法然院 2015年京都晩秋

安楽寺を出て少し歩くと、お隣の法然院があります。

こちらも趣のある茅葺き屋根の山門をくぐります。


                                          2015・12・6撮影
  
 
a0147813_21111074.jpg




山門を入ると、両側に白い盛り砂があります。

この白砂壇は水を表わしているそうで、この間を通ることは心身を清めて浄域に入ることを意味しているということです。


a0147813_21122798.jpg






a0147813_21325020.jpg



法然院へは何度も来ているのですが、山門から本堂前まで見るだけで中には入ったことはないのです。

一年の中で4月と11月に一週間だけ伽藍内を公開されます。

法然院は椿が多いようで、中庭の三銘椿や方丈庭園など4月の公開時期に見てみたいものです。



地蔵菩薩像


a0147813_21332611.jpg








a0147813_21330731.jpg




また山門をくぐり法然院とお別れです。


a0147813_21322183.jpg


[PR]
Commented by iris304 at 2015-12-23 00:54
こんばんは^^

法然院も大好きな場所です。
初めてひとりで哲学の道を歩いて迷い込んだ様に入り込んで
その時以来 必ずと言っていい位訪れています。
静寂が身にまとう様な静けさが心地よいです。
今年もお邪魔できて嬉しく思います。
ありがとうございました〜⭐︎
Commented by liberty-es at 2015-12-23 23:41
あいりすさん
こんばんは^^
あいりすさんも法然院がお好きなのですね♪
まだ独身時代の頃ですが、私も哲学の道を初めて歩いて、
名前も知らなかった法然院にフラッと立ち寄り、
それ以来気に入っているお寺です。
椿がたくさん咲くころに行きたいですね。
こちらこそ見ていただいてありがとうございました♪
by liberty-es | 2015-12-17 22:49 |  京都 | Comments(2)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30