夏越の大祓

今日は6月30日、ちょうど一年の折り返しとなる日です。

今月始めに菖蒲を見に行った神社で早々茅の輪をくぐってきましたが、浜松市内の神社へも茅の輪くぐりに行ってきました。


浜松八幡宮です。

街中から近いですが、木々に囲まれ風情のある神社です。


a0147813_23063119.jpg




a0147813_23080178.jpg




茅の輪をくぐり半年間に溜まった罪穢れを心身ともに祓い清めて、暑い夏を無事に過ごせるようにとお願いします。

輪をくぐって左に回ってまたくぐって右に回り、もう一度左に回ります。


a0147813_23072632.jpg


京都では6月30日に水無月というお菓子を食べる風習があるようですが、

浜松市内の和菓子屋さんにも販売されていたので買ってきました。

ういろうの上に小豆が乗っています。小豆は邪気を祓うという意味があるそうです。


お茶は新茶を氷出しで作りました。  甘みがあって好きです。

a0147813_23084217.jpg



添えた花は庭に咲いているタマサキクサフジ、別名クラウンベッジです。  

マメ科でつる性、レンゲ草に似ている可愛い花です。  

a0147813_23091455.jpg



明日から七月です。これから暑くなる季節ですが、どうぞお身体に気を付けてお過ごしくださいね。







[PR]
by liberty-es | 2017-06-30 23:30 | 風景

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30