2017年 04月 20日 ( 1 )

岡崎疎水縁を歩きながら向かったのは、南禅寺界隈にある別荘群。

以前NHKで南禅寺別荘群のことが放送された時にいつかこの辺りを散策してみたいと思っていました。

この界隈には明治から大正にかけて建てられた政財界人の広大な別荘が15軒ほどあります。



歩いているとひと際美しい桜に出会いました。

清流亭の桜です。

                    

a0147813_15024925.jpg
                                             2017・4・12撮影



清流亭は大正初期の建築で、2010年に国の重要文化財に指定されました。

一般公開はされていないので残念です。




a0147813_15021744.jpg



数寄屋造りの建物が趣があり、桜と緋毛氈と美しく合っていました。

この時どなたかお客様がお見えになっている様子で人影が垣間見えました。


a0147813_17120753.jpg





a0147813_15013984.jpg





a0147813_15032272.jpg


現在は大松(株)さんが所有、管理されています。




[PR]
by liberty-es | 2017-04-20 23:16 |  京都 | Comments(4)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30