黒田さんのオープンガーデン訪問

バラ愛好家さんたちの間では全国的にも有名な豊橋市の黒田さんのお庭が

一日だけオープンガーデンされるということだったので、初めて伺いました。

                                  2015・5・17撮影
a0147813_15311011.jpg



朝一番だったのでまだ人も少なく、黒田さんにご挨拶してお庭を拝見させていただきました。

a0147813_22163083.jpg




a0147813_22231998.jpg




たくさんのバラと宿根草が咲き、素晴らしいイングリッシュガーデン。

a0147813_22243352.jpg




a0147813_22251422.jpg






優しいお顔のライオン。

a0147813_22352713.jpg




a0147813_22355042.jpg




a0147813_22361335.jpg




a0147813_22375049.jpg



a0147813_22382547.jpg




a0147813_22401889.jpg




a0147813_22404142.jpg




a0147813_1545084.jpg




a0147813_2210420.jpg




初めて見る植物で、紫陽花のような花と黒い葉にとても惹かれたので名前をお聞きしてみました。

エルダー ブラック  西洋ニワトコだそうです。

a0147813_22435219.jpg




a0147813_151032.jpg



黒田さん、素敵なお庭を見せていただきありがとうございました。

帰る頃には前へ進めないほどのたくさんの人が訪れていました。


帰りは久しぶりに人気のグリーンショップ Garageへ寄り、私はチョコレートコスモスを夫は小さなスモークツリーを連れて帰りました。
[PR]
Commented by iris304 at 2015-05-26 13:04
こんにちは〜

早い時間に訪問して良かったですね〜
それにしても 素敵なお庭。
日頃の丹精が庭にも現れて 生き生きとしていますね。
あるがままに 余り手が入らない庭がすきですが、
そうは言っても 愛情はかけないといけないですよね。

ベンチの向こうはどんな風かしら?と想像しています。
思いもかけず、素晴らしい庭を拝見出来てワクワクしました。
いつも ありがとうございます^^
Commented by strawberryfield_b at 2015-05-26 16:51
libertyさん、こんにちは^^
色とりどりの薔薇の花が咲き乱れる美しいイングリッシュガーデンですね♪
オープンガーデンなんですね。
洋書ワンシーンを見ているような、お庭で
どこも素晴らしく、建物や塀、椅子、ガーデングッズが
緑やお花と調和してうっとりしてしまいました♡
素敵なお写真見せていただいてありがとうございます。
Commented by liberty-es at 2015-05-27 09:37
あいりすさん
おはようございます♪
そうなんです、たった一日だけのオープンガーデンだし、
混み合うのは間違いないだろうと早めに行きました。
これだけの庭を管理していくにはどれだけ大変でしょうね。
バラは虫がつくし病気にもなりやすいし。
愛情をかけること必要ですよね。
家の庭は愛情不足が身に染みました。
こちらこそいつも見ていただきありがとうございます♪
Commented by liberty-es at 2015-05-27 09:48
noyuriさん
おはようございます♪
三年くらい前かな、園芸の本に載ったのを
見て知ったのですが、それ以来豊橋市は近いですし、
一度見せていただきたいと思っていたので、
今年は念願かないました♪
薔薇に寄り添う宿根草がさりげなく合っているし、
そう、建物や置いてあるものと調和して素敵でした。
こちらこそいつも見ていただきありがとうございます♪
Commented by mofu903 at 2015-05-27 15:40
libertyさん、こんにちは。
こんなに素敵なイングリッシュガーデンが個人のお庭だなんて!壁の赤いポスト(かな?)が、秘密の花園への入り口に見えてきて、わくわくしちゃいました。
これだけのお花が咲き乱れているお庭ですから、みどころはたくさんあるのでしょうね。でも、この十数枚のお写真で、想像力が十分満足させられました(本当は、もっと見せて頂きたいけど^^)。いつもながら、l風景を一枚の写真に収めるお手並みに、脱帽です(*^_^*)
ライオンのお顔、ほんとに優しそう。大好き♪
Commented by クロはち at 2015-05-28 07:48 x
凄い迫力ですね。
有名なお庭は 一年間のご苦労をいっきに引き飛ばしてくれるこの日が無くっちゃね!
いつか私もお邪魔したいわ~
ガーデン雑貨の使いかた φ(..)メモメモです。
Commented by piyopapa0711 at 2015-05-28 08:29
おはようございます♪

バラの庭にはビーナスが似合いますねぇ
個人の庭?さすがに全国的に有名と言われるだけのことがありますね。
普段の手入れが行き届いていて・・・隠れた努力/愛情…素敵です。

今春は苦手な花撮り!っと思って近所のバラ園にも出かけたのですが
花を撮ると、どれも一緒になってしまって・・・libertyさんの様に
撮ると落ち着いた気分になれます。。。ありがとうございました。
Commented by primarosa at 2015-05-28 11:10
こんにちは~^^
こんなお庭を見せていただけるってすごいですね~♬
どのお花も活き活きしていて本当に素敵。
どれだけ丹精されていらっしゃるのでしょう。
空気まで澄んでいそうですね。
エルダーフラワー、こんな葉っぱが黒いものも
あるんですね。
よくシロップになっていますよね。

ジキタリスが立派だし、どのバラも美しくて
私も行ってみたいです~(*^_^*)
Commented by liberty-es at 2015-05-28 23:29
ジャレットさん
こんばんは~♪
赤いポストがさし色になって風景を引き締めていますね。
こっちだよ~!と呼ばれているようです^^
住宅街を想像していたのですが、この壁の前は割と車の通りが
ある道路で、
写真撮ってるすぐ後ろを車が何台も走り抜けていき冷や汗ものでした。
拙い写真ばかり多くてお恥ずかしいかぎりです…
こんな優しい顔をしたライオンが実際にいたら楽しいのにね~。
庭主さんにちょっと似てるかもです^^
Commented by liberty-es at 2015-05-28 23:44
クロはちさん
こんばんは~♪
凄い迫力で圧巻でした。
花の時期だけではなく、本当に一年間のご苦労ですよね。
仙台から来ましたと話しておられるかたがいてビックリです。
一般の方々が自由に行ける一日限りのオープンガーデンを
初めてされたようです。
Commented by liberty-es at 2015-05-28 23:52
piyopapaさん
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
バラに囲まれたビーナスが一際輝いていました^^
個人のお宅の庭でこれだけのバラと植物を
維持管理されているのは日頃の努力と愛情ですよね。
頭の下がる思いです。
piyopapaさんのバラの写真見せていただきました♪
ふんわりとアップの撮り方とても素敵ですね☆
こちらこそ見てくださってありがとうございます♪
Commented by liberty-es at 2015-05-29 00:01
primarosaさん
こんばんは~^^
こんな華やかな個人のお庭のオープンガーデンて
初めてみました♪
あまりにも素晴らしすぎて溜息ばかりでした^^
庭主さんのこだわりが随所で伝わってきました。
さすがprimarosaさんエルダーフラワーを
ご存じだったんですね。
調べてみたらハーブなんですね。
万能の薬箱とか言われているようです。
シロップがあるのですね。
家の庭に欲しくなってしまいました^^
by liberty-es | 2015-05-25 22:12 | | Comments(12)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31