玄関のようになっていて

スリッパに履き替えて部屋に上がるのでカーペット敷きの土足より清潔感があります。

a0147813_2019354.jpg


ベランダから見た景色です。

a0147813_20192259.jpg


ランチやティータイムだけでも行ってみる価値ありです。

来年は有馬温泉にOPENするそうです。
[PR]
by liberty-es | 2010-05-30 21:22 |  箱根 | Comments(0)

箱根ラリック美術館

箱根報告③ 5/25

星の王子様ミュージアムからしばらく歩いて次はラリック美術館へ。

フランスを代表する宝飾とガラスの工芸家ルネ・ラリックの作品が展示されています。

a0147813_15323992.jpg


こちらも緑が美しく
a0147813_15354681.jpg

エントランスから緑に映える白い壁づたいにずっと奥へ入って行くと展示室があります。

a0147813_15394789.jpg

煌びやかなジュエリーも素敵ですが、私は花瓶や香水瓶に興味あり。

Yちゃんと「この中で一つくれると言われたらどれにする?」なんて言いながら(笑

中でも気に入ったのが「ガラテ」という彫像

ポストカードを買いました。

a0147813_15532316.jpg


この立像を見てすぐに頭をよぎったのが

一昨年に訪れた東京の庭園美術館の入口(旧朝香宮邸玄関)にあり心惹かれたこちら、

ラリックの作品だったのでしょうか・・・

a0147813_20395963.jpg

[PR]
by liberty-es | 2010-05-29 20:55 |  箱根 | Comments(0)

星の王子様ミュージアム

箱根報告② 5/25

ガラスの森で近道を教えてもらい歩いて「星の王子様ミュージアム」へ。

以前箱根へ行った時に通ったことはあって、子供向きのイメージだったので興味が無く

あまり入る気がしなかったのですが、Yちゃんの希望で行ってみることになったのです。

でも行ってみて良かったです。ロマンがありとても印象に残るミュージアムでした。

a0147813_21512178.jpg

入るとちょうどガイド付きで周れる時間だったので四人でガイドさんのお話を聞きながら

楽しく周ることができました。

「出会いの庭」     ガーデンデザイナー吉屋桂子さんデザインのガーデン
a0147813_2210451.jpg

サン・テグジュペリが幼少期を過ごした城
a0147813_2222297.jpg

王様通り
a0147813_22105784.jpg


「星の王子様」は確か私が中学の時の国語の教科書に載っていた記憶があるし、

家にも本があるのですが、どんなあらすじだったのかさっぱり覚えていないのでもう一度

読んでみることにします。

a0147813_22405790.jpg


ガイドさんのお話しで実はこれが物語の中で一番重要なところという  

キツネが王子様に言った

    「心で見なくちゃものごとはよく見えないってことさ。

                 かんじんなことは、目に見えないんだよ」

という言葉がとても印象に残りました。
[PR]
by liberty-es | 2010-05-28 23:20 |  箱根 | Comments(0)

箱根ガラスの森美術館

箱根報告① 5/25

東京在住の同級生Yちゃんと新緑の箱根へ行ってきました。

Yちゃんは新宿からロマンスカーで、私は浜松から新幹線で小田原まで行き電車に乗り換えて

箱根湯本で待ち合わせ、5分違いの到着で10:35に無事会うことができました。

その後駅を出て仙石原行きのバス停に並び、美術館のチケットとバスの切符を買うとチケットが

一枚200円の割引になるので三館分を買い、バスに乗って25分ほどで着いたのが

「ガラスの森美術館」 私は訪れるのは二回目です。

a0147813_22442249.jpg

特別展では16~20世紀頃ヨーロッパ貴族の洋服の襟やカフスに飾られたレースとレースグラスが

展示されていました。

気が遠くなりそうなくらい細かく編まれた美しいレースの数々にただ感心するばかりでした。

ヴェネチアをイメージして造られた館と庭園、こんな写真ではよくわかりませんが

太陽に反射して光るガラスがキラキラときれいです。

a0147813_239299.jpg


a0147813_23114257.jpg


周囲の山々と調和してとても美しい風景でした。

a0147813_2312722.jpg


a0147813_23122652.jpg


ランチは庭園を見渡せるカフェテラスで。

限られた時間で後二館周るのでのんびりというわけにもいかずに「桜海老のパスタ」を

そそくさと食べました(パスタはスパゲティではなく、オレッキエッテ)

a0147813_23125211.jpg

[PR]
by liberty-es | 2010-05-27 23:46 |  箱根 | Comments(0)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31