カテゴリ:お菓子レッスン( 40 )

一月に大城先生のお菓子教室に行ってきました。

今回は「レモンのレアチーズケーキ」を作りました。

国産のレモンが店頭に並ぶ嬉しい時期ですね。


a0147813_22542790.jpg



お菓子教室では始めに先生のデモを見ながら説明を受けて、その後各自一台ずつ作ります。

私が作ったケーキです。

先ず土台のビスキュイ生地を焼いてから、クリームチーズ生地とクレームシャンティを

流し入れ冷やし固めました。

トッピングはビスキュイ生地を細かくしたものです。


a0147813_22551612.jpg




自分が作ったケーキを冷蔵庫で冷やしている間に、先生が作られたケーキを試食しました。

レモンの香りと甘酸っぱさが爽やかで美味しくいただきました。


a0147813_22593449.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-02-21 23:25 | お菓子レッスン | Comments(12)
今月は大城先生のお菓子レッスンがありました。

教えていただいたのは「りんごのノルマンケーキ」です。

フランスのノルマン地方はりんごの産地だそうです。

りんごは紅玉で、農園からお取り寄せされた低農薬栽培のりんごです。



a0147813_23244827.jpg




先生のデモを見ながら説明を受けて、その後一人づつ作ったケーキが焼けました。

大きさは24×17㎝

りんごをソテーすると水分がたくさん出ますが、オーブンで焼いているあいだに

りんごのペクチンが固まってゼリー状になります。


a0147813_23422985.jpg




先生が作られたのを、試食します。

a0147813_0162015.jpg




皮ごと使っているので、きれいな紅い色が出ます。

りんごの香りと食感が良く、上に乗せたスライスアーモンドが香ばしく、

クランブルがかりっとしていて素朴なおいしさです。

a0147813_23474812.jpg



こちらが私が作ったものです。

とても手軽に作れるお菓子なので、度々おやつに登場しそうです。

a0147813_23561417.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-10-24 22:44 | お菓子レッスン | Comments(10)
今週は大城先生のお菓子レッスンに行ってきました。

教えていただいたのは「かぼちゃのタルト」です。

佐賀県産のくりかぼちゃを取り寄せられたそうです。


a0147813_2127457.jpg



今回は急用ができてしまい、かぼちゃのフィリングを作りながらタルト生地を焼いている途中で

失礼することになってしまいました。

なので今回は残念ながら楽しい試食タイムを過ごすことができませんでした。

後でまた教室に行って焼きあがっていた自分のタルトに仕上げを教えていただいてきました。

持ち帰って家で撮ったかぼちゃのタルトです。

クレームシャンティを絞って引上げる加減と大きさをそろえるのが難しいです。


a0147813_21292813.jpg




タルト生地を伸ばしすぎてしまい、底が薄いですね。

タルトがサクサクで、甘さ控えめな美味しいかぼちゃのタルトでした。


a0147813_22322782.jpg




今回もお菓子教室のお友達のmeyさんに手作りの美味しいお菓子をいただきました。

新生姜のパウンドケーキです。  食べ頃は二日後からということだったので、

それまで待ってからいただきました。 

いつも研究しながら美味しいお菓子を焼かれるmeyさんです。 ごちそうさまでした♪


a0147813_2130676.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-09-12 23:06 | お菓子レッスン | Comments(20)
大城先生のお菓子レッスンがありました。

