カテゴリ: 軽井沢( 69 )

軽井沢レイクガーデン

先月長男家族と一緒に軽井沢に行ってきました。

今回は孫中心で写真を撮っていたのですが、ここレイクガーデンだけは

別行動にして花の写真を撮ってきました。


a0147813_22594025.jpg



正面の入口を入ったところ。

a0147813_2374990.jpg




a0147813_230575.jpg




a0147813_2302725.jpg



ちょうどバラが見ごろな時で、今まで訪れた中で一番たくさんバラが咲いている時に

行くことができました。


a0147813_2394616.jpg




a0147813_2395769.jpg



もちろんバラがきれいなのですが、気に入ったのがアルケミラモリス。

一つ一つ見ると目立たないけど、たくさん咲いているととても美しいのです。

以前夫がアルケミラモリスを軽井沢で買ってきて、庭に植えたのですがうまく育ちませんでした。

寒冷地の方が合うようです。  写真ボケてしまいましたが。。。

a0147813_2318449.jpg



池にまかれたバラの花びら。 池の魚が食べるそうなんです。

a0147813_23245118.jpg



スタッフのかたがバラの花がらを摘んで、ポーイって池に投げています。

a0147813_23311922.jpg



a0147813_23344755.jpg



a0147813_2335439.jpg



a0147813_074641.jpg



敷地内はウッドチップが敷かれていてフカフカ。

a0147813_084219.jpg




ルゼ・ヴィラ 以前の記事 宿泊もできランチやティータイムも利用できます。

a0147813_23191871.jpg



a0147813_23214397.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-07-12 23:18 |  軽井沢 | Comments(14)

お日様が恋しい。

7月に入りもう10日になろうとしています。

梅雨なので仕方がないのですが、台風の影響もあってか毎日が雨で、

もう何日太陽を見てないでしょう。

でも天気予報では明日から晴れマークが続いていました。

そろそろ梅雨明けしてほしいですね。



                         
                         軽井沢ハルニレテラス 2015・6・24
a0147813_22324772.jpg

                               
                        
[PR]
by liberty-es | 2015-07-09 23:30 |  軽井沢

睡鳩荘とローズガーデン

軽井沢のことさっさと投稿できなくて、もう9月1日のことになってしまいましたが、

タリアセンへも行ってきました。  一昨年の秋に見た睡鳩荘がもう一度見たくて。

写真を撮るなら混まないうちにと思って、開園してすぐに入りました。

まだ誰もいなくて、静かに佇む睡鳩荘の景色に感激。


a0147813_2375452.jpg




昭和6年にW・M・ウォーリズ氏によって旧軽に朝吹山荘として建てられ、フランス文学者の

朝吹登美子さんが別荘として使われていたそうです。

平成20年にタリアセンの湖畔に移築されました。


a0147813_23181019.jpg





一階のダイニング兼リビングルーム。

a0147813_23184923.jpg




二階の部屋。

a0147813_2319291.jpg




バルコニーからの眺め

a0147813_2339516.jpg




ご自身が使われていた机。

a0147813_23544150.jpg




a0147813_23195983.jpg




a0147813_23204741.jpg




一階のテラス

a0147813_23211359.jpg



この後湖畔を一周してイングリッシュガーデンも散策してきました。

バラの香りが辺り一面に漂っていてとても良い香りです。

a0147813_23313824.jpg



a0147813_23315885.jpg

[PR]
by liberty-es | 2013-09-21 23:59 |  軽井沢 | Comments(10)

無彩庵 池田でランチ

数年前にディナーで2回ほど行って気に入っていたレストランです。

久しぶりに今回はランチで行ってみました。

エルミタージュ ドゥ タムラの姉妹店の無彩庵だったのですが、一昨年から独立されて

無彩庵 池田となりました。

a0147813_23472181.jpg




どこか変わったところがあるかなと店内に入ると、テーブルと椅子が木製に変わって

しっとり落ち着いた雰囲気になっていました。


a0147813_23474229.jpg




こちらはカウンター席です。

正面が鏡張りになっていて、外の緑を背にしていても見ることができます。


a0147813_2348659.jpg


お料理は・・・
[PR]
by liberty-es | 2013-09-19 23:55 |  軽井沢 | Comments(4)

ギャラリージグザグへ

みなさんのところは台風大丈夫でしたでしょうか?

テレビのニュースで被害があった地域の映像を見てとても胸が痛みます。

早く復旧され穏やかな日々に戻られますようお祈りいたします。



軽井沢の続きです・・・

今年もまた写真家の遠山孝之さんの別荘の中のギャラリー「ジグザグ」へ行ってきました。

写真を見せていただくのも、遠山さんご夫妻とお話しするのも楽しみなのです。

毎年夏の間だけ写真展を開かれています。今年は9月10日まででした。

今までは主題が世界を旅して撮られたポストや椅子や窓だったのですが、今回は「薔薇の刻」ばらのとき。

案内のおハガキをいただいた時はちょっと意外で驚いたと同時にとても楽しみでした。


a0147813_21531793.jpg



優しさが溢れる薔薇の写真、白い木のフェンスにピンクの薔薇の写真が気に入りました。

見るからに美しい薔薇ばかりではなく、もう咲き終わりの薔薇までを作品にされていたのは驚きです。

説明を聞きながら鑑賞した後はお茶をいただきながら、四人でいろいろなお話ができて

とても楽しいひと時でした。



a0147813_22101992.jpg



家に遠山さんの写真集があります。  私は特に好きなのが「NOEL」

北欧やアメリカで撮られたクリスマスを待つツリーやリースなどの素敵な写真がいっぱいで

見ているだけで幸せな気持ちになれます。


a0147813_22252744.jpg




a0147813_22254324.jpg

[PR]
by liberty-es | 2013-09-17 22:36 |  軽井沢 | Comments(4)

