河津桜とお雛さま



家から車で5分ほどの公園で河津桜が満開です。

何年か前に見に来た時にはメジロが飛んで来ていたのですが、今回は会えませんでした。


a0147813_22535490.jpg




a0147813_22555355.jpg




a0147813_22521348.jpg




梅も咲いていました。


a0147813_23094586.jpg




a0147813_22535474.jpg




これ初めて見ました。   一見青虫がぶら下がってるみたいでギョッとしたのですが、

「大葉夜叉五倍子」オオバヤシャブシと名前がありました。

茶色の丸いのが実のようだけど、緑のは花?


a0147813_22543225.jpg




雛祭り過ぎてしまいましたが、私のお雛さまのことを。。。

実家が家を建て替えた十数年前に、もういなくなってしまったとばかり思っていたお雛さま。

去年母に「お内裏様とお雛さまだけでも残しておいてくれればよかったのに」と

ほんとは自分のものなのに、実家に置きっぱなしで知らん顔していた私が言えることではないのですが。

「ちゃんととってあるから」の返事に驚き、何故私は今まで勘違いをしていたんだろうと悔やみました。

ちゃんととっておいてゆくゆくはどうなっていたのでしょう(笑

母の住まいの母は開けることがないであろう押入れの上の天袋から下ろし、そして我が家に越してきたお二人。



もう半世紀以上も経ち屏風はボロボロ、顔も汚れているところもあるし刀は折れ、笏は無くなっていますが、

この穏やかなお顔を見ていると、二人だけでもとっておいてもらえて良かったと安堵しました。母に感謝です。

私が生まれて初節句に大阪の祖父母が買ってくれたお雛さま、母は京雛だからと女雛を左に飾っていたのでこの並びです。



a0147813_22361655.jpg






[PR]
Commented by teineinakurasi at 2017-03-08 18:04
libertyさん、こんばんは^^
河津桜、綺麗ですね~今年は、全体的にお花の開花が早くて
河津桜をあまり見られなかったのですが
libertyさんのお近くの公園の桜、見事に満開で美しいです!!
濃いピンク色が、華やかでいいですよね~
↓のヤシャブシ
実は落ちているのを拾ったりして、
昔リースの飾りによく使ったりしていたのですが
花粉を吸いこむとやはりアレルギーの人は気を付けたほうがいいみたいですね。
それにしても花?なのか面白い形ですね!!

お雛様のこと、お母様が大切に保管してくださって
本当によかったですね。
娘のlibetyさんを想うお母様の優しいお気持ち。
なんだか、胸が熱くなりました。。。
そうそう、京都では、お雛様の飾り方が
今の飾り方と逆なんですよね。
美しいお顔のお雛様とお内裏さま
なんだか、笑みがこぼれるような
柔和なお顔でlibertyさんとお母様のこと見守っていてくれていますね^^
Commented by liberty-es at 2017-03-08 23:31
sakuraさん
こんばんは^^
ピンクが濃いめの河津桜がとても好きです♪
近くの公園にはたくさん河津桜の木があるわけではないのですが、
この二本だけでも見応えがあり気に入っています。
以前sakuraさんの写真で見せていただいた
河津桜と菜の花の競演をいつか見てみたいです。
sakuraさんはヤシャブシをご存じだったのですね☆
確かに実はリースで使えそうですね。
アレルギーを起こしやすい花粉だったとは!
これ花だとしたらフワフワとした感触なのかしらと想像してます。

お雛様とっておいてくれて本当に良かったです^^
sakuraさんそんなふうに思っていただけて嬉しいです。
母はもう年老いてだいぶ忘れっぽくなってきていますが。。。
お雛様を飾ると部屋の中が明るくなりました。
なんだかしまってしまうのが寂しくて、まだ飾ってあるのです。
見守っていてくれたら嬉しいです^^

