花遊庭


爽やかな風の五月、新緑と花々がいっぱいになる季節ですね。

先週、愛知県豊田市にあるガーデニングミュージアム「花遊庭」へ行ってきました。

2012年5月初旬にも訪れたことがあります。



                                            
a0147813_23160221.jpg




1300坪の敷地に28のテーマで構成されたガーデンです。


茅葺きの茶室がある茶庭


a0147813_21130620.jpg




ナチュラルガーデン
a0147813_23173242.jpg




シェードガーデン

a0147813_23180494.jpg



a0147813_23184316.jpg



クレマチスガーデン


a0147813_23190737.jpg






a0147813_23272099.jpg






a0147813_21355659.jpg




コンテナーズガーデン

a0147813_23243734.jpg




コテージガーデン

a0147813_23204079.jpg






a0147813_16492111.jpg





ジャンクガーデン

a0147813_23223363.jpg




ローズ&フラワーガーデン

a0147813_23240474.jpg





a0147813_23220348.jpg




コッツウォルズガーデン

a0147813_23233003.jpg





出口を出てお終いです。

a0147813_23280092.jpg






a0147813_23251534.jpg




今頃はバラがたくさん咲いていることでしょう。


a0147813_21450165.jpg
                   2017・5・11撮影



2012年に訪れた時の記事



[PR]
Commented by boheme0506image at 2017-05-22 13:33
libertyさん、こんにちは~♪
広い敷地内に沢山のお花が楽しめるところなのですね。
お花だけではなくて、そのお花やテーマにあった
建物や小物類を見ているだけでも楽しめそうです・
コッツウォルズガーデンの写真は、本当に現地にて
撮ってきたかのような雰囲気です~。
薔薇も建物も、ヨーロッパにいるみたいで・・
これでもまだ薔薇は少ないほうなのですね?
Commented by teineinakurasi at 2017-05-22 17:31
libertyさん、こんにちは^^
うっとりするような本格的なイングリッシュガーデンのお庭ですね~
近くだったら行ってみたいです~
テーマごとに分かれているのですね。
茅葺きの日本庭園のお庭があったり、
お手入れが行き届いていますね^^
煉瓦の壁に這わせている
ピエール・ドロンサール
見事ですね^^
ナチュラルガーデン、コテージガーデン、コンテナガーデンどこもイギリスにいるかのような
みんな素敵~~一日中ゆっくり見てまわりたいです。
Commented by liberty-es at 2017-05-23 22:17
さおりさん
こんばんは~♪
沢山の花を楽しんできました^^
28のテーマ全部を紹介しきれなくて残念ですが、
気に入ったところを載せてみました。
建物と小物と花をセンス良く合わせているので、
花がとても引き立っています。
バラは花が咲いているところばかりを撮ったので多く咲いて見えますが
ローズガーデンは殆ど咲いてなかったのです。
でも今はバラが溢れるように咲いているでしょうね。
Commented by liberty-es at 2017-05-23 22:28
sakuraさん
こんばんは^^
とても手入れが行き届いているお庭でした^^
こちらのガーデンのチーフガーデナーの天野麻里絵さんは
NHK趣味の園芸に出演されたりしています。
この日もテキパキと作業していらっしゃいました。
バラも這わせて咲いていると見事ですね。
春は枝垂れ桜が咲くようです。
大きなミモザ木もありました。
また違う時季も見てみたくなりました~。
Commented by primarosa at 2017-05-29 10:04
libertyさん、お久しぶりです。
豊田市はlibertyさんのご自宅からは近いのかな?
どの部分を切り取っても絵になる素敵な場所ですね♡
淡いカラーにダークなカラーもバランスよく配置されて
大人っぽい雰囲気が好きです。
私も可児市の花フェスタ記念公園にバラを見に行きたいのですが、ここ数年は忙しくて実現していません。。。
Commented by liberty-es at 2017-05-31 22:26
primarosaさん
こんばんは^^
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
私の方、ご無沙汰してしまってます(-_-;)

豊田市はうちから東名で一時間半くらいなんです。
地図見てみたら、もしかしてprimarosaさんの所からの方が近いのかなー?
花フェスタ記念公園も行ってみたい所です。
以前花フェスタの記事を読ませていただいたことありますが、
あれからもう何年か経つのですね、月日が経つの早いですね。
by liberty-es | 2017-05-21 22:09 | | Comments(6)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30