安楽寺 2015年京都晩秋

次に訪れたのは、浄土宗の寺院 住連山 安楽寺。  初めて行くお寺です。


哲学の道から山際に沿った道に入り、法然院の南側にあります。

                                               2015.12.6撮影
a0147813_20215545.jpg





春は桜、サツキ、つつじの時期に、秋は紅葉の時期に一般公開されます。

今年の紅葉時期の公開はこの日が最終日だったようです。

入り口の階段の下から眺める風景がとてもきれいでした。階段辺りにたくさんの人がいました。


a0147813_20224080.jpg





山門をくぐって進むと本堂です。


a0147813_20230172.jpg





a0147813_20242557.jpg






a0147813_20235781.jpg







a0147813_20233629.jpg







a0147813_20244811.jpg



内側から見た山門


a0147813_20275833.jpg





階段を下りてもう一度一枚。  外人さんはカッコイイです。

a0147813_20252137.jpg


一般公開を閉ざされた後は観光客の往来が無くなるので、この階段の散り紅葉を撮るチャンスかもしれませんね。



[PR]
Commented by momotomusasi at 2015-12-14 23:02
eちゃんこんばんは~
私もここ行きましたよ~。
私が行った時はまだ青かったけど
静かで良いお寺さんでした。
eちゃん素敵に切りとってるね~~♪
Commented by madameyfrance at 2015-12-15 06:05
こんばんは♪
晩秋の京都、紅葉が美しいですね。
この彩りの豊かさは、やはり日本の秋ならでは。
素敵な写真を拝見しているうちに日本が恋しくなってしまいました。

↓日本最古の和菓子屋さんのお餅も美味しそう〜♡
Commented by hiro-san1095 at 2015-12-15 06:24
普段公開していないのですか?
いつも人が入っていない、素晴らしいね(^ー^)

この静けさも、晩秋っぽくて、最高!
Commented by iris304 at 2015-12-15 16:46
こんにちは^^

いいお寺さんですね。
山門の苔に紅葉が映えてとても美しいです。
紅葉もまだグラデーションで まだまだ楽しめそう。

2番目に写真と最後から2番目の写真がとってもいいなあと思います。
Commented by strawberryfield_b at 2015-12-15 21:24
libertyさん、こんばんは^^
安楽寺の紅葉見に行かれたのですね~
普段は一般公開されていないので、最終日に間に合ってよかったですね^^
紅葉のグラデーションがとても綺麗。
茅葺屋根の額縁越しの景色、素敵ですね~
階段の散り紅葉、風情があっていいですね。
京都の紅葉は、色づき始めから、一面錦のような時も綺麗ですが
散り紅葉の良さは京都ならではですよね。
普段は、なかなか行けない場所なので
こうしてlibertyさんのブログを通して
見ることができて嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by miyabiflower at 2015-12-16 10:38
静かで美しい紅葉ですね。
この光景は古くから変わることなく続いているのでしょうね。
この先もずっと変わらずにいてほしいと思います。
ゆっくり歩いて、時々立ち止まって・・・
そんな風にしていたら心の中も穏やかになりそうです。
晩秋ならではの趣ですね。
Commented by liberty-es at 2015-12-16 22:02
Kちゃん
こんばんは~^^
Kちゃんも行っていたのね~。
もう一度ブログ拝見してみました、ほんとだ~^^
法然院と同じ記事に載ってましたね。
永観堂はすごくきれいな紅葉に写っていたけど、
安楽寺はまだ青かったんだね。
近いお寺さんなのに違うものですね。
Commented by liberty-es at 2015-12-16 22:15
madameyfranceさん
こんばんは♪
何年か前にも12月に入って京都嵯峨野へ行ったこと
あるのですが、その時はイマイチだなと思ったので、
今回も期待しないで行ったら、なかなかの美しさでときめきました^^
やはり日本の風景見ると日本が恋しくなるでしょうね☆
Commented by liberty-es at 2015-12-16 23:37
hiroさん
こんばんは♪
普段は公開してないお寺なんです。
人が途切れると今のうちにとササッと撮ってます^^
11月の紅葉見ごろピークの時とは違って
静けさがありますね♪
Commented by liberty-es at 2015-12-16 23:42
あいりすさん
こんばんは♪
小高い所にあり、こぢんまりとしていて
静かなお寺でした。
山門の藁葺屋根の苔がとても風情ありました
2番目と最後から3番目の写真、ありがとうございま♪
実は私もこの二枚気に入っています^^
Commented by liberty-es at 2015-12-16 23:47
noyuriさん
こんばんは^^
この日が公開最終日だったと帰ってから知りました。
行っておいて良かったです♪
法然院は何度も行ってましたが、お隣にこんなお寺が
あるとは今まで知りませんでした。
なんとなく法然院の茅葺屋根の感じと似て見えませんか?
階段の散り紅葉を見てみたくなりました。
散り紅葉は風情があってとても好きです。
本に載っているような写真のような風景
実際に見てみたいですね。
こちらこそ見てくださってありがとうございます♪
Commented by liberty-es at 2015-12-16 23:51
miyabiさん
こんばんは♪
11月の紅葉最盛期とは違って、
静かな気持ちで紅葉を見ることができました。
いにしえからの光景がまた未来へとつながっていく。
その長い年月の中のたとえ僅かな時間にすぎなくても
京都にいることができた幸せを感じます。
晩秋の風景もまた良いものだと思いました。
by liberty-es | 2015-12-14 22:57 |  京都 | Comments(12)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31