カテゴリ:おみやげ( 39 )

北欧旅行のおみやげ

先日のお菓子教室のときにmeyさんから北欧旅行のおみやげをいただきました。

ストックホルムの紅茶専門店「ティーセンター・オブ・ストックホルム」の紅茶です。

天然素材にこだわり、手作業でブレンドされる紅茶はスウェーデン王室から「king of the tea」

と称されているそうです。

このセーデルブレンドはセイロン紅茶にフルーツや花びらをブレンドしたフレーバーティー。

とてもいい香りがします。    三面に絵が描かれた素敵な缶に入っています。

a0147813_22144775.jpg



そしてこれはチョコレート。

ノーベル賞授賞晩餐会のコーヒーと共に出されるチョコレートだそうです。

先日の晩餐会で山中教授も食べられたのでしょうね。

a0147813_2215255.jpg



誕生日の月ということで、嬉しいプレゼントもいただいちゃいました。

とても明るい配色で元気をもらえます。  meyさんありがとうございました♪

a0147813_22153096.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-12-14 22:28 | おみやげ | Comments(8)

御園座のおみやげ

昨日御園座へ海老蔵さんが出演する歌舞伎を観に行ってきた義姉からのおみやげです。

海老蔵さんのサインとメッセージが書かれた限定小川軒のレーズンウィッチ。

後ろ側が「俳風お好み焼き」というお煎餅です。

「限定品に弱くて・・・」と言ってましたが、ごちそうさまでした。


a0147813_22423831.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-06-25 22:45 | おみやげ | Comments(0)

バウムクーヘン

ゴールデンウィーク中のことですが、Yくんが車で東京へ行き新宿で2泊すると言っていたので、

おみやげをリクエストしていました。

私が東京へ行っても新宿まで行くことはなかなかないし、車で行かないと荷物になるのでチャンス到来!

新宿伊勢丹に売っているドイツの「ホレンディッシュ・カカオシュトゥーべ」のバウムクーヘンです。

前々から食べてみたかったし、箱もかわいいのでぜひ欲しいお菓子でした。

袋も包装紙もかわいい! これを見ただけでもときめきました♪♪


a0147813_22394312.jpg


ドイツではいろいろな「ものづくり」の基準が国の機関で定められていて、

バウムクーヘンは「油脂は必ずバターを使うこと、ベーキングパウダー(膨張剤)を使ってはいけない」

などの厳格な基準があり、その伝統を守り、一切の添加物を使わないで作られているそうなのです。


a0147813_22411173.jpg


やっと食べることができたバウムクーヘン、とても上品でやさしい味の美味しいバウムクーヘンでした☆

a0147813_22572269.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-05-12 23:09 | おみやげ | Comments(0)

新春のお菓子

年末に日帰りで京都に行ってきた主人がお正月用の和菓子を買ってきてくれました。

鍵善良房の季節の和菓子 和雪香です。

a0147813_22191326.jpg


「梅香和雪香」ばいかゆきにわしてかんばし からきた名前なのでしょうか?

上品な味の羊羹でした。

a0147813_22372574.jpg


迎春用の和菓子 七寿づくし  直径7cmくらいのお皿に七種のおめでたいものが入っています。

お皿はシナモンの香りがして食べられます。  箱の中に二皿入っていました。

とても甘い甘いお菓子でした。

a0147813_2282457.jpg

[PR]
by liberty-es | 2012-01-07 22:39 | おみやげ | Comments(2)

軽井沢のおみやげ

先週の台風のさなか、主人は一人で軽井沢へ行っていました。  その時のおみやげです。

これ何だかわかりますか?   全部ズッキーニなんです。

ここら辺のスーパーでもよく見かける長いのは長さ23cmほどあります。

黄色くて太いのはきんこうりみたいですね。

初めて見るのはUFOの形のもの。  大きい方は直径12cmです。

天ぷらでどうぞと書いてあったので、早速やってみました。

a0147813_2234943.jpg


こちらはエリンギとパプリカとトマト3種。 楕円形のミニトマトが一番甘かったです。

a0147813_2235936.jpg


こちらはアトリエドフロマージュのチーズ二種。 青かびの方は「高原のナチュラルブルー」

って素敵な名前が付いていました。 それとブルーベリージャム。
a0147813_2241985.jpg


主人のコンデジから風景を一枚

今年の11月6日で閉館してしまうメルシャン軽井沢美術館の敷地内にあるワイン蒸留所です。

主人がお世話になった軽井沢の方々、ありがとうございました。

a0147813_2243023.jpg


ちなみに細長いズッキーニはスープにしました。 美味しかったです。

a0147813_22524320.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-09-09 23:00 | おみやげ | Comments(0)

