カテゴリ:おうちごはん( 27 )

バジルのパスタ oishii

今日は日中時々雨がパラつき、涼しい日になりました。

夜のウォーキングに外へ出ると、風もあり涼しくて気持ちがいい!久しぶりの感覚でした。

でも帰ってくる頃には暑くてたまらない(笑


毎年のことながら、三つのプランターにバジルを育てています。


a0147813_2059175.jpg




この夏三度目のパスタソース作りをしました。

いつもは一回にまとめて作って小分けにして冷凍しておくのですが、今年は一回づつ。


a0147813_2141858.jpg




少し前にミキサーをいただいたので試運転してみたら、なんと前に使っていたものよりずっと良く、

なめらかに仕上がり、ミキサーによってこんなにも違うものかと驚きでした。


a0147813_2211549.jpg





今回のパスタはリングイネを使いました。パルミジャーノを削って。

a0147813_21361623.jpg

[PR]
by liberty-es | 2013-08-25 22:03 | おうちごはん | Comments(14)

バジルのパスタ

プランターに植えたバジルがだいぶ大きくなったので毎年夏の恒例、バジルソースのパスタを作りました。

いつもたくさん作って小分けして冷凍保存するのですが、

今日は夕食の分だけ摘んで作りました。

a0147813_21154047.jpg



たくさん作る時はミキサーを使いますが、少量なのでバーミックスでソースに。

a0147813_21155376.jpg



今回はスパゲティではなく、リングイネを使ってみました。

ソースがよくからんでこちらの方が好みのような気がします。

a0147813_2116753.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-08-18 21:21 | おうちごはん | Comments(2)

雛祭りにちらし寿司

何年かぶりに熱の出る風邪でダウンしてしまい、ブログも滞ってしまいました。

今まで何十年と生きてきた私ですが、振り返ってみると統計的にこの雛祭りの頃が体調崩しやすいようです。

まだ声もおかしくスッキリとはいきませんが、やっと普通の生活にもどることができました。

職場に顔を出すと上司に「うしろ寝ぐせ付いてますよー!」といつも私に言われるので仕返しに言われ、

傍にいた同僚に「ねえ、ほんとに寝ぐせ付いてる?」と聞くと「大丈夫、あの人よりかはマシ!」という答え。

ずっと化粧もしないでマスクにメガネで外へ出る楽ちんさに慣れてきてしまっているのも怖い。。。


今日はお雛祭り。  恒例のちらし寿司を作りました。


a0147813_2040496.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-03-03 21:41 | おうちごはん | Comments(4)

クリスマス メニュー

夕べのささやかなディナー・・・毎年恒例のチーズフォンデュ。

いつもはチーズのグリュイエルとエメンタールを同量くらいにしていましたが、今年はグリュイエルを280g、

エメンタールを140gにしてみました。  この方がマイルドな出来上がりです。

今回はチキンをやめてミートローフを作ってみました。 

それとアボガドとスモークサーモンとマッシュポテトのサラダ。

自家製オーロラドレッシングを添えてあります(かけすぎ)


a0147813_20514490.jpg


夕べは大昔のクリスマスのことを思い出していました。

私が通っていた幼稚園はクリスチャンで、年長になると冬休みに入る前に降誕の劇をやりました。

私は天使の役で、確か一人ではなく三人くらいでやったような記憶があります。

白い布でできた衣装を着て、頭には星を付け、右手を上げて左手は右手と直線になる感じで

後方斜め下に下げていました。

セリフは覚えていませんが、イエス様がお生まれになったと三人で代わる代わる伝えたのでしょう。

家でセリフの練習をした覚えがあります。

近頃、最近のことは忘れるのに昔のことはよく記憶に残っているんです。
[PR]
by liberty-es | 2011-12-25 21:18 | おうちごはん | Comments(4)
浜松市で月2回発行される「広報はままつ」の11月20日号の裏面に載っている(区ごとで違うのかも)

