京都2017春  南禅寺三門辺りの桜



南禅寺別荘群から南禅寺を通り、地下鉄 蹴上駅へ行くまでの間の桜です。


南禅寺三門を北側から


a0147813_17394231.jpg
                                            2017・4・12 撮影




三門正面から上を見上げて。

a0147813_17404660.jpg





三門の下から外側の桜。

a0147813_17411992.jpg






三門のから内側の桜。
a0147813_18090872.jpg





三門の南側から。

a0147813_17445048.jpg





そこから参道を隔てて天授庵の桜が見えます。

a0147813_17453261.jpg
                        

                       



水路閣から小さな疎水沿いに歩くのも趣があっていいのですが、

今回は金地院側の通りを歩いてインクラインまで出ました。


上の方だけ見ていると景色が広がって良い風景なのですが。。。


a0147813_17462228.jpg





この桜の下はこんな感じになってます。


  
a0147813_17531912.jpg





この下です。

地下鉄の駅 蹴上はすぐそばです。

昔私の通学路線だったのですが、地下鉄ではなく地上走る電車でした。

蹴上から乗って市役所前で降り、そこから街中散歩しました。

a0147813_17460002.jpg





[PR]
Commented by teineinakurasi at 2017-04-24 16:15
こんにちは^^
南禅寺、界隈の桜の風景素晴らしいですね~^^
特に重厚な三門と桜は大好きな光景です。
こちらは、観光スポットだけに
インクラインは、凄い人の数ですね~
一度歩いてみたいです。
金地院の方から歩いていけるのですね^^
いつも上から桜と線路を見下ろすだけだったので
時間があったらトライしてみたいです。
蹴上は、以前地上の駅だったのですか。
今回の桜の旅は、libertyさんにとっても青春の思い出を
辿られたんですね♪
libertyさんにとって京都は学生の頃過ごされたんですよね~たくさん、良い想い出がありそうですね♪
古い赤レンガと桜もまた素敵ですね~
私も、今回平安神宮まで行ったので
南禅寺あたりも行きたかったけど
こうしてlibertyさんのブログでたくさんお花見させていただいてうれしいです。
素敵な場所も教えていただいたし、来年の楽しみにとっておきますね。
Commented by liberty-es at 2017-04-24 23:42
sakuraさん
こんばんは^^
いつ行ってもいいところですよね♪
今回写真撮ってなかったけど、
三門から法堂を眺める風景が好きです。
この界隈から岡崎、青蓮院から円山公園抜けて清水寺まで
東山はとても好きなところです^^
南禅寺まで来ると法然院まで行きたくなってしまいますが、
ほんと時間がいくらあっても足りませんね^^;
インクラインはこの時季凄い人でびっくりです。
以前は蹴上の駅も地上でしかも蹴上から京阪三条までは路面電車でした。
今でも緑の電車が走る光景目に焼き付いています^^
今思い返せば人生の中で一番楽しかったかなと思います。
あ~思い出に浸ってしまいました(笑
せめて一週間くらいでも滞在してみたいですね。
私もまた来年も京都の桜を見に行けたらいいなと思っています。
Commented by boheme0506image at 2017-04-27 00:16
こんばんは~♪
インクラインと哲学の道は、もう早朝からすごい人ですからね~。
まだ哲学の道は真ん中が川なのでマシですが、インクラインはもう
前が見えないくらいで・・
でも、青空で気持ちがよさそう。
いい場所なんですけどね~。
南禅寺の建物と重なる桜が映えて綺麗です。
皆が少しずつ違うところへ行っているので
行けなかったところの写真が見れて嬉しいです。
日帰りだけど、効率よく周ってますね~。
Commented by iris304 at 2017-04-29 07:46
こんにちは

春の京都を楽しませで頂いています。
ここは、よくドラマの舞台になりますよね。
前回の京都は、ここのすぐ隣に泊まったのに
別の方向に出かけて足を踏み入れませんでした。
私は
哲学の道から、歩けるところまで歩く!
というのが常コースです。
最近はペースが遅くなって
いつも同じところで終わってしまうので、
最近は途中から歩きます。
ある時、途中、新島襄の墓所まで行ってしまった事があり、
全く予定が変わってしまいました。

歴史的建造物と桜はとても相性がよくて
とても素敵な一枚ですね。
学生時代、お懐かしいでしょうね。
京都で過ごされたなんて憧れです。
Commented by liberty-es at 2017-04-30 00:27
さおりさん
こんばんは~♪
インクラインは桜の名所でこの時季はすごいでしょうね~^^
先日夫が見ているFBの写真を見せてもらったのですが、
しらじらと夜が明けていく頃の誰も写っていない桜のインクラインで
凄く素敵な写真だったんですが、
いったいこれ何時に行って撮ってるんだろうと感心しました。
さおりさんもそうですが、京都に住んでる方はいろいろなところ
早朝に撮りに行くことができるから羨ましいです。
この日は午前中曇りで肌寒かったけど、
午後からは晴れて青空も見えて良かったです^^

Commented by liberty-es at 2017-04-30 00:46
あいりすさん
こんばんは^^
いつも見ていてくださってありがとうございます♪
インクラインそうですね、ドラマの舞台でよくでてきますね。
あいりすさんは以前行かれた時に都ホテルに泊まられたのですね。
私は独身の頃一度泊まったことがありますが、
本館はどっしりとした威厳のあるホテルですね。
今はウエスティンホテルとなっていますが、
どうも昔からの都ホテルがしっくりときます。
哲学の道は道中いろいろ寄る所があり、楽しめるコースですね。
良い運動になります^^
私は一番長く歩いた時で南禅寺~銀閣寺でした。

そうなんです^^学生時代が懐かしいです♪
中学の修学旅行で京都に惚れて絶対京都へ進学しようと決めてたのです。
あれからもう何十年たったでしょう^^;
by liberty-es | 2017-04-23 22:33 |  京都 | Comments(6)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30