カテゴリ:日々のこと( 126 )

2017年 新しい年



明けましておめでとうございます。

a0147813_23342938.jpg



一昨年の年末ご挨拶をして以来ご無沙汰してしまい、申し訳けありません。

なかなか更新できずに一年間経ってしまいました。

今更また出てくるのもなんだか気が引けましたが、久しぶりに皆さんのブログを拝見して投稿したい気持ちになりました。

投稿の仕方も忘れて時間がかかりましたが、うまく送信できるといいのですが。

どうぞよろしくお願いいたします。


写真はお正月の玄関飾りです。 

85歳になる母から貰った着物の帯を飾ってみました。




[PR]
by liberty-es | 2017-01-07 23:52 | 日々のこと | Comments(13)

子供の日と浜松祭り

GWも今日で終わりですね。 楽しいGWを過ごされましたか? 

私は祭日関係なく出勤でした。。。いつものことながらトホホ


庭のあやめが咲き始めました。

このあやめ、今は亡き伯母の家の庭に咲いていたものを分けてもらって

家の庭に植えて増えたものです。


a0147813_22435924.jpg



今年はもう何年もしまいっ放しだった5月人形の甲冑を出したのです。

カビが生えているのではないかと心配しましたが、きれいで安心しました。

これからはちゃんと出してあげよう。


a0147813_23104937.jpg



3日~5日は浜松祭りで、夜は御殿屋台の引き回しが繰り広げられました。

姪が小学6年生でお囃子で屋台に乗るのも今年が最後ということもあって、

5日の夜に見に行ってきました。

久しぶりに街中へ見に行きましたが、絢爛豪華でいいものだなと感慨深かったです。

a0147813_23114454.jpg



a0147813_04998.jpg

[PR]
by liberty-es | 2015-05-06 23:34 | 日々のこと
14日はバレンタインデーでしたね。

デパートの特設会場に集められたいろいろなチョコレートを見るのが楽しみです。

あれもこれも欲しくなってしまいますが、先ず夫に選んだのがこちら。

ドゥバイヨルのチョコレート。

a0147813_2234755.jpg



パッケージが好きだし、試食してみた中でここのチョコレートが美味しくて好みだったから。

写真あまりにもぼけてしまったので小さくしました^^;

a0147813_2355727.jpg



可愛くてこちらも買いました。 メリーのショコラーシカです。

a0147813_22472749.jpg



それとお嫁ちゃんがお父さんにとプレゼントしてくれました。

フランスのイブ・チュリエスの事典の形をした三つの箱に入ったチョコレート。

a0147813_225425.jpg



エッフェル塔のストラップ付きです。夫は私からもらうよりずっと嬉しそうでした^^

a0147813_22552847.jpg



私にもいただきました。 ダスカリデスのベルギーチョコ。

a0147813_2304331.jpg



あとロイズのシャンパン生チョコとRショコラの詰め合わせも買って

しばらくおやつはチョコレートです。
[PR]
by liberty-es | 2015-02-16 23:19 | 日々のこと | Comments(10)

節分

今日は節分ですね、豆まきはされましたか?

我が家は夫が今週四日間留守なので、私一人で静かに豆をまきました。

恵方巻は作るのをやめようかと思ったのですが、ここ数年毎年作っていたら

なんだか作らないわけにはいかなくなって作りました。

玉子焼き、きゅうり、かんぴょう、しいたけ、カニかま、三つ葉、桜でんぶ

7種類の具が入っています。


a0147813_2333212.jpg





お米5合炊いて7本できたので、息子たちに取りにきてもらって3本づつして私は1本。

でも恵方巻といっても私は切って食べるので、ただの太巻き寿司です。


a0147813_23214542.jpg


そして明日は立春です。

まだまだ寒いですが、季節は春へとだんだんと移り変わっていきますね。
[PR]
by liberty-es | 2015-02-03 23:38 | 日々のこと | Comments(10)

新しい年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。


昨年はブログの更新が滞りがちになってしまいましたが、

今年もマイペースながら続けていけたらと思います。

よろしくお願いいたします。


a0147813_019587.jpg



近年ではお正月気分を味わえるのも三が日くらいになってしまいました。

おせちもお雑煮も昨日でおしまい。

明日は仕事始め。 新しい気持ちでがんばろうと自分に言い聞かせてます^^;
[PR]
by liberty-es | 2015-01-04 23:38 | 日々のこと | Comments(20)

公園で。

皆さん楽しいお盆休みを過ごされましたか?

