人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊田市美術館つづき


この大きな池は美術館の二階から出たところから見えます。


豊田市美術館つづき_a0147813_23222782.jpg





庭園を散策することもできます。

五月に訪れた時はこんなに葉がたくさん出てなかったのでメタセコイヤだと気がつかなくて。

今回はとてもきれいな緑をみることができました。  秋は紅葉がきれいでしょうね。


豊田市美術館つづき_a0147813_21390279.jpg



豊田市美術館つづき_a0147813_21341133.jpg




美術館の西側にはお茶事用の数寄屋造りの建物と庭の童子苑があります。

こちらの数寄屋造も美術館と同様に谷口吉生氏の設計だそうです。


豊田市美術館つづき_a0147813_23244129.jpg



豊田市美術館つづき_a0147813_23253294.jpg




豊田市美術館つづき_a0147813_21301791.jpg




豊田市美術館つづき_a0147813_23254933.jpg



一角にある立礼席でお抹茶と生菓子をいただきました。

豊田市美術館つづき_a0147813_21294845.jpg



「こぼれ萩」という生菓子でした。

こぼれるように咲く萩の花を思いながら。

豊田市美術館つづき_a0147813_23245337.jpg
               
      


Commented by boheme0506image at 2017-10-05 12:54
libertyさん、こんにちは~♪
この美術館は、美術作品目当てでも、お庭目当てでも
楽しめそうな所ですね~。
1枚目、まるで建物が水面に浮いているかのようで
建物が水辺に映って綺麗ですね。
メタセコイヤは、その形も好きなんだけど
紅葉した姿も綺麗でしょうね~。
お隣の滋賀県にメタセコイヤ並木道のあるところがあって
田舎なんだけど、緑も紅葉も綺麗から
最近はよく雑誌にも載るから撮りにくくなっているかと。
後半は、まるで京都のお寺の庭園みたい~。
書院などから眺めているかのようですね。
お抹茶とお菓子美味しそうです。
Commented by liberty-es at 2017-10-06 21:39
さおりさん
こんばんは~♪
そうなんです!両方楽しめてすごく得した気分になります^^
建物が水面に浮いているような風景がとてもよくて初めて見た時はもう感激でした。
京都国立博物館の平成知新館もすぐ水辺ですが、同じ作者さんなのです。
お抹茶とお菓子美味しかったです。
でもいつまでも大きな声でぺちゃくちゃ喋っているオバチャン達が居て
そそくさと出てきてしまいました。

マキノのメタセコイヤ並木ですね!そこ行ってみたいんです~^^
でも琵琶湖の北の方ですよね。
車では遠いし日帰りバスツアーないかなと探したんですが
浜松から無いみたいなんです。
ついでに琵琶湖テラスとラコリーヌも寄ってきたいな~。
あーでもその時間あったらやっぱり京都行きたいです^^;
by liberty-es | 2017-09-30 23:01 | 美術館 | Comments(2)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31