今月はホワイトデーなのでクッキーの詰め合わせで、四種類のクッキをー作りました。

教室の窓辺で撮影。


a0147813_21184973.jpg



焼きあがって冷まして先生が一人づつに用意してくださったに缶に詰め合わせをして、

お皿にも並べて紅茶をいただきながら試食しました。



右上から時計まわりにココナッツが入ったロッシェ・ココ、紅茶のシェル型クッキー、スノーボールに

スライスアーモンドが入ったサブレショコラです。


a0147813_2123827.jpg




すごく美味しくて大感激でした。 

家へ帰ってからも写真撮ってみました。

a0147813_2148428.jpg




それと久しぶりにお会いしたお菓子教室のお友達meyさんから思いがけずに

手作りお菓子のプレゼントをいただきました。

グランマニエルショコラとクルミのメレンゲ菓子です。

meyさんは家でよくお菓子作りをされていて、とても研究熱心です。


a0147813_21443893.jpg


meyさん、手作りの美味しいお菓子をありがとうございました~♪
[PR]
by liberty-es | 2014-03-15 22:13 | お菓子レッスン | Comments(12)
今週は大城先生のお菓子教室、応用コースに行ってきました。

今回作ったのは「シューロールケーキ」です。

先生のデモを見てから、各自一台づつ作ります。

先ずジェノワーズを焼いて、シュー生地をうすーく延ばして焼いてから重ねて、

ホイップクリームを塗って栗の甘露煮を入れて巻いていきます。

出来上がったのがこちら、私が作ったシューロールです。


a0147813_21131029.jpg




それともうひとつ、「オートミールと胡麻のサブレ」

先生のデモを見て、生地を一枚づつ薄く延ばす作業だけ各自行いました。

できるだけ薄く延ばすのが大きさもそろわなくて、なかなか大変。

オートミールとアーモンドと白胡麻が入ったヘルシーなサブレです。

    
a0147813_21485443.jpg

                        


先生が作られたシューロールをコーヒーと共に試食しました。

ふんわりとしていてしっとり感もあるとても美味しいロールケーキでした。


a0147813_21232038.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-01-31 22:03 | お菓子レッスン | Comments(16)
11月の大城先生のお菓子教室入門コースでは、りんごのクランブルとキッフェルンを作りました。


家庭で簡単にできる普段のおやつにぴったりです。

写真は先生が作られたもので、デモを見ながら教えていただいてその後一人づつ実習します。



りんごのクランブル

りんごを煮て耐熱容器に並べ、その上にクランブルを作って振りかけて焼いたとても簡単なお菓子です。

a0147813_20503697.jpg




バニラキッフェルン

オーストリアやドイツなどでクリスマスに食べるクッキーのようなお菓子。

混ぜすぎても大丈夫だし、ねかしもいらないから小さなこどもとでも気軽に作れそうです。

a0147813_20591359.jpg



嬉しい試食タイム

りんごのクランブルはヨーグルトを添えて。

バニラキッフェルンはサクッとホロッとした食感で美味しいです。

a0147813_210020.jpg



12月のお菓子教室は応用コースの予定があるので、予約を入れようと思ったら、

全日程満席で入れませんでした。

1月にも同じメニューでレッスン日を設けられていたので次回は1月にシューロールケーキを作る予定です。
[PR]
by liberty-es | 2013-12-12 21:32 | お菓子レッスン | Comments(16)
今月の最初の頃のことになってしまいましたが、