私は旅行に行くこともなく、日帰りで出かけるわけでもなく、孫と接していました。

金融機関に勤めるママは忙しくお盆休みがないし、先週は保育園がお休みになり

私たちのところで過ごしていました。

お天気が怪しい日が多かったのですが、雨が降りそうもない時に公園へ行ってきました。


a0147813_22543169.jpg



孫は8月末で1歳3か月になります。

a0147813_22552373.jpg



だいぶ歩くのも上手になってきて、目が離せません。

a0147813_22561085.jpg



何かを目で追っているようです。

a0147813_2257069.jpg



パパだっこ!

a0147813_2258662.jpg



夏の公園内には花があまりありませんが、入口の花壇だけはぎっしりと花が咲いていました。

a0147813_22582751.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-08-18 23:02 | 日々のこと | Comments(12)

バレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね。

この時期デパートの特設会場にいろいろなチョコレートが並ぶのを見るのが楽しみでもあります。

前日に友人と行ってきました。


私が夫に選んだのはこちら。


a0147813_23232571.jpg




迷ったあげく、最後にはまあなんでもいいやになってしまい、

ベルギーのVAN DENDERのチョコ。  以前にも買ったことあるのですがリピートで。


a0147813_23445.jpg




中でも一目見て気に入ったのを自分用に買いました。 友人も同じの買ってました。

a0147813_2373644.jpg




両方ともモロゾフのチョコ。   ウサギが可愛くて。

できたら食べずにとっておいて、時々ふたを開けて見ていたいくらいです。


a0147813_2332959.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-02-15 23:52 | 日々のこと | Comments(16)

節分

今日は節分ですね。


恒例の恵方巻を作りました。

干瓢・しいたけ・卵焼き・かにかま・胡瓜・三つ葉・桜でんぶの七種類を入れています。

節分以外の日でもたまには巻き寿司を作りたいと思うのですが、

結局節分の日に作るだけになってしまっています。


a0147813_2145143.jpg




今年の恵方は東北東だそうですが、いつも丸かぶりはしないで切って食べています。


a0147813_21265963.jpg




みなさんもう豆まきはすみましたか?

我が家では夫が五日間留守しているので、夕食の後にひとりで豆まきしました。

息子たちが小さい頃は、家の中にお菓子もまいてキャーキャー言いながら

楽しい豆まきのひと時でしたが、今では静かなものです。


a0147813_21141332.jpg

[PR]
by liberty-es | 2014-02-03 21:35 | 日々のこと | Comments(14)

2014年 新しい年

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


静かに新しい年が明けました。 みなさまどんなお正月をお過ごしでしょうか?

私は元旦の昨日は朝夫婦二人でお雑煮とお節をいただき、

食べ過ぎてしまったので、運動しなければいけないねと、ウォーキングを兼ねて初詣に行きました。

ちょうどいい距離の神社を選んだのが、八幡宮。 往復三時間くらいの距離です。

帰りに目にとまったものがありました。

車ではよく通る道も歩くと、今まで気が付かなかったものが見えたりします。

今年は午年なので、馬が気になります。

                                  コンデジで撮影
a0147813_23563416.jpg



全体を見るとこんな感じで、とても可愛いオブジェでした。


a0147813_07662.jpg



今年も穏やかな普通の日々を送ることができますように。

またのんびりの更新になりそうですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by liberty-es | 2014-01-02 23:30 | 日々のこと | Comments(16)
2013年もあと残すところ明日一日となりました。

今年ぐらいから投稿数が減ってきてしまいましたが、それでもいつも読んでくださる方々や

コメントを書いてくださる方々に本当に感謝しております。

今年一年ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいね。



ボヤントさんにお願いしてあったクリスマスカードが今月中旬に届きました。

中央のが木のカードで、あとのは紙のカードです。


ボヤントさんの今年の個展で見せていただいたカードが、とても素敵だったのでお願いしました。

封を開けて中からそっと取り出すと、あーやっぱり素敵☆

手作りのぬくもりが伝わってきます。

クリスマスカードなんだけど、私にとってはクリスマスだけじゃなく年中飾っておきたいカードなんです。


a0147813_2103183.jpg






おまけ

私にとって今年の一番happyだったできごとは・・・

孫が生まれ、おばあちゃんになりました。

報告しそびれていましたが、長男に女児が誕生しました。

3840gもあるジャンボな子で生まれ、6か月の今では重くて抱っこしているのも大変。

友人などから孫は可愛いと聞かされていましたが、確かに可愛いです。

私は息子二人だったので、女の子が生まれてとても喜んでいます。
[PR]
by liberty-es | 2013-12-30 22:38 | 日々のこと | Comments(20)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30