賀茂しょうぶ園 sanpo

愛知県豊橋市賀茂町にある賀茂しょうぶ園に行ってきました。



a0147813_22330846.jpg



1970年に豊橋市の観光開発事業の一環として設けられ、市が運営する花しょうぶのフラワーガーデンです。

入園は無料で開放されていて駐車場も完備されています。



a0147813_22352057.jpg






a0147813_22362779.jpg





a0147813_22365085.jpg





a0147813_22343672.jpg



このしょうぶが一番好みでした。

豪華な感じではないけど、さりげなく気品オーラ発してます。

a0147813_22341440.jpg





小さな池には睡蓮が咲いていました。
a0147813_22355847.jpg






紫陽花も見られます。

6月初めだったのでまだ咲き揃ってはいませんでしたが、今頃は花いっぱいに咲いていることと思います。


a0147813_22345609.jpg





[PR]
Commented by primarosa at 2017-06-14 17:36
こんにちは~^^
菖蒲、色とりどりできれいですね~。
ぜいたくな話ですが、梅雨らしく少し雨が降れば
また別の趣深さがあるような・・^^;
私もlibertyさん押しのしょうぶ、好きです。
紫陽花に睡蓮、この季節ならではの美しさですね(^◇^)
Commented by liberty-es at 2017-06-14 22:06
こんばんは~^^
そうなんですよね~!
梅雨入りしたけど雨が降らない^^;
まあジメジメしてなくてありがたいのですが、
やはりしょうぶや紫陽花は雨が似合いますよね。
primarosaさんもこのしょうぶ好みなんですね。
共感してもらえて嬉しいです~♪
Commented by teineinakurasi at 2017-06-16 15:47
libertyさん、こんにちは^^
立派な菖蒲園ですね~♪
たくさんの菖蒲が植えられていて紫陽花とともに
6月を彩ってくれるお花ですね^^
レモンイエローの菖蒲も可憐な色合い、
白と紫の菖蒲が昔からの日本の情緒を感じますね。
libertyさんお気に入りの菖蒲も凛としていて素敵です。
Commented by liberty-es at 2017-06-16 23:51
sakuraさん
こんばんは^^
浜松フラワーパークにも立派な菖蒲園があるのですが、
ことしは豊橋市の菖蒲園に行ってみました^^
菖蒲というと昔から紫をイメージしますね。
私好みの菖蒲、ね~凛としているでしょう^^
名前知りたかったのですが。。。
そして所々にレモンイエローの菖蒲が咲いていて
可愛さを添えていました。
Commented by boheme0506image at 2017-06-17 23:49
libertyさん、こんばんは~♪
菖蒲園、とても立派ですね~。
最初の写真、バックに朱色の橋が、その奥には
山が借景になっている感じがとてもいいですね~。
花菖蒲園のフラワーガーデンだなんて~。
普通入園料取ってもおかしくないのに、無料で開放してくれるなんて。
花菖蒲も色とりどり綺麗に咲いていますね。
花菖蒲のあるところは、同時に睡蓮も見れるからいいですね。
そして咲き始めた紫陽花、なかなか全部そろって
咲いてくれないですよね~。
見頃になった紫陽花も綺麗だろうなぁ~♪
Commented by liberty-es at 2017-06-18 22:41
さおりさん
こんばんは~♪
山まで気が付いてもらえて嬉しいです^^
山の風景がきれいで、その山を借景にした菖蒲園良かったです~。
そうなんです!無料だなんてとてもありがたい^^
他に近くで無料の菖蒲園なんてないですし。
平日で施設から車椅子でこられているかたなど、
お年寄りが多かったです。
花菖蒲と紫陽花、ちょこっと睡蓮も見れて良かったです~♪
今頃は紫陽花もいっぱい咲いてきれいと思います。
by liberty-es | 2017-06-14 10:22 | | Comments(6)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30