Cafe  涼の音

軽井沢には心惹かれるカフェやレストランがたくさんあります。

行きたいところばかりで、カフェのはしごでもしてまわりたいくらいです。

今回ぜひ行ってみたいと思っていたのが、去年の7月にオープンした「涼の音(すずのね)」です。


a0147813_20463788.jpg



a0147813_20473578.jpg



旧軽銀座近くの軽井沢テニスコートから少し北へ行き細い道を入ったところにあります。

混むことを予想して時間をずらして四時過ぎ頃に入りました。


a0147813_2139349.jpg



建てられたのは明治末期か大正なのかはっきりわからないそうなのですが、

元アメリカ駐日大使のライシャワー氏の夫人、松方ハルさんが所有していたものをカナダの

貿易商サロモン氏が買い取り、サロモン氏が亡くなられたあと、オーナーが買い取られたようです。

そして改修工事されカフェとなりました。

今年7月には国の有形文化財に指定されたそうです。

入り口を入ると左右二つの部屋にわかれています。


私達が入った部屋。 

a0147813_2126373.jpg



入ったときは他にもお客さまがおられたのですが、

みなさん席を立たたれたので、部屋の全体を撮れました。

a0147813_21131528.jpg



a0147813_21174595.jpg



a0147813_2118571.jpg



a0147813_21263497.jpg



廊下を隔ててあるもう一つの部屋をガラス越しに見ました。 

a0147813_21335278.jpg



a0147813_21465180.jpg


帰りに向かい側にある室生犀星記念館へ寄るつもりだったのですが、

ちょうど五時で閉まったところで残念でした。
[PR]
by liberty-es | 2013-09-12 21:55 |  軽井沢 | Comments(16)

カラーリーフガーデン sanpo

千住博美術館のお庭にも行ってきました。 18号線バイパス沿いにあるので、よく通るところです。

2010年の6月に行った時はまだオープンしていなくて、その時に撮った写真です。

建物の中に絵がかけられているのが見えていました。


a0147813_22433974.jpg




それからたくさんの植物が植えられ、すっかり整備され、2011年の秋にオープンしました。

a0147813_2159175.jpg




a0147813_21593212.jpg




a0147813_2201142.jpg




写真では人がいなくてひっそりと見えますが、たくさんの人が訪れていました。

a0147813_220284.jpg




葉が主役のお庭もいいですね。  秋深まる頃にはまた素敵になっているでしょう。

a0147813_2204642.jpg




a0147813_22452437.jpg




a0147813_22163797.jpg

[PR]
by liberty-es | 2013-09-09 22:48 |  軽井沢 | Comments(6)

レイクガーデン

先週末から長野県の軽井沢へ三泊で行ってきました。

7月のバラがピークの時に行きたかったのですが、行きそびれてしまい、

また来年の7月に行きましょうと思っていたところ、軽井沢へよくバラの写真を撮りに行かれている

ブロ友さんのMayさんが、「寒い地域なので、6月から咲き続けて9月も咲いていますよ」

と教えてくださったので、今回9月に行くことになりました。


レイクガーデンです。


a0147813_22111791.jpg



中へ入って二人それぞれ自由行動にして、好き勝手に写真を撮ることにしました。

a0147813_22171831.jpg



バラがたくさん咲いていました。

a0147813_224238.jpg



a0147813_22292719.jpg



薄日が差す程度だったのですが、歩いていると暑くなってきます。

a0147813_2252225.jpg



シュウメイギクを見ると秋の訪れを感じます。

a0147813_2262056.jpg




a0147813_2271527.jpg




a0147813_228260.jpg




a0147813_22302534.jpg



たくさんのバラと宿根草に景色を堪能することができました。

a0147813_22442322.jpg

[PR]
by liberty-es | 2013-09-05 22:57 |  軽井沢 | Comments(10)

八ヶ岳倶楽部

先月長野県へ行った帰りに山梨県北杜市にある八ヶ岳倶楽部へ久しぶりに寄ってみました。

俳優の柳生 博さんと園芸家の柳生真吾さんご家族が経営するお店です。


a0147813_20332159.jpg



a0147813_20333024.jpg



a0147813_20334083.jpg



a0147813_20334828.jpg


この青いイスの右側の肩辺りに毛虫がいるのみえますか?

大きな毛虫でギョッとしたのですが、よく見ると毛が長くてフサフサで(羨ましい人いるかも)

なんだか綺麗だったので写真撮ってみました。 嫌いな人は見ないでくださいね!

a0147813_20565716.jpg


きらいな人は絶対見ないでね!
[PR]
by liberty-es | 2012-08-06 21:05 |  軽井沢 | Comments(2)

みかげ茶屋

今回の朝食は今月から夏の間、金土日だけ朝食を始めたみかげ茶屋へ行きました。

宿の裏手にあり、歩いて行けるので便利です。

a0147813_21194460.jpg


朝食メニューは二種類で、パンとサラダと珈琲のセット

a0147813_21232486.jpg


和の朝定食           軽めにパンかしっかり和食か、どちらも美味しいです。

a0147813_2124554.jpg



近くにサニーレタス畑があり、グラデーションがきれいでした。

a0147813_21353974.jpg


御影用水を散歩して宿へもどりました。

a0147813_21363711.jpg


みかげ茶屋へエクシブ軽井沢からはパセオのゲートを出て左手に歩いて行くと便利です。
[PR]
by liberty-es | 2012-07-30 22:07 |  軽井沢 | Comments(2)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30