富士から清里へ

先週は富士から清里へ行ってきました。

第二東名新富士ICで降り甲府へ向かう途中の「道の駅」朝霧高原へ寄り富士山を眺めました。


a0147813_19180023.jpg



a0147813_23125130.jpg



僅かな時間で雲が現れます。

a0147813_23101444.jpg



ここから甲府へ出て中央道に乗り清里へ向かいました。

いつもは須玉ICで降りるのですが今回は一つ先の長坂ICで降りました。

この橋からの景色を眺めたかった為です。

八ヶ岳高原大橋   渡ったところに駐車場があるのでそこに車をとめて、橋の中ほどまで歩きました。

a0147813_23143637.jpg



八ヶ岳連峰が目の前に広がります。

a0147813_23151102.jpg




ふと橋の反対側の景色に目をやると富士山が見えて わ~!

八ヶ岳に見とれていて危うく富士山に気づかないところでした。


a0147813_23155259.jpg



萌黄の村を見たり。 (後書 すみません字を間違えてました 萌木の村 でした)


a0147813_23204669.jpg



a0147813_23182270.jpg



a0147813_21044449.jpg



清泉寮に行ったり

a0147813_23231642.jpg


清泉寮からも富士山が見えました。

夏は日中なかなか富士山を見ることができないけど、この季節は見ることができて嬉しいです。

a0147813_23240262.jpg



ランチしたところからも八ヶ岳がよく見えました。


a0147813_23252351.jpg




[PR]
# by liberty-es | 2017-11-09 21:37 | 清里 | Comments(10)
                  Design by Mieko Nakada
a0147813_23105655.jpg



ビスコーニュのピンクッションを作りました。   8㎝くらいの大きめです。

ビスコーニュってなんだか美味しそうなものを想像してしまいましたが、

フランス語で「歪んだ」「いびつな」という意味なんだそうです。

正方形を二枚つなぎ合わせて出来上がりました。

真ん中をボタンで留めるともっと可愛いですが、ピンクッションにするので針を刺しやすいよう無しにしました。




a0147813_22480247.jpg




本などでビスコーニュを見ると素敵なのがたくさんあって、今すぐにでもいろいいろ作ってみたい衝動にかられます。

でも今はそんな場合ではなく。。。


a0147813_22481482.jpg


ヴェロニクさんの本の中から選んでクリスマスの刺しゅう始めました。

理想は11月末までに仕上げて12月に部屋に飾れればいいなと思うのですが、なかなか進まなくて

遅くても12月24日までに仕上がるように頑張ります。

あ~、でもこれから紅葉のシーズンで休みの日は出かけたりもしたいし、ちょっと心配ですが^^;




[PR]
# by liberty-es | 2017-10-31 22:56 | ニードルワーク | Comments(10)

ケーキ屋さんmilou oishii

10月のはじめには夫の誕生日で、久しぶりに浜北区にあるケーキ屋さん milouに行ってきました。

センスがよくとても好みのケーキ屋さんです。

ケーキを買いにみえるお客さんは後を絶ちませんでしたが、運よく席の方は誰もいなくて写真撮れました。




a0147813_23045183.jpg



天井が高く窓も大きくて明るい店内。   窓から緑が見えるのがまた良いのです。

私の好きな席はケーキが食べやすい長テーブル。


a0147813_23033740.jpg



a0147813_23035424.jpg



私が注文したのはフルーツタルトとホットコーヒー。

控えめの甘さがちょうど良くて美味しいです。

a0147813_23042270.jpg




夫はモンブランを。
a0147813_23043572.jpg



さりげなく置かれた花が傍にあるのも嬉しいです。


a0147813_22173157.jpg




a0147813_23032270.jpg





[PR]
# by liberty-es | 2017-10-21 22:25 | ティータイム | Comments(8)

庭の花

先日11月の寒さと言っていたのに、ここのところ30℃越える暑さでおかしな気候ですね。

明日からまた気温が下がるようです。


今咲いている庭の花です。

シュウメイギク、去年と一昨年は病気のような花びらで心配したのですが、今年はきれいに咲いてくれました。

どういう具合で今年は良くなったのでしょう、不思議です。


a0147813_21352117.jpg



a0147813_21353440.jpg





アメジストセージ、 メキシカンブッシュセージともいいます。


a0147813_21443810.jpg




 紫式部(コムラサキ)とランタナとチェリーセージ   毎年この季節の門を彩るトリオです。 


a0147813_21492477.jpg




ワイルドオーツ  きれいな緑から茶色に変わりました。  風にサラサラと揺れるところが面白いです。


a0147813_21583702.jpg



ホトトギス

今までこの斑点模様があまり好きではなかったけど、歳をとるにつれ秋の風情ある花だなと思えるようになりました。


a0147813_22024464.jpg


フランネルフラワーは鉢の中です。

a0147813_21484015.jpg




[PR]
# by liberty-es | 2017-10-12 22:38 | | Comments(10)
月が変わってしまいましたが、9月には浜名湖ガーデンパークに行ってきました。

花の美術館ではアメジストセージがたくさん咲いていました。


a0147813_22145304.jpg




こんもりと大きなジニアも。

a0147813_22161585.jpg




池にかかる橋の向こうには明るい色のヒガンバナが咲いています。

a0147813_22093429.jpg



マンジュシャカ、リコリス、ショウキズイセンなどいろいろな種類や言い方があってどれがどれなのかよくわかりません。

今でこそ赤いヒガンバナが情緒があって美しいなと思えるのですが、

小学生の頃、学校帰りに見つけた赤いヒガンバナを友達に「ヒガンバナは怖いよ!絶対採っちゃだめなんだから」と言われて

それ以来ずっと赤いヒガンバナを避けていました。


a0147813_22101147.jpg



a0147813_22102342.jpg



a0147813_22143794.jpg



a0147813_22100095.jpg



a0147813_22465616.jpg



曇りで雨の予報ではなかったのに途中で雨が降ってきてしまい、残念ながら帰りました。

この池はガーデンパークの出入り口まで一番遠いのです。

走ったら途中でバテそうなのでひたすら早歩きでいい運動でした。

a0147813_22192542.jpg



a0147813_22204959.jpg





[PR]
# by liberty-es | 2017-10-03 21:30 | | Comments(10)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30