久しぶりに大城先生のお菓子教室に行ってきました。

今まで三年ほど基礎コースに月一回通っていましたが、だいたい一通りのレッスンが終わりました。

応用コースは年に三回程度なので、なかなか教室に伺う機会が無くなってしまい、

それではなんだか寂しいので、今月からリニューアルして始まった入門コースに行ってみました。

大城先生の教室は日程の中から自分の行ける日を選んで単発で申し込めるのでとても気楽です。

そのかわり予約がすぐにいっぱいになってしまうので早めに申し込まなければ行きそびれてしまいます。


今回作ったお菓子は「さつまいものカトルカール」

カトルカールとはフランス語で四分の四という意味で、卵・砂糖・バター・小麦粉が四分の一づつ

入っているお菓子ということです。  

a0147813_226374.jpg



それともう一つ「洋梨のクラフティ」

フランスのリムーザン地方の伝統的なお菓子だそうで焼きプリンのようなお菓子です。

このかわいい器ごといただいて帰りました。


a0147813_22142240.jpg



先生のデモを見た後に一人づつ実習して、先生が作られたお菓子を試食します。

今回の出席者は七名でした。

a0147813_2217827.jpg



自分が作ったものを家にお持ち帰りして家族の美味しいおやつとなりました。

a0147813_22234191.jpg



台風になってしまいましたが、みなさんのところは大丈夫でしょうか。

こちらは今は風はさほど強くなく、雨が降り続いている状態です。

局地的に大雨のところがあるようですが、被害が無いことを祈ります。  
[PR]
by liberty-es | 2013-10-25 22:12 | お菓子レッスン | Comments(8)
先週、大城先生のお菓子教室へ行ってきました。  久しぶりの応用クラスです。

先生のデモを見てから、各自一台作るのですが、

パイ生地をこねて、ねかせて薄くのばして型に入れる作業が久しぶりだしドキドキだったけれど、

なんとかスムーズに出来上がりホッとしました。


a0147813_21312524.jpg



パイのサクサク感が持続する方法を教えていただき、目からうろこでした。

それとパイ生地を焼くときにタルトストーンが無くても焼ける方法も教わりました。


パイ生地をねかせている間に杏仁プラマンジェも作りました。

パッションフルーツのシロップを添えます。

先生が作られたレモンパイと杏仁プラマンジェを試食です。

a0147813_213154100.jpg


レモンパイはレモン一個分の果汁と皮のすりおろし1/2個分を使ったレモンフィリングが甘酸っぱくて

暑くなってきたこの時期に爽やかでとても美味しかったです。

杏仁プラマンジェに入れたリキュールのアマレットが風味豊かで口あたりもよく、美味しくいただきました。
[PR]
by liberty-es | 2013-05-29 21:36 | お菓子レッスン | Comments(8)

マドレーヌ

先週は大城先生のお菓子教室がありました。

今回習ったのはマドレーヌです。   

大城先生がイベントなどで販売されるマドレーヌと同じレシピだそうです。

フワフワのマドレーヌなので、シェル型とかには不向きでカップに流して焼きます。

こちら先生が作られたマドレーヌ。



a0147813_21361284.jpg




それともう一品、メープルカシューナッツ。

カシューナッツを煎りながら甜菜糖とメープルシロップをからめます。


a0147813_21363527.jpg




コーヒーをいただきながら先生の作られたマドレーヌとナッツを試食タイムです。

フワフワのマドレーヌと、香ばしいメープルカシューナッツは後を引く美味しさ。



a0147813_21432936.jpg




先生のデモを見ながら習った後に、それぞれ自分のを実習してお持ち帰りできます。

私が作ったマドレーヌ。   焼き菓子は二日目以降の方がさらに美味しくなります。

2~3日経って食べてみると、フワフワがしっとりになっていて、更に美味しさアップしていました。


a0147813_21542133.jpg

[PR]
by liberty-es | 2013-03-13 22:01 | お菓子レッスン | Comments(12)

ガトーショコラ

今週は大城先生のお菓子教室へ行ってきました。

2月はバレンタインデーの月ということで、「ガトーショコラ」を教えていただきました。

先生が作られたガトーショコラを切り分けて試食にいただきます。


a0147813_21554039.jpg



a0147813_21264785.jpg



チョコレートはヴァローナのカカオ55%、エクアトリアールルノワールを使っています。

やはり美味しいガトーショコラをつくるには美味しいチョコレートが欠かせませんね。

コーヒーと共にとても美味しくいただきました。

先生お手製の雪の結晶型のホワイトチョコも添えられています。

a0147813_21394649.jpg



私が作ったガトーショコラです。 しっかり陥没しています。

とても作りやすくて家にチョコとココアを常備しておけばいつでも手軽に作れそうなケーキです。


a0147813_21441313.jpg



大城先生の玄関先にムスカリが咲いていました。  きれいなブルーに春を感じます。

a0147813_21513979.jpg



 
[PR]
by liberty-es | 2013-02-07 22:03 | お菓子レッスン | Comments(8)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31