掛川桜 sanpo



先週のことになってしまいましたが、掛川市にある掛川城の下を流れる逆川(さかがわ)沿いに咲く早咲きの桜

掛川桜を見に行ってきました。


a0147813_23061979.jpg




掛川桜もソメイヨシノよりもピンクが濃いめです。




a0147813_23242774.jpg





a0147813_23251118.jpg





a0147813_23253786.jpg





周辺を散策していて出会った梅。  表情がとても可愛かったです。


a0147813_16294461.jpg





何だかあっという間に時間が経ってしまいます。

なかなか皆さんのブログに訪問できなくてごめんなさい。  ゆっくりペースで伺います。

季節の変わりめ暖かだったり寒かったり、どうぞ体調崩されませんように。





[PR]
Commented by momotomusasi at 2017-03-26 22:02
eちゃん こんばんは^^

ご無沙汰してます。 
掛川城に行ったのですね。
テレビのニュースで掛川桜がきれいだと知って 行こうと思ったのに
行かずじまい・・・
eちゃんや他のブロ友さんの写真を見て
行けばよかったと後悔してます。^^
一枚目の構図はとても新鮮で素敵です。
梅の花も優しくステキに撮られてますね。
今年はフラワーパークの桜とチューリップ行こうと思ってます^^
Commented by sazaneri873 at 2017-03-26 22:11
こんばんは~
掛川桜はピンクが濃いくて可愛い桜ですね。
大阪の方では河津桜やおかめ桜などが咲いていますが
掛川桜は川沿いや掛川城に咲く桜が綺麗ですね。
青空にピンク色の桜が映えますね。
Commented by teineinakurasi at 2017-03-27 21:59
libertyさん、こんばんは^^
掛川桜、ソメイヨシノよりも少し早く咲いて
色も少し濃いめのピンク色かわいいですね。
掛川市に昔からある桜なのかしら。。。
静岡県には、早咲きで有名な河津桜などいろいろの桜がありますね。
以前熱海に行ったときも寒緋桜など、明るい色の桜があって、関東はソメイヨシノ一色って感じですが
早咲きの桜も色や形がめずらしかったり
桜ってほんと種類が多いなと思います。
川沿いの桜ものどかな優しい風景ですね。
お城と桜と青空も素敵です^^
Commented by liberty-es at 2017-03-27 23:05
kちゃん
こんばんは^^
こちらこそご無沙汰しています。
私掛川城に早咲きの桜があるとは知らなくて、
新聞に載っていたので慌ててささっと行ってきました。
掛川までバイパス運転苦手だから主人に運転してもらって。
写真のことそんな風に言ってくれてありがとう^^;
なんだか最近いい加減で恥ずかしいです、もっとじっくり撮らなきゃね。
フラワーパークの桜ももうすぐですね♪
Commented by liberty-es at 2017-03-27 23:16
彩さん
こんばんは^^
コメントありがとうございます♪
掛川桜、近郊にいながら初めて見ましたが可愛い色の桜でした。
昨日彩さんのブログの写真を見せていただいていて
とてもきれいな河津桜におかめ桜やしだれ梅に感激しました。
桜はやはり青空が似合いますね。
Commented by liberty-es at 2017-03-27 23:38
sakuraさん
こんばんは^^
桜が咲くのが待ち遠しくて、どこかで早咲きの桜が咲いたと聞くと
見に行きたくなってしまいます^^
私の中ではお城といえばソメイヨシノのイメージだったので、
掛川城に掛川桜があること初めて知りました。
やはり濃いめのピンクの桜を見ると嬉しくなります。
寒緋桜を写真でしか見たことないのですが、さらにまた濃い感じですね。
もう少しゆっくりと歩いて、違う角度からもお城が撮れたらよかったのですが。
sakuraさんまた京都の桜見に行かれますか?
私は行けるかなぁ、行きたいなぁという状態です。
Commented by primarosa at 2017-03-31 19:23
こんばんは☆
掛川桜、濃いめのピンクが美しいですね^^
梅のふっくら丸い形もかわいいです。
なかなか花を見に行くような時間もない
この頃ですが、桜の季節はどうしても
そわそわし、桜を見ないで過ぎるととても
残念な、損した気分になります。
Commented by liberty-es at 2017-04-01 23:01
primarosaさん
こんばんは☆
寒い季節が終わり、暖かい春がきて
primarosaさんがおっしゃる通り、なんだかそわそわしてしまいます。
花の季節嬉しいですね♡
さくらさくらと気がせいて、追っかけしたいくらい^^
でも今年は桜の咲き具合が遅れているようですね。
忙しい合間をぬって季節の花を楽しみましょう♪
Commented at 2017-04-03 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boheme0506image at 2017-04-03 23:06
こんばんは~♪
掛川桜という種類があるのですね~、はじめて聞きました。
ソメイヨシノより、本当に色が濃いから可愛らしいですね~。
今年は桜の開花が異常に遅かったでしょう~。
ここ数年、河津桜を京都でもあちこちで見られるようになって
早咲きだから今年は本当に助かりましたよ。
静岡からやってきたみたいです。
その上、掛川桜まであるなんて~!
そして、こちらも早咲きの桜なんですね。
川沿いにずらりと並んでいるので、見応えもありますね~。
一般的な桜の開花は静岡はどうですか~?
ソメイヨシノとか普通の枝垂れ桜とか・・
もし写真を撮ったらまた見せてくださいね♪
Commented by iris304 at 2017-04-04 01:19
こんばんは^^

