豊田市美術館


前回の花遊庭から半月以上も経ち、もう6月になってしまいました。

花遊庭を出たのが13時を回っていてランチをどこでしようか決まってないし、情報も得てなくて。

花遊庭にもレストランがあるのですが、予約でいっぱい。

そこでふと豊田市には美術館はあるのかしらと検索してみると、

なんだか良さそうな雰囲気でcafeもあるようなので行ってみました。


なんと、豊田市にはこんなに素晴らしい美術館があるなんて今まで知らなかったです。




a0147813_23184826.jpg





a0147813_23193663.jpg





a0147813_23381480.jpg





a0147813_23202139.jpg





着いた時にはたくさん人が歩いていましたが、この写真帰りの時間18時近くになっていたのでもうあまり人がいませんでした。

平日にしてはたくさんの人が入って行くと思ったら、現在展示されているのが

東山魁夷  唐招提寺御影堂障壁画展  だったのです。

6月11日(日)まで開催されています。

a0147813_23204645.jpg




a0147813_23243948.jpg





とりあえず先にランチしようとcafeに行ったのですが、14時過ぎているのに1時間以上待つとのこと。

名前を書いて建物や中庭の写真を撮ったりして待ちました。

最近夫も写真に凝っていて私より時間かけて撮っています。


a0147813_23212701.jpg





豊田市美術館は1995年に開館し、設計は美術館建築で名高い谷口吉生氏によるものです。

近年では2014年に建築された京都博物館平成知新館も手掛けられています。

建物から続くように水が広がるところが似てる雰囲気ですね。



a0147813_23255865.jpg



小高いところにあるので見晴らしもいいです。

a0147813_23222493.jpg





a0147813_22271777.jpg





a0147813_22261713.jpg






a0147813_22274608.jpg




庭園はアメリカのランドスケープ・アーキテクトのピーター・ウォーカー氏によるものだそうです。

a0147813_23232418.jpg



谷口氏設計のお茶室もあり、帰りに寄る予定が15時半までだったので残念でした。

結局ランチの順番で呼ばれたのは15時を過ぎ、当然「本日のランチ」は無くなりパスタとコーヒーの遅い昼食となりました。

その後ゆっくりと東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展を鑑賞しました。


御影堂の五つの部屋の障壁画とそのためのスケッチと下図が展示されています。

多くの苦難を乗り越えて中国から来日し唐招提寺を開基した鑑真和上に捧げるため、

日本と中国各地を歩いてスケッチを重ねて臨んだ障壁画、特に吸い込まれそうな美しいブルーは圧巻でした。


ランチはどこで・・・から始まって、偶然にもこの素晴らしい豊田市美術館を訪れることができ、

また東山魁夷の障壁画を観ることができて思い出深い一日となりました。



[PR]
Commented by teineinakurasi at 2017-06-04 14:00
libertyさん、こんにちは^^
豊田市の美術館、水辺を生かした
設計がまた近未来的で素敵な美術館ですね~
とても有名な建築家の方が設計されたんですね。

東山魁夷展も観られ
いい偶然が重なり、よかったですね^^
東山魁夷さんの唐招提寺の障壁画
崇高で美しく、
鑑真和上に捧げるために各地をスケッチ旅行され
この作品に対する想いが観ているものにも
ストレートに伝わってきますよね。
東山さんのブルーの世界は、観るものの心をどこか懐かしく郷愁の気持ちにさせてくれるそうですよ^^
Commented by liberty-es at 2017-06-04 22:30
sakuraさん
こんばんは^^
5年前にも豊田市を訪れているのにその時は全く知らず、
今回はたまたま美術館に行くことになり、しかも東山魁夷展を観れるとは♪
sakuraさんが長野の東山魁夷館に行かれていいなーと思っていたところでした^^

東山魁夷さんの作品を鑑賞しているといつも優しさと芯の強さを感じます。
障壁画からは全身全霊を持って臨まれたとい力強さが溢れていました。
前にsakuraさんとコメントでお話したと思いますが、
2008年の生誕100年の東山魁夷展を鑑賞した時にとても感動しました。
それと何年か前に紀子様が長野の東山魁夷館を訪れられた時に
紀子様とお話しされている東山魁夷さんをTVで拝見して、
なんて温厚で優しそうなかたなのだろうという印象が焼き付いています。
ブルーの世界もっといろいろ見てみたいです^^
Commented by boheme0506image at 2017-06-05 10:03
libertyさん、こんにちは~♪
あら~、豊田市でも東山魁夷が・・・不思議だなぁ~。
私のところは人が来ませんので、なのに libertyさんと
sakuraさん、お二人のところで見るなんて。
最近の美術館はお洒落というか、写欲が湧くというか
恰好いい美術館ですね~。
これだけでも大満足しそうです。
旦那さんも写真を撮られるのですね~。
何かブログとかSNSとかやってはるんですか~?
どこもランチは混むんですね~。
libertyさんのところからだと、愛知も沢山楽しめていいですね。
私は名古屋市しか知りません。
京都へも日帰りで行けちゃうし、便利なところですね。
Commented by liberty-es at 2017-06-06 22:09
さおりさん
こんばんは~♪
そうなんです^^私も偶然東山魁夷展を観ることができました♪
豊田市まで何回も行けるわけではないので
花を見れて東山魁夷も見れて良かったです^^
ほんとお洒落な美術館が多いですよね。
写欲が湧いてランチの待ち時間も有効に使えました^^
お茶室にも行きたかったのですが、三時半でお終いとは残念でした。
夫は最近写真を撮るようになって試行錯誤して私より熱心です。
ブログもSNSも何もやってないんですよー。
愛知県内もいろいろな所行ってみたいです。
浜松は京都へも東京へも日帰りで行けて便利なためか、
芸能人がよくお忍びで来るらしいですが、私は見たこともないです^^
Commented by siimama at 2017-06-08 18:47
libertyさん、ご無沙汰しています。
豊田市美術館、初めて拝見しました。
素晴らしい美術館ですね。
見晴らしのいい所にありながら
水に浮かんでいるような不思議な感じがします。
機会があれば、一度訪れてみたいですね^^
Commented by liberty-es at 2017-06-09 22:30
mamasimaさん
コメントありがとうございます♪
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
私も今回初めて豊田市美術館知りました。
素晴らしい美術館で驚きました。
さすがTOYOTAがある市ですね。
素敵な美術館を見つけると嬉しくなります^^
mamasimaさんはよく東京の美術館へ行かれていて羨ましいです。
Commented by primarosa at 2017-06-10 17:46
こんにちは^^
調べてたまたま訪れた美術館がこんな素敵な
ところだとテンションが上がりますね~。
建物も庭園もシャープな雰囲気で素敵。
そして、たまたま訪れた時に東山魁夷展だなんて。
良い一日になったことでしょうね♬
私も久しぶりにお友達と美術館に行く予定です^^
Commented by liberty-es at 2017-06-13 23:12
primarosaさん
こんばんは^^
お返事がおそくなってしまいごめんなさい。
まさかこんな素晴らしい美術館があっただなんてびっくりでした。
なにしろ私が住んでる市の美術館があまりにも味気ないので、
県庁所在地以外はみんなそんな感じなんだろうなと思っていたの^^;
他にランチの店見つけていたら、きっと出会えてなかったですね。
思い出に残る一日でした♪
primarosaさんはお友達と美術館へ行かれるのですね~☆
私もまた何か観に行きたくなりました^^
by liberty-es | 2017-06-03 22:53 | 美術館 | Comments(8)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30