八天堂のくりーむパン

広島から去年赴任してきた職場の上司が、赴任以来3回めの広島行きから帰ってきて

おみやげをみんなに「超うまいですから~!」と一個づついただきました。

TVに出てとても有名になっているらしい「八天堂のくりーむパン」です。初めて知りました。

種類はカスタード・抹茶・小倉・チョコ・生くりーむがあるみたいですが、

いただいたのはカスタードです。

暑い中家へ持って帰ってきたらクリームが少しとろけていたので

もう一度冷やしてからいただきました。

甘すぎずあっさりしたクリームでスイーツ感覚のくりーむパンです。

お取り寄せは10月初旬まで予約完売という人気の美味しいパンをごちそうさまでした!


a0147813_21194259.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-08-08 21:44 | おみやげ | Comments(4)
名古屋へ行ってきた義姉からおみやげをもらいました。

チョコレートで有名なピエール・マルコリーニのサブレ、シトロンです。 27枚入ってます。

生姜とレモンの味がマッチしていて、とても美味しいサブレでした。

今年三月に新しくなってOPENした名古屋市科学館のプラネタリウムを見てきたそうです。

それが、日曜日でプラネタリウムのチケットを買うために3時間並び、やっと買えたチケットの

指定開演時間は4時間後だったそうです。

私だったらたぶん3時間並ぶという時点でもうあきらめてまた後日にするだろうな。

ドーム内径35mという世界一の大きさの星空はとても良かったそうです。

でも大型リクライニングシートが気持ちよくて眠ってしまったということでした(笑


a0147813_224522.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-07-29 22:13 | おみやげ | Comments(0)

軽井沢のおみやげ


我が家の主人の長いゴールデンウィーク、後半は一人で軽井沢へ出掛けて行きました。

私はと言えば、祭日関係ないのでいつもどおりお仕事。

軽井沢のおみやげは

アスパラ・中玉トマト・ズッキーニとヴィラデストワイナリー(東御市)の

フィナンシェとクッキー。  ワイナリーだけあってコルク型です。

a0147813_22585773.jpg
 

軽井沢に住む方々のおかげで、とても楽しく過ごすことができたようです。

主人のデジカメから一枚!  雲場池です。

a0147813_238040.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-05-13 23:17 | おみやげ | Comments(0)

おみやげありがとう♪


ゴールデンウィークに旅行に行っていた人たちからおみやげをいただきました。

義姉たちは北海道へ。

ロイズの「ナッティーバーチョコレート」と「十勝あずきキャラメル」「十勝きなこキャラメル」

「野菜のディップ」の瓶詰めです。

野菜のディップは、ブロッコリー・バジル・チーズ・コーンが入っていて

にんじんスティックにつけて食べてみました。 わさびがピリッときいています。

a0147813_20482517.jpg


東京へ行っていた私の実家の弟家族からは、上野動物園のスティックパイです。

姪に会ってないのでパンダの話をまだ聞いていませんが、可愛かったでしょうね。

a0147813_20484874.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-05-12 20:52 | おみやげ | Comments(0)

ハワイのおみやげ


ハワイへ旅行に行っていたYさんから、

エコバッグとマカデミアナッツチョコレートとナッツをおみやげにいただきました。

何度もハワイへ行かれているので羨ましい! この季節なのに、この父娘は真っ黒ですよ~!

ちなみに私は行ったことありませんっ。。。  ← ひがんでますね(笑


a0147813_1544438.jpg

[PR]
by liberty-es | 2011-04-18 16:19 | おみやげ | Comments(0)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31