京都2017春 南禅寺別荘群 清流亭 

岡崎疎水縁を歩きながら向かったのは、南禅寺界隈にある別荘群。

以前NHKで南禅寺別荘群のことが放送された時にいつかこの辺りを散策してみたいと思っていました。

この界隈には明治から大正にかけて建てられた政財界人の広大な別荘が15軒ほどあります。



歩いているとひと際美しい桜に出会いました。

清流亭の桜です。

                    

a0147813_15024925.jpg
                                             2017・4・12撮影



清流亭は大正初期の建築で、2010年に国の重要文化財に指定されました。

一般公開はされていないので残念です。




a0147813_15021744.jpg



数寄屋造りの建物が趣があり、桜と緋毛氈と美しく合っていました。

この時どなたかお客様がお見えになっている様子で人影が垣間見えました。


a0147813_17120753.jpg





a0147813_15013984.jpg





a0147813_15032272.jpg


現在は大松(株)さんが所有、管理されています。




[PR]
Commented by iris304 at 2017-04-21 07:50
こんにちは

道路沿いに、見事な枝垂れ桜ですね。
しかも満開で、今まさに見頃で良かったですね。
ピンク色が鮮やかで、
染井吉野とはまた違ったたおやかな雰囲気が
とっても美しいです。
代々、どんな方がどの様にお住まいだったのでしょうね。
見学出来ないだけに、想像の翼が広がります。
私も歩いてみたいです。
Commented by liberty-es at 2017-04-21 22:44
あいりすさん
こんばんは^^
綺麗な枝垂れ桜に見とれてしまいました。
一番見ごろの時に見ることができて良かったです♪
染井吉野も綺麗ですが、やはりもう少しピンクが濃い
紅枝垂れ桜が心ときめきます^^
本当にそうですよね、いったいどんな人がお住まいだったのか。
中の様子見学してみたいですね。
Commented by teineinakurasi at 2017-04-22 21:11
libertyさん、こんばんは^^
今年は、南禅寺別荘群方面の桜を見られたんですね^^
以前NHKのテレビで放送していましたね。
非公開なのが、とても残念ですね。
紅枝垂れがこんなにたくさん植えてあるのって
壮観ですね^^
桜も樹齢が長いのか、どれも立派で
お手入れも行き届いているのだなと思います。
緋毛氈と桜、とても似合いますよね~
紅枝垂れ桜の下を歩くだけでも
胸がときめきますね^^
此方の方面の桜は、まだ見たことがなかったので
たくさん美しいお写真見せていただけて嬉しいです^^
Commented by liberty-es at 2017-04-23 11:59
sakuraさん
こんにちは^^
はいそうなんです、行き慣れた方面でしたが
まだ歩いたことのない道を行ってみました。
車だと滞在時間が短くなってしまうので東山方面+街中散歩に決めたのです^^
南禅寺別荘界隈は桜の時季に行くのがいいかも。
非公開が多いし、外から中のお庭の様子も見えないし、
この桜を目的に散歩するのが良いかなと思いました。
緋毛氈と桜もとてもよく合って私には新しい発見でした。
去年は桜の時季に京都へ行けなかったし今年も行けるか迷いましたが、
行くことができて本当に良かったです♪
写真見ていただき、そしてまた私もsakuraさんのたくさんの桜の
写真を見せていただくことができて嬉しいです♪

by liberty-es | 2017-04-20 23:16 |  京都 | Comments(4)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31