浜名湖ガーデンパーク 2017冬



寒い日が続いていますが皆さんお元気でしょうか?

寒い時期仕事が休みの日は家の中に閉じこもりがちなので、今週はウォーキング(散歩)を兼ねて

浜名湖ガーデンパークへ行ってきました。


a0147813_23270027.jpg




冬枯れた中でも木立の景観がとてもきれい。



a0147813_23283225.jpg





今回のお目当ては前に新聞記事で見た青いシクラメンの小径


a0147813_23294206.jpg





「セレナーディア アロマブルー」

落葉樹の下に群生し冬は太陽の光を浴び、夏は木陰で暑さを凌ぎ冬に美しい花を咲かせてくれるのだそうです。


a0147813_23362414.jpg




銀葉アカシア、ミモザですね~ 他の木は蕾でもこの木はたくさん咲いていました。


a0147813_23435147.jpg


a0147813_10595941.jpg




梅を見ると春ももうすぐと思いますね。


a0147813_11281835.jpg




バラが一輪だけ残っていました。

a0147813_10585872.jpg




だいぶ伸びて開いた葉ぼたん。


a0147813_23243100.jpg





何の花なのかわかりませんが可愛いくて。

a0147813_11201672.jpg




寒い中剪定の作業をする方々ご苦労様です。

a0147813_11004663.jpg



花が少ないし寒いこの季節ですが、冬ならではの美しさを感じることができ感動でした。





[PR]
Commented by teineinakurasi at 2017-02-12 22:03
libertyさん、こんばんは^^
冬の浜名湖ガーデンパーク
青いシクラメンの花
群生しているのですね~
深みのある紫色がとても綺麗♡
冬枯れの公園を彩る黄色のミモザやかわいい梅の花
ミモザの花を見ると
春がだんだんと近づいてきているんだなと実感しますね。
梅も春を届けてくれて、やさしい香りに癒されます。
寒いけれど、陽だまりにほっこりしたり、
木々の枝の美しさを発見したり
春を待つ冬の公園の散策、素敵ですね♪
Commented by liberty-es at 2017-02-13 22:22
sakuraさん
こんばんは^^
寒い中小さい春を見つけに出かけてきました♪
青いシクラメンの群生を見たくて
青いというより紫色ですね、とてもきれいでした。
この中の所々にクリスマスローズも咲いていました。
やはりみんな下を向いていたので上手く撮れなかったです^^;
ミモザがふわふわと風に揺れて可愛かったです♪
この銀葉アカシアの隣にパールアカシアがあって
花の違いを見たかったのですが、パールの方は
未だ咲いてなくて残念でした。
風が強く寒かったけれど、陽だまりは暖かくほっこりしました。
冬の公園を歩くのもいいものですね~♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-02-14 08:51
おはようございます。
冬木立が美しいですね~~。
群生の青いシクラメン、、
室内で鉢植えを観賞するのとまた違う、可愛らしさと見応えが
ありますね~。
見上げるとミモザも咲き足元にも可愛い花、、、
まだまだ寒いですが一歩一歩春の足音が聞こえますね♪
私も炬燵の番をしていないで外に出ないと・・って
思いました。
Commented by liberty-es at 2017-02-15 21:17
こゆたんママさん
こんばんは^^
わ~!コメントありがとうございます♪
ごぶさたしてしまってすみません。
青空を背景に見る冬の木立とても美しかったです~。
私シクラメンは鉢植えでしか見たことなかったので
地植えで暑い夏を越せるの大丈夫なんだと感心しました。
花が咲いているのを見つけるとワクワクします^^
少しづつ着実に春が近づいてきていますね♪
Commented by iris304 at 2017-02-16 20:20
こんばんは

色のないこの時期に咲く花はたくましくて、
それがまた、愛おしいですよね。
このシクラメンは野生なのでしょうか?

今の花は、春の花と違って
地味で存在感が薄いけれど
春の訪れを予感させてくれて小さな幸せを
運んできてくれるように思います。
Commented by liberty-es at 2017-02-19 22:45
あいりすさん
こんばんは^^
このシクラメンは野生ではなく、
サントリーフラワーズのセレナーディアを植栽されたようです。
暑い時期の管理が難しく、屋外での大規模植栽は珍しいようで、
落葉樹の下に植えられているのが環境的には良いのでしょうね。

この寒い時期に健気に咲いている花を見ると愛おしく
あー春ももうすぐ!
と気持ちだけでも温かくなりますね。
Commented by 20081111 at 2017-02-20 21:40
お久しぶりです!
お元気そうで何よりです
年末以来更新が無くて
暫くどうされたか気になっておりました
( ^∀^)クリスマスのクロスステッチ
とっても可愛いですね❤️
もう2月ですが
今年もよろしくお願い致します
yukarico
Commented by primarosa at 2017-02-21 13:27
こんにちは~^^
シクラメンの群生、素敵ですね!
我が家のシクラメンはなんとか夏を越したものの
なかなか花芽が伸びないんですが、夏を越して
こんなにたくさん咲くなんていいなあ(*^_^*)
ミモザや梅の花が早い春を告げていて、
季節は確実に春に向かってるんだなあと感じます。
春になったら・・・少しは私も変われるかな?^^;
Commented by liberty-es at 2017-02-26 22:02
yukaricoさん
お久しぶりです^^
お返事がたいへん遅くなってしまい申し訳ありません。
はい、この冬風邪もひかずに元気にしています^^
ブログ一昨年の年末より一年もご無沙汰してしまいました。
クリスマスの刺しゅうのことありがとうございます。
こちらこそまたよろしくお願いいたします。
Commented by liberty-es at 2017-02-26 22:24
primarosaさん
こんばんは~^^
お返事がたいへん遅くなってしまい申し訳ありません。
primarosaさんのおうちのシクラメン、夏を越すことが
できたのですね☆
花が咲くようになったら嬉しいですね。
まだ寒いですが日差しはもう春♪
春になったら・・・何か変わりたいことあるのですか~?(*^^)
by liberty-es | 2017-02-12 11:46 | | Comments(10)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30