はままつフラワーパーク 2017春

今年は桜の咲き具合が例年よりずいぶん遅いですね。

毎年チューリップとのコラボが楽しめる「はままつフラワーパーク」です。

ソメイヨシノが満開になるのが今週末ということだったので、今日行くつもりでしたが

週末は雨の天気予報なので、満開ではないけど4月6日に行ってきました。


この日は曇り空でしたがソメイヨシノ五分咲き、チューリップは見ごろでとてもきれいでした。




a0147813_15490977.jpg




菜の花やムスカリも植えられています。  


a0147813_15482210.jpg








a0147813_15464801.jpg








a0147813_15462553.jpg







a0147813_15473236.jpg








a0147813_15513811.jpg







a0147813_15475432.jpg






こちらは一番目立って美しく人気があった桜、紅枝垂れです。

その下にはチューリップとネモフィラが彩りよく可愛かったです。


a0147813_15450521.jpg






a0147813_15455637.jpg







a0147813_15493469.jpg






こちらは紅豊という名前の桜。

花が大きめで八重咲き、ヒラヒラととても素敵な花でした。


a0147813_15524609.jpg




吉谷桂子さんデザインのガーデン。


a0147813_15505783.jpg






a0147813_15532920.jpg




ソメイヨシノは五分咲きでしたが、紅枝垂れとチューリップがとてもきれいで満足できたお花見でした。




[PR]
Commented by 7fairy7 at 2017-04-09 08:59
おはようございます。
フラワーパークの桜もまだなんですね。このあたりもいつもは『入学式までもつかしらね?』なんて心配するのに、今年は新学期が始まってもまだまだ咲かないです。
雨続きだし、今年は花見の宴もできないかもしれませんね。
紅枝垂れとチューリップの競演、きれいですね♡
Commented by liberty-es at 2017-04-09 11:28
funfunさん
こんにちは^^
フラワーパーク、今日ソメイヨシノは満開になっているようです。
朝から雨でしたが明るくなってきたから、午後からお花見よさそうですね。
ほんとに今年は入学式にも間に合ってなかったですね。
紅枝垂れとチューリップの所だけでも見に行った甲斐がありました♪
Commented by iris304 at 2017-04-09 17:50
こんにちは^^

綺麗に咲いていますね。チューリップ。
桜はまだこれからで、楽しみですね。
枝垂れさくら 綺麗ですね。
枝垂れさくらって染井吉野より先に咲くのと その後から咲く種類とありますよね。
マンションの部屋の前の枝垂れ桜はやっと少しほころび始めて
毎年、私の見納めの桜です。

紅豊、べにゆたかとお読みするのでしょうか?いちごの名前みたいです。
愛らしいスイトピーの様な花びらですね。

今年は本当に桜が遅いですよね〜
というか満開になるのに時間がかかりましたね。

我が家の周りも 桜は遠くにほんのり白く浮かんで見えるようになりました。
まだまだです。
なのでこのお天気が上がったらお花見できるかも?なんて思っています。
Commented by teineinakurasi at 2017-04-09 20:12
こんにちは♪
ヨーロッパの公園のような
鮮やかなチューリップが整然と
植えられきれいですね♪(*´∇`)
ムスカリのブルーがポイントになって素敵。
桜とチューリップ、春の花木や草木の代表ですね♪
さくらもたくさんの種類が植えてあり
楽しめて良いですね♪
私もお散歩してみたいです(^.^)
Commented by boheme0506image at 2017-04-09 22:06
こんばんは~♪
これは素晴らしいですね~^^
桜の菜の花のコラボ光景はごくたまに見ることはあるものの
桜とチューリップのコラボってはじめて見ました。
桜だけじゃないですものね~、菜の花とかも。
もう三つ巴でとても綺麗。
チューリップってとても可愛いし、色が華やかだから
見ているだけでも楽しいですけど
撮るのも楽しそうです。
せかっくのお天気がね~、まるで梅雨のようで
桜が散ってしまいそうだし、青空が恋しい~❤
Commented by liberty-es at 2017-04-09 22:16
あいりすさん
こんばんは^^
チューリップが見ごろで本当に綺麗でした。
紅枝垂れ桜、周りのソメイヨシノと比べて濃いピンクで
とても目立った存在でした。
そうなんですよね、枝垂れ桜の種類も多いようで
ソメイヨシノより早く咲く桜、遅く桜がありますよね。

そう、ベニユタカですね。ほんと苺の名前みたい^^
確かに色も形もスイトピーに似ていますね。

あいりすさんのマンションのお庭に咲く枝垂れ桜の写真見返してみました。
美しい枝垂れ桜でしたね。ベンチを置いてくれてあるのもまた素敵^^
咲くのが楽しみですね。お天気も早く安定しますように。

Commented by liberty-es at 2017-04-09 22:26
sakuraさん
こんばんは♪
チューリップすごーくきれいでした^^
いったいいくつのチューリップが植えてあるんだろうと
話しながら見ていて、気が遠くなるような数ですよね^^
ムスカリも鮮やかなブルーで目立っていました。
桜もいろいろな種類があり、もう咲き終わっている桜から
まだ蕾が固い桜もありました。
長く楽しめて良さそうです♪
Commented by liberty-es at 2017-04-09 22:39
さおりさん
こんばんは~♪
そうですね、桜と菜の花の光景は各地の写真でよく見かけますが、
これだけのチューリップをそろえるとなると圧巻ですね。
いろいろな花と色とか種類の組み合わせがあって
それぞれとってもきれいでした。
チューリップみんなまっすぐに咲いて同じ咲き具合にそろって
家の庭だとこうはいかないし感心しました^^
今年はほんとにお天気がね~、早く安定してほしいですね。
Commented by primarosa at 2017-04-11 09:58
libertyさん、こんにちは^^
今年はソメイヨシノの満開は遅めで、
私の住む地域も週末満開だったのですが、
あいにくの雨・・・
お花見の難しい年になりましたね。
チューリップの明るさが本当に春らしくて
いいですね。いつかフラワーパーク、行って
みたいんですよ。

ネモフィラとチューリップの競演、こんな風に
なるのかあ。我が家はネモフィラが一株しか
芽を出さず、失敗に終わりました^^;
来年はリベンジしたいです。
Commented by liberty-es at 2017-04-13 17:16
primarosaさん
こんにちは^^
今年は本当に桜の咲き具合が遅くて変でしたね。
お天気も雨が多く暖かだったり寒かったりで。
先月末にはまだ桜が咲いてないのに、もうお花見してた
グループを見かけましたが、例年の咲く予定で計画してたんですよねきっと。
primarosaさん以前にもそう言ってくれてましたね♪
いつか実現するといいですね☆

お庭のネモフィラ残念でしたね。
小さい花だけどたくさん咲き揃うととっても綺麗ですね。
私も今度植えてみようかな~♪
by liberty-es | 2017-04-08 17:25 | | Comments(10)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31