京都2017春  岡崎疎水の桜


妙満寺を出る頃にはもう12時半を回っていて、その後東山方面へ向かいました。

車は離れた所へも行けて便利ですが、街中では途端に不便になります。

東山三条辺りの打ち止めありのコインパーキングにとめて、岡崎まで歩きます。

平安神宮近くで昼食をすませてから疎水に沿って歩きました。


                                             2017・4・12 撮影
a0147813_21594520.jpg



平安神宮の中のお庭も桜が素晴らしいのですが、一昨年行っているので今回は寄りませんでした。







a0147813_21515712.jpg






a0147813_21525226.jpg




十石舟めぐり

私はまだ乗ったことないのですが、疎水を往復3キロ 約25分で運行されているようです。

いつかゆっくりとした時間がある時に乗ってみたいです。


a0147813_21550947.jpg






a0147813_22512560.jpg




京都市美術館の建物をバックに。



a0147813_21540662.jpg







a0147813_21532649.jpg
                                              






[PR]
Commented by boheme0506image at 2017-04-19 10:21
おはようございます~♪
余裕があったら、一度十石舟めぐりもしてみたいものですが
まだ一度も乗ったことがないんですよね~。
桜が咲き出すと焦るというか・・・
もっと心に余裕を持ちたいものです。
でも、岡崎疎水と桜、そこに十石舟が来てくれたら・・・
最高の写真になりますね。
今年はそれができなかったので、また来年みたいなぁ。
私も今年は平安神宮へ行けませんでした。
開花は遅かったけれど、その後はバタバタと過ぎていった感じがあります。
朱色の橋や鳥居も映えますね~♪
Commented by teineinakurasi at 2017-04-19 17:37
libertyさん、こんにちは^^
libertyさんも岡崎界隈散策されたんですね~
こちらは、ソメイヨシノが満開で良い時季でしたね^^
妙満寺の時より、雲も晴れて
少し暖かくなったきたころかしら。。。
南禅寺から岡崎にかけての疎水は、
やはり、京都観光には欠かせませんね~
何度見てもいい風景で建物や鳥居が桜に彩られて素敵です。
私もこの日たしか、水曜日、府立植物園から半木の道
昼食後、平安神宮を散策していたので
中に入られていたら、どこかですれ違っていたかもです^^
京都の桜は、何度訪れても良いですね♪

Commented by wood-land at 2017-04-19 23:00
liberty さんこんばんは!
こんな素敵な場所があるんですね〜
桜の下を船に乗って優雅ですね〜
京都の桜の時期は混むから、と避けていたけれど
一度哲学の道で本当にうっとりとなって
それから何度か桜の京都に通いました。
でもまだ知らないところがいっぱい。
お写真を見せていただいて楽しかったです^^
Commented by liberty-es at 2017-04-20 00:19
さおりさん
こんばんは~♪
さおりさんも十石舟乗ったこと無かったんですね。
京都にお住まいだとかえってこういう観光向けのものは
されないかもしれませんね。 
一度くらいどんな風に桜の景色が見えるのか乗ってみたいなと思います。
今日は京都も強風だったかなぁ。
もうこのソメイヨシノも花筏になっているのかもですね。
岡崎公園周辺は風景も良いし、行きたいお店もあるしとても好きな場所です。
朱色の鳥居と橋で色が引き締まりますね。
平安神宮の紅枝垂れも好きなのでまた行きたいです♪

Commented by liberty-es at 2017-04-20 00:29
sakuraさん
こんばんは^^
疎水沿いの桜はソメイヨシノばかりですが、
とてもきれいで良い風景ですね。
そうなんです、京都はこの日朝から曇っていて肌寒かったけど
1時過ぎ頃からかな、晴れてきて良かったですね。
妙満寺から移動するとき、sakuraさんはお父様と
半木に来られているかな~と思っていました^^
午後からは平安神宮にいらしたんですね。
近くでしたね♪
やっぱり京都の桜を見たくなりますね♪
Commented by liberty-es at 2017-04-20 00:40
Mayさん
こんばんは♪
そうなんです、とても素敵なところなんですよ~^^
私もね、前は混むのがイヤでイヤで
桜の時期と紅葉の時期は避けて京都へ行っていたんです。
でもやはり美しい桜を見てからは、
混んでも桜がいい時行こうと思って行っています。
私もまだまだ知らないところがいっぱいです。
写真見ていただきありがとうございました♪
Commented by primarosa at 2017-04-20 20:14
libertyさん、こんばんは☆
桜の季節の京都、混んでて大変なイメージで
一度しか行ったことがないんですが、
やはりこの美しさは見ておきたいですね~。
十石舟から桜を眺めたらどんなに優雅でしょう^^
子どもたちが大きくなって巣立ったら、主人と
二人で行きたいところです。
Commented by liberty-es at 2017-04-20 23:34
primarosaさん
こんばんは☆
本当に桜の美しい時期ですが、混みますよねー。
あまりにも混んでいるとせっかくの桜も綺麗さ半減
して見えてしまうときがあります^^;
今年は桜がすごく遅れたから観光客も分散されたのか
平日ということもあったのですが、思ったよりは
混んでなかったような気がします。
お子さんたちが巣立ったら、ぜひぜひご主人と
ゆっくりのんびり京都を周られるといいですね♪
by liberty-es | 2017-04-18 23:05 |  京都 | Comments(8)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31