「キノコの和風ミネストローネ」がとても美味しそうだったので、夕食に作ってみました。

a0147813_2138468.jpg



エリンギ、マイタケ、シメジが1パックづつ入り、キノコ大好きな私には嬉しいスープ。

ミネストローネとは一般にはトマトを使った野菜スープを指すのですが、

イタリアで使う野菜は季節や地方によっても違い、トマトを入れないでもミネストローネと呼ばれるそうです。

ここでは水にコンソメと味噌と牛乳で味付け。  

キノコの他にニンジン、タマネギ、ジャガイモ、セロリが入ります。

具だくさんで、栄養たっぷりで、温まる美味しい和風ミネストローネです。


a0147813_21382738.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-11-23 21:44 | おうちごはん | Comments(0)

ポテトコロッケ

涼しくなってくると食欲もアップしてきますね。  揚げ物も作る気にも食べる気にもなります。

ポテトコロッケを作りました。 ジャガイモを茹でて皮を剥き、

昔買ったポテトマッシャーでつぶすと、ムギュッと出てくるお手軽便利なものだけど、

コロッケ以外には使いみちはないのかな?

a0147813_22272695.jpg


挽肉と玉ねぎを炒めておいたのを混ぜて衣を付けてさっと揚げるだけ。

私が知ってるポテトコロッケはみんな小判型で、俵型はクリームコロッケが多いけど、

私はいつも俵型で作るんです。小判型も作ったことあるのですが、どうもうまくできなくて。

スープは8月の潮干狩りでたくさん採ったアサリを茹でて冷凍してあったもので

玉ねぎとニンジン入れてクラムチャウダーを作りました。

a0147813_22365877.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-09-27 22:54 | おうちごはん | Comments(4)

バジルソースでパスタ

去年の我が家のバジルは豊作だったのに、今年は貧弱な育ち方だったので、

義姉が借りている畑に植えさせてもらっていました。

主人に採ってきてもらったのがこちら、葉っぱがたくさん付いています。

a0147813_19513061.jpg


バジルソースを作りました。

a0147813_1956387.jpg


早速夕食にスパゲティにからめて食べました。

スープも同系色ですが、バジルではありませんよ~! ズッキーニのクリームスープです。

a0147813_2022129.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-09-18 21:06 | おうちごはん | Comments(2)
今日から9月です。心機一転がんばっていきましょう!

手のひらに乗る小さなかぼちゃをいただきました。 坊ちゃんかぼちゃだそうです。  

a0147813_20533424.jpg


坊ちゃんかぼちゃは普通のかぼちゃよりタンパク質、べータカロチンが豊富で

ずっと栄養価が高いそうです。

a0147813_213373.jpg


「小さくても美味しいのよー!」と言って手渡してくれましたが、

甘くてホクホクしていて確かにとても美味しかったです。

a0147813_21101580.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-09-01 21:20 | おうちごはん | Comments(2)

ドライカレー

子供の頃からカレーは大好き。

最近いつものカレーは飽きられてしまって、夏だからドライカレーを作りました。

豚挽肉、にんにく、生姜、玉ねぎ、ピーマン、レーズンを入れて。

カレーの辛さの中に甘酸っぱいレーズンがよく合います。

a0147813_232879.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-08-27 23:09 | おうちごはん | Comments(0)

桃の節句


今日は桃の節句、お雛祭りですね。   風が強く寒い日となりました。

毎年恒例のちらし寿司を作りました。

しいたけ、干瓢、にんじん、酢ばすが入っています。

桜でんぶと錦糸玉子といくらをトッピングしました。

蛤のお吸い物には、三つ葉と桜麩を浮かせました。蛤は生活クラブで注文した千葉産のものです。

ちなみに去年のを見てみたら全く同じようなのを作っていました(汗

a0147813_2221579.jpg


私のお雛様は実家を建て替えるときに処分されてしまいましたが(涙

これは弟が大学生のときに、私にプレゼントしてくれた豆わらべ雛です。身長2cmです。

ずいぶん前の話なので弟は覚えていないかもしれませんね。

a0147813_22123319.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-03-03 22:38 | おうちごはん | Comments(2)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30