ミモザの刺しゅう



先日のガーデンパークへ行った時のミモザです。


a0147813_21241327.jpg






こちらは今咲いている我が家のミモザ、銀葉アカシアです。

ミモザは大きく育ちすぎるので家では鉢に植えています。


a0147813_22585004.jpg




そしてこちらは1月にミモザを刺しゅうしました。

「樋口愉美子のステッチ12か月」より図案を参考にしています。

完成してからナカダミエコさんのレッスンで見ていただきました。



a0147813_21245229.jpg





横に置いて見たり、縦に置いてみたり。


a0147813_21253718.jpg





家の唯一の八重のクリスマスローズ、すぐ緑に変色してしまうのでその前に📷


a0147813_23094634.jpg





ムスカリと向こうに見えるのは一重のクリスマスローズ、もう何年咲いてくれているかな。



a0147813_23251714.jpg




[PR]
Commented by teineinakurasi at 2017-02-27 22:45
こんばんは^^
一枚目のミモザのお写真素敵ですね♪
ふんわり、柔らかな、ミモザの雰囲気がよく出ていています♡
ミモザの刺繍、完成したのですね^^
樋口さんの刺繍、素敵ですね~♪
フレームとよくマッチしてお部屋に映えそう~
クリスマスローズも見ごろですね^^
ムスカリも咲いて、すっかり春の装いですね。
Commented by liberty-es at 2017-02-27 23:38
sakuraさん
こんばんは^^
ガーデンパークのミモザの写真ありがとうございます♪
まだ開ききっていない花の部分でしたが、優しい感じでした。
樋口さんの刺しゅうって素敵ですよね~。
本を見ているだけでも幸せな気分になれます^^
最近ではクリスマスローズの種類がたくさん出ていますね。
先日園芸店で八重の素敵なのを見ましたが、高価でびっくりでした^^;
Commented by primarosa at 2017-03-02 10:16
こんにちは^^
樋口由美子さんの刺しゅう、世界観が素敵ですよね。
ミモザのつぶつぶした感じ、好きです♪
額の雰囲気とも合ってていいですね~。
我が家は今年、叔父からもらって地植えした
クリスマスローズが初めてつぼみをつけました^^
ムスカリはまだまったく咲いてませんが、
libertyさんところとは種類が違うのかな?
春は球根の花が芽吹いたり、なんだかうれしいですよね(^◇^)
Commented by Miyanao117 at 2017-03-02 12:14
こんにちは!素敵ですねえ、ミモザの刺繍。私は、ずっと樋口さんの刺繍をマスターしたいと思っていましたが、ついに、今年1月から、彼女のキットを買って、マンスリーでデビュー。3月が、ミモザなんです。大好きなんです、ミモザ。とっても、綺麗に刺していらっしゃいますね。うっとりしてしまいました。私も、そのうち、ブログに載せますので、また、お時間がありましたら、見に来てくださいね。
Commented by iris304 at 2017-03-03 11:07
こんにちは

ミモザの季節になるとlibertyさんを思い出しますよ。
綺麗にさいているかしら?って。

ミモザの刺繍可愛いですね。
なかなか進まないから、たっぷり時間をとって
季節を先取りしないと間に合わないのに、
きちんと出来上がって素晴らしいです。
リビングルームでも小さな春を感じていいですよね。

私は、キットをフランスやオランダてわ買い集め
老後に!なんて思っていましたが
もう、間に合いそうにありません。どうしましょう!

クリスマスローズ、上品な色合いで
見ていると優しい気持ちになりますね。

ムスカリも清々しいしくていいですね。
我が家のはまだ咲きません。
楽しみに待っている所です。
Commented by liberty-es at 2017-03-04 14:44
primarosaさん
こんにちは^^
樋口愉美子さんの刺しゅう素敵ですよね~。
本を見ていると、何だかほっこりします。
この額、雑貨屋さんで半額で売っていて、
買って以来何を入れようかなーと考えていました^^
刺しゅうと合ってますか、良かった~♪
以前に載せたことがある家の地植えのムスカリが
出てこなくなってしまい1月に苗を買ってきました。
primarosaさんのクリスマスローズ咲いたら見せてくださいね♪
これから花の季節嬉しいですね^^
Commented by liberty-es at 2017-03-04 15:00
Miyanaoさん
こんにちは^^
ありがとうございます♪
樋口さんの刺しゅうキットが販売されているのですね。
毎月あるのですか?見てみたいです。
私はミモザの一つを刺してから、あーあと四つ!
やっぱり一つだけにすればよかったかなーと
同じものを続けて刺すより違うものをいくつか刺した方が
楽しいかなと思ったのですが、結局楽しくて刺し終えました^^
またMiyanaoさんの刺しゅうを楽しみに見せていただきます♪
Commented by liberty-es at 2017-03-04 15:27
あいりすさん
こんにちは^^
思い出していただけて嬉しいです♪
私も以前ミモザの記事にあいりすさんが
コメントしてくださったのを覚えていますよ^^
そうなんです、以前の私だったらたぶん間に合わなかったと思います。
でもクリスマスのクロスステッチが私にとっては大変な作業だったので、
それに比べたら楽でサクサクと刺せました。

あいりすさん!せっかくキットを集められておありなら
今すぐにでも少しづつ刺し始めてみませんか?
ぜひぜひ見せていただきたいです♪
by liberty-es | 2017-02-27 21:28 | ニードルワーク | Comments(8)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31