2016年のクリスマス刺しゅう


一月も後半に入り、話がクリスマスに戻るのも何だか変ですが、

2013年~2015年の三年間、クリスマス用に刺繍したものを載せていました。

2016年、ブログは休んでいましたが去年のクリスマス用にも刺繍していました。

せっかくなので見ていただけたら嬉しいです。



a0147813_23394619.jpg

                  ヴェロニク・アンジャンジェ著「パリのお店屋さんのクロスステッチ」の中から参考




パリのおもちゃ屋さんのショーウインドウを見ている女の子と男の子。

去年二人目の孫が生まれたので、もう少し大きくなったら姉と弟でこんな感じかなと想像が重なりました。

LE LUTIN とはフランス語でいたずらっ子という意味のようです。


ナカダミエコさんのレッスンで10月中旬から始めて11月末には仕上がる予定が、結局出来上がったのはイブの前日でした。

時間はかかったけど久しぶりにクロスステッチ楽しかったです。



[PR]
Commented by teineinakurasi at 2017-01-22 20:28
パリのおもちゃ屋さんのショーウィンドをみる子供たち

とてもかわいくて、微笑ましくて
クリスマスを待つわくわく感が伝わってきます。
刺繍をしながらもきっと心和むひとときだったことでしょうね。
少しずつ、時間がかかっても完成するって嬉しいことですよね。
次回への愉しみにもなってきますね。
今年も、素敵なlibertyさんの刺繍の作品いろいろと
見せてくださいね。
Commented by liberty-es at 2017-01-23 23:58
sakuraさん
本で見た時は可愛い情景に一目ぼれしてしまいました^^
クロスステッチは細かくて私の眼ではもう見にくく、
LED付き拡大鏡を使っての作業なので大変さもありましたが
わくわくしながら刺繍をすることができました。
あれもやりたいこれもやりたいと思うばかりが先だっていますが、
少しづつでも進められたらと思っています。
また完成して見ていただけたら嬉しいです。
Commented by primarosa at 2017-01-25 13:15
libertyさん、こんにちは^^
先日はあたたかいコメントをいただき
ありがとうございました。
クロスステッチ、刺したい図案を見つけると
うれしくなりますよね。
このクリスマス図案はクリスマスのワクワク感が
伝わってきてカラフルでかわいいですね。
深いグリーンの額縁も素敵。
私も最近細かい刺しゅうには老眼鏡が
必要で^^;
ゆっくりペースで刺しゅうすることにしています。
また作品見せてくださいね。
Commented by liberty-es at 2017-01-25 22:38
primarosaさん
こんばんは^^
お元気になられたようで良かったですね、安心しました(*^^)

クリスマス用に探していて、この図案を見つけた時はとても嬉しかったです♪
私ねいつも刺し始めると私にはクロスステッチは向いてないんじゃないかなー
って思えてくるのです。
クロスステッチって糸が進む先の先を読んで刺していくでしょう、
私はそれがサッサとできなくて、やり直したりしてほんと時間がかかるのです。
でもそれでもすごく楽しかったです。
私は老眼鏡をかけて拡大鏡を覗きながらです^^;
フリーステッチはまだ老眼鏡だけでいいのですが…
ゆっくり楽しんで刺しゅうしていきたいですね♪
また見ていただけたら嬉しいです。

Commented by voyant-art at 2017-01-26 15:27
こんにちは。libertyさんが再開したのに
私は閉めました。でも、もうひとつのブログだった、
こちらのArt Lessonと統合致しました。
これからはこちらから遊びに来ますね。
お互いに再出発、どうぞこれからもよろしくね。
Commented by liberty-es at 2017-01-26 22:20
ボヤントさん
こんばんは^^
オアシスの庭の方閉じてしまったのですね。
でもArt Lessonの方に統合されたとのこと良かったです^^
またこれからも写真がとてもきれいで夢のある
ボヤントさんのブログを楽しみにしてますね♪
よろしくお願いします^^
Commented by iris304 at 2017-02-04 14:46
こんにちは

優しい図案ですね。
クリスマスは家族で祝うものですから、
愛のあるクリスマスの風景に心が和みます。
一針一針、進む事に広がる幸せの光景に
出来上がりを想像して気持ちがはやりますよね。
毎年一つずつ、素敵です。
Commented by liberty-es at 2017-02-11 00:17
あいりすさん
こんばんは。

しばらくPCから遠ざかっていてコメントいただいてたのに
気付かずお返事がおくれてしまい、自分勝手で本当に申し訳けありません。

刺繍のことありがとうございます♪
クリスマスに飾れることができるように頑張ろうと思うことができ、
特にクリスマスの刺繍は意欲が湧きます^^
毎年一つずつ増えていくのも嬉しいことで、ありがたいです。

by liberty-es | 2017-01-19 22:13 | ニードルワーク | Comments(8)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31