Commented by iris304 at 2017-03-09 09:11
こんにちは

まあ、素敵、素敵!
なんて、綺麗なお顔なのでしょうか。
品のあるいい表情ですね。
昔のお人形のお顔は、
優雅で上品なお顔のものが多いように思います。
お母様、きっと処分できなかったのでしょう!
今は、2人飾りだけにするのが主流みたいですよ。
屏風は取り替えられるし、
欠けているものがあっても、問題ないですね。
また、こうしてお顔を見られて本当に良かったですね。
私も、嬉しいです。
私は、残念ながらお雛様の記憶がないので
すが、
どうしてか?わかりません。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-03-09 10:04
おはようございます。
河津さくら、きれいですね~~。
我が家の周辺ではほとんど見られない桜なので、
見せて頂き嬉しいです♪
ユニークな姿のヤシャブシ、
面白い花材でもありますが花粉症のもとなので
近づかない様にしています。(泣)
お雛様のお話・・・
私も同じで、子供の頃に毎年出していた「あのお雛様の七段飾りは
どうしたのかな?」ってずっと思っていたんです。
母に聞く機会が無くそのままになっていて、父母が無くなり
実家を処分の為、片付けた時もありませんでした。
今から思うと、数十年前、昔からの家を建て直した時に
手放したのかも・・
最近になって懐かしく、雄びな雌びなだけでも手元に置いておけばよかったなぁと後悔しています。
残しておいてくれて良かったですね~~~♪
後悔しています。


Commented by liberty-es at 2017-03-10 22:19
あいりすさん
こんばんは^^
そんなふうに言っていただけて嬉しいです♪
ほんともう昔のお雛さまになってしまいました。
衿も白かったと思うのですが、変色ですね。
全員揃っていてくれたら良かったのにと思いましたが、
出し入れが大変だし、しまっておくスペースもありません。
二人飾りでじゅうぶんですね^^
私小さい頃お雛さまの時期に近所の友達が遊びに来ると、
お雛さまの首を入れ替えて、どこが変わったかを当てたりして遊んでました。
今思うとバチあたりなことしてました。
Commented by liberty-es at 2017-03-10 22:52
こゆたんママさん
こんばんは^^
河津桜、関西の方では少ないのかもですね。
このピンクの色がとても好みです♪
ヤシャブシの花粉はアレルギーのもとなんですね。
こゆたんママさんのお雛さまどうされたのでしょう。
きっと家を建て替えられる時に納められたのかもしれませんね。
ご両親はお二人だけとっておくというのはお雛さまが
不憫だったのではないでしょうか。
七段飾り全て揃ってこゆたんママさんのお雛さまですものね。

小さい頃にお雛様を飾ってもだんだんと諸々のことで忙しくなり
結婚そして子育てに夢中で、お雛さまのことは忘れてました。
歳をとってきてまたお雛さまを愛おしく思えるものですね。
Commented by primarosa at 2017-03-13 11:11
libertyさん、こんにちは^^
河津桜、ソメイヨシノよりちょっと濃い目のピンクが
かわいらしいですね。
梅の花もきれい。香りが届きそうです。

私も実家からお内裏様とお雛様だけ
もらっています。妹がいますが、妹のところは
女の子二人なので新しく買いましたので。
libertyさんのお雛様とお内裏様、お母さまが
残していてくださってよかったですね~。
品があって優しいお顔。
これから毎年飾るのが楽しみですね♬
Commented by liberty-es at 2017-03-20 23:08
primarosaさん
こんばんは^^
お返事がずいぶん遅くなってしまいすみません。
桜の代表格のソメイヨシノも美しいのですが、
桜は濃いめのピンクが大好きです^^

妹さんのところは女の子お二人なんですね。
私もprimarosaさんも男の子二人だから
子供のためにお雛様を買うこともなく
お雛様と言えばやはり自分が慣れ親しんできたお雛様ですね。
primarosaさんのお母様はもう前からきちんとお雛さまを
渡しておいてくださったのですね☆
これからは毎年飾れるのが楽しみです♪
たいせつにしていこうと思います。
by liberty-es | 2017-03-07 22:22 | | Comments(8)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31