人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜名湖ガーデンパーク 2018 冬


浜名湖ガーデンパークへ行ってきました。

木々は冬枯れの状態ですが、またそれも美しい景色です。


浜名湖ガーデンパーク 2018 冬_a0147813_22023068.jpg





青いシクラメンの小径です。

浜名湖ガーデンパーク 2018 冬_a0147813_22035726.jpg




去年も見に行きましたが、今年は薄い色のシクラメンも植えてありました。

濃い色の方が「セレナーディア アロマブルー」 薄い色の方が「セレナーディア ライラックフリル」です。




浜名湖ガーデンパーク 2018 冬_a0147813_22061278.jpg




所々にスノードロップやクリスマスローズが咲いていました。

浜名湖ガーデンパーク 2018 冬_a0147813_22043115.jpg




浜名湖ガーデンパーク 2018 冬_a0147813_23263372.jpg




浜名湖ガーデンパーク 2018 冬_a0147813_22064867.jpg



春から秋には花と緑がいっぱいの「花の美術館」の庭も今はこんな感じで寂しいですが

じっと春を待つ植物たち、あと二か月もすれば花で彩られますね。

浜名湖ガーデンパーク 2018 冬_a0147813_22071501.jpg




浜名湖ガーデンパーク 2018 冬_a0147813_23081005.jpg




セイヨウヒイラギナンテン マホニア・チャリティー

一見ミモザと思えるほどの小さな黄色い花ですが、葉っぱは確かにヒイラギ。

浜名湖ガーデンパーク 2018 冬_a0147813_22095335.jpg




こちらも黄色い花 冬咲きのクレマチス グレウィフローラ

浜名湖ガーデンパーク 2018 冬_a0147813_23092438.jpg




葉ボタンがきれいでした。


浜名湖ガーデンパーク 2018 冬_a0147813_22015348.jpg




ジョウビタキのメス

浜名湖ガーデンパーク 2018 冬_a0147813_22031702.jpg






Commented by boheme0506image at 2018-02-08 14:49
libertyさん、こんにちは~♪
冬の間は木々もボウズだし寒いし、ちょっと寂しいけれど
それでもさすがはガーデンパークだけあって
色々な花が咲いていますね~。
葉ボタン、本当に美しい~^^
何層にもなっていて、キャベツのようにも見えます^^
花の美術館、なんて素敵なお名前なのかしら~。
本当に、気候のいい時期は沢山の花でいっぱいで
見るものを楽しませてくれるのでしょうね。
libertyさんは、また季節を変えて行かれますよね。
またその時を楽しみにしています~♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2018-02-08 15:50
こんにちは。
一見色の乏しいガーデンも、
冬には冬ならではのお花が咲いていて、出かけてみると楽しいですよね~♪
濃い紫と淡い紫のシクラメンがとっても綺麗ですね。
名前も素敵! !
力を貯めて静かに春を待つ植物たちに元気を貰えますね♡
Commented by teineinakurasi at 2018-02-08 22:27
libertyさん、こんばんは~♪
libertyさんがブログで紹介していただく
浜松のガーデンパーク
規模も大きくて植物の種類も多くて
四季折々季節の変化をお花とともに楽しめますね^^
スノードロップや、クリスマスローズ、葉牡丹、紫色のシクラメンの群生、早春のお花も綺麗に咲いていますね。
春になると
カラフルになって、美術館のように華やかになりそうですね^^
浜松は温暖だから、ひと足早く春のお花も見られそうですね~
Commented by liberty-es at 2018-02-09 23:02
さおりさん
こんばんは~♪
そうなんです、寒いしねー木々は丸ボウズ^^
そんな中でも所々に花が咲いているのを見つけると
嬉しくなります♪
葉ボタンてほんとキャベツみたいですよね^^
昔はあまり好みではなかったけど、最近種類も増えて
可愛い表情のもあって目にとまります。
桜の時季は毎年フラワーパークの方へ行っていたけど、
今回見てけっこう桜の木があるのねーと思ったので
また桜の時季にも行ってみたいなと思います♪
Commented by liberty-es at 2018-02-09 23:09
こゆたんママさん
こんばんは^^
今年も青いシクラメンが咲いている時季だな~と
寒いけど行ってみました^^
今年は紫の濃淡になっていてまた一段と綺麗でした。
ね~、素敵な名前ですよね♪
冬ならではの花と木々の様子を見ることができて楽しかったです^^
Commented by liberty-es at 2018-02-09 23:19
sakuraさん
こんばんは~♪
ほんとに植物って季節の変化を
感じさせてくれてありがたいです。
葉っぱの無い木々の風景もまた美しくて♪
でもやっぱりカラフルで華やかな春の花が待ち遠しいです^^
浜松は温暖な方で雪こそ積もりませんが今年の寒さは
身に沁みます。
まだまだ寒いけど日差しに春を感じるようになりました。
Commented by primarosa at 2018-02-10 17:56
こんにちは^^
シクラメン、紫っぽいかな?濃い色と薄い色が
競うように咲いて、これだけ咲いていると圧巻ですね。
スノードロップもまとめて咲かせると存在感が
ありますね。
クリスマスローズもそうだし、冬の花って
春なら少し目立たないような花でも美しいですよね。
ジョウビタキ、きれいに撮れてますね~。
鳥は見逃せない私です(*^_^*)
Commented by liberty-es at 2018-02-11 21:49
primarosaさん
こんばんは^^
セレナーディアは名前にブルーと付いていたり、
青いシクラメンと言われていますが
本当は紫色ですよね^^
3000株だったのを1000株増やしたそうなんです。
植えるの大変そうですね。
スノードロップまとまって咲いていますね。
うちのはポツリポツリです。
メジロだったらな~と思ったりしました^^
Commented by iris304 at 2018-02-22 10:22
こんにちは^^

今日は都心でもみぞれ、とっても寒い1日になりそうです。
そんな中でも自然界では小さな歩みが着実に色あざやかな世界に導いてくれていますね。
葉牡丹の色味が穏やかで暖かいですね。
セイヨウヒイラギナンテン マホニア・チャリティー
凄い名前の植物ですね。
ミモザみたいで黄色が可愛いです。
libertyさん宅のミモザは綻んでいますか?
Commented by liberty-es at 2018-02-25 23:32
あいりすさん
こんばんは^^
ご無沙汰してしまいました(汗
暖かくなったと思ったらまた寒くなりましたね。
でも自然の中では着々と春の準備が進んでいますね♪
葉牡丹は前はあまり好きではなかったのですが、
近年いろんな葉牡丹が出てきて
薔薇の花のようだったり、レースみたいなのもあって
好きになりました^^
うちのミモザもうすぐ咲きそうですよ~♪
Commented at 2022-05-02 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 浜名湖 at 2022-05-02 22:19 x
浜名湖
Commented by 佐護誉 at 2022-05-02 22:20 x
束田進也
by liberty-es | 2018-02-04 23:01 | | Comments(13)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31