もうお花見されたのですね。
掛川桜、色が濃くて可愛いピンク色ですね。
お城をバックにいいですね〜

最後の梅、とっても素敵です。
優しいいろの梅の花、今年は本当に梅の愛らしさにknockdownです。
Commented by liberty-es at 2017-04-04 22:47
鍵コメさん
こんばんは~♪
早速のお返事ありがとうございます♪
そして近況を聞かせてくださって嬉しいです。
私の方は2015年末から一年間ブログほったらかし状態でした。
やっぱりせっかく写真撮ったものをどこかへアップしておきたい
気持ちになりますね。
再開はしたものの、マイペースでたま~に更新する程度で恥ずかしいのですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by liberty-es at 2017-04-04 23:13
boheme0506imageさん
こんばんは~^^
掛川桜、私も今年初めて知ったんです^^;
掛川市で発見され寒桜の新品種だそうです。
河津桜に似ているけど開花時期が7~10日ほど遅く、
ひと回り小さい花がてまり状に咲くのが特徴のようです。
京都でも河津桜が見られるのですね~!
ソメイヨシノの開花は例年ならもう見ごろの時期なんですが、
今年は本当に遅れていて、多いところで一分咲き程度らしいです。
前から明日フラワーパークに行く予定でしたが先に延ばしました。
今夜見た週間天気予報では晴れマークが無くて唖然としてしまいました。
ありがとうございます^^拙い写真ですがまた見てもらえたら嬉しいです♪
Commented by liberty-es at 2017-04-04 23:25
あいりすさん
こんばんは^^
桜咲くのが待ち遠しくて、三月半ばに見に行ってきました^^
早咲きの桜があると一足早く見ることができてありがたいです。
しかもピンクが濃くて嬉しいです。
お城と桜って似合いますね。

梅ってだいたい同じような感じと思ってたのですが、
マジマジと見たら、これかわいい~!と思わず叫んでました^^
Commented at 2017-04-07 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liberty-es at 2017-04-07 23:15
鍵コメさん
こんばんは^^
コメントありがとうございました♪
そのように言っていただけてとても嬉しいです^^
Commented at 2017-04-08 07:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liberty-es at 2017-04-08 14:53
鍵コメさん
ありがとうございます♪
京都は桜の咲き具合をよく調べて行かないと、
種類によっても場所によっても違いますね。
ソメイヨシノも良いですが、紅枝垂れに魅力感じます^^
いろいろ情報ありがとうございました☆
また京都での記事を楽しみにしていますね♪
by liberty-es | 2017-03-26 21:50 | | Comments(18)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31