京都2017春  妙満寺の桜

12日の昨日、今年も京都の桜を見に行ってきました。

今年は桜の開花が遅れ、桜情報と天気予報を見ながら間際になって日を決めました。

泊まりで行くならこういうわけにはいかないけれど、日帰りなのでそのへん自由がききます。

今回は急きょ夫も一緒に行くことになり車で行ったため、滞在時間は長いようで短いあっという間の7時間ほどでした。


車で行くのなら、ひとつは少し離れた未だ行ったことのないお寺を選んでみました。

桜や紅葉の時期でもひっそりしているという情報を見て決めました。



京都市左京区岩倉にある顕本法華宗の総本山、妙満寺です。


                           2017・4・12 撮影
a0147813_23011070.jpg





山門をくぐり境内へ正面には本堂、確かにひっそりとしていました。



a0147813_22222475.jpg





本堂から振り返ると比叡山がそびえ立っていました。

a0147813_22191367.jpg







大書院前には見ごろの紅枝垂れ桜がきれいでした。


a0147813_22200150.jpg







a0147813_22272698.jpg








a0147813_22202210.jpg







大書院の正面にも桜があります。



a0147813_22212738.jpg







a0147813_22215344.jpg



ツツジの季節にまたツツジを見に行くのも良さそうです。




[PR]
Commented by teineinakurasi at 2017-04-15 18:18
libertyさん、おかえりなさい^^
京都での休日愉しまれたようで何よりです~♪
妙満寺、私まだ行ったことないんです。。。
岩倉の方ですか~
比叡山も近くに見えて、本堂に
大きな紅枝垂れが映えて優雅で美しいですね^^
静かで、洛中の喧騒を逃れて
いい時間を過ごされましたね^^
桜もたくさん植えられていて穴場ですね♪
Commented by liberty-es at 2017-04-15 23:36
sakuraさん
こんばんは~♪
また駆け足旅でしたが、愉しんでこれました♪
私も妙満寺は初めてで、今まで聞いたことも無かったお寺でした。
北の方で初めてのお寺へ行ってみたいと探してみました。
比叡山が目の前に広がり景色良かったです♪
この桜の時期にひっそりとした空間で見られたのも良かったです。
紅枝垂れはやっぱりいいなーと思います^^
中に庭園があるのですが、ゆっくりもしてられなくて見れなくて残念でした。
Commented by iris304 at 2017-04-17 00:13
こんばんは

恩地からは、日帰りでも楽しめますよね。
お天気の保証がないので、
お天気を見て決められるのは何よりですよね。
大書院前の枝垂れ桜、見事に咲いて美しいですね。
枝垂れ桜は、染井吉野よりピンク色が少し濃くて
可愛らしいなあといつも思っています。
マンションの枝垂れ桜、今年はカメラ。持ち出す事はなく
ベランダから眺めて終わりました。
京都、春は随分久しぶりです。
見せて頂いてありがとうございます。
Commented by liberty-es at 2017-04-18 17:14
あいりすさん
こんにちは^^
そうなんです、日帰りで行ってこれます♪
一人では新幹線で行くのですが、今回は久しぶりに
夫も行くことになり、車運転してもらいました。
でも行きたいところがいろいろあって、
日帰りではやっぱり時間足りないなーと、いつも思うことです^^;
紅枝垂れは染井吉野よりピンクが濃くて可愛いですよね~☆
マンションの枝垂れ桜今年も綺麗に咲いて良かったですね。
眺めてあ~美しいと思えるのが一番です。
あいりすさんのマンションのお庭はいろんな花が咲いていいですね。
こちらこそ見ていただいてありがとうございます♪

by liberty-es | 2017-04-13 23:19 |  京都 | Comments(4)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31