八坂神社から帰路へ 2015京都晩秋 

法然院を出て八坂神社に向かいます。

八坂神社、今回は去年の祇園祭に友人が送ってくれた粽を持参して八坂神社に納めました。



a0147813_22411017.jpg



どういうわけか今回は鈴を鳴らさないように、鈴の緒が柱に括り付けられていました。


a0147813_22413237.jpg





a0147813_22414567.jpg





a0147813_22420234.jpg




八坂神社へ着く前に通り道で、カフェの入口の黒板に書かれた「おばんざいセット900円」が目にとまりました。

お昼の時間をだいぶ過ぎてしまって、ランチのお店を考えていなくて行きあたりばったりです。

知恩院古門前の白川沿いにあるpooh`s cafeへ入ってみました。

おばんざいセットは、8品のおばんざいメニューから、3品選んで黒米入りご飯とお味噌汁付きです。

豆入りサラダと大根のピリ辛煮となすの煮ものを選びました。

窓辺の席で白川の流れを見ながらのんびりと。  家庭的なランチでとても美味しかったです。



a0147813_21522437.jpg



八坂神社を出た後は四条通りをてくてく歩きました。

四条大橋から北を眺めます。




a0147813_22090174.jpg


夕方約束してあった東本願寺近くで店番している友人を訪ね、話は尽きなかったのですが新幹線の時間もあり、

お別れして京都駅へ向かいました。



長々と京都の記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。



[PR]
Commented by primarosa at 2015-12-22 17:12
libertyさん、こんにちは^^
なかなかコメントできなくてすみません。
京都の記事、何度も行きつ戻りつ拝見して楽しませて
いただきました。
京都の空気が伝わってくるようです。
おいしそうなランチやお友達との貴重な時間も
楽しまれ、素敵な旅ですね♪
Commented by liberty-es at 2015-12-23 23:28
primarosaさん
こんばんは^^
いえいえそんな、とんでもないです。
晩秋の京都の記事を楽しんでいただけたなんて
とても嬉しいです♪
京都が好きでもなかなか行けないのですが、
行くと故郷に帰ったみたいな気がしてホッとします。
久しぶりに友人とも会えたし、日帰りで慌ただしかったけど、
楽しく過ごすことができました♪
Commented by wood-land at 2015-12-24 00:18
libertyさん!
pooh`s cafeに行かれたんですね!^^
こちらは花結い師TAKAYAさんのお店なんですよ~
ご存知だったかもしれませんが~^^
TAKAYAさんは今は花を髪に結うお仕事ですが以前はパティシエだった方なんです。
花結いのショーの時は撮影禁止なので写真がなく、わたしも最近はブログに載せていませんが
26日にもショーあるので京都に行く予定です。
pooh`s cafeにはお茶に時間に何度か入ったことがあるだけですが
ランチにも美味しそう~。羨ましいです、一度行かないと^^
京都の旅、楽しませていただきました。
お写真たっぷりでありがとうございました♪
Commented by liberty-es at 2015-12-24 23:59
Mayさん
こんばんは♪
花結い師のTAKAYAさん、私今まで全然存じなくてすみません。
そうだったのですね~!
ただ歩いていて「おばんざい」の文字に惹かれて寄ってみたお店が
Mayさんとご縁がある方のお店だったとは、すごい偶然ですね^^
WRITING SHOPの時もあまり目立たないお店なのにMayさんも
行かれていたりしてびっくりだったし^^
TAKAYAさんのHP早速拝見しました。
26日には京都府庁旧本館でショーを開催されるのですね、
どうぞ楽しんでいらしてくださいね♪
pooh`s cafeのおばんざいランチほんと美味しかったですよ☆
こちらこそ拙い写真をみてくださってありがとうございました♪
by liberty-es | 2015-12-21 22:43 |  京都 | Comments(4)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31