人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都へ 2015春 醍醐三宝院から祇園白川へ

豊臣秀吉が1300人を招待して催したという醍醐の花見は有名ですが、

私は今まで醍醐寺には行ったことがなく、せっかく地下鉄1dayフリー切符があるので

どんなところなのか行ってみました。


総門の前の紅枝垂れ桜
                                  2015・4・8
京都へ 2015春 醍醐三宝院から祇園白川へ_a0147813_239341.jpg




あまりゆっくりもしていられなかったので、三宝院だけ拝観しました。

庭園の桜がきれいでしたが撮影禁止だったので、わずかに見えている外から撮りました。



京都へ 2015春 醍醐三宝院から祇園白川へ_a0147813_2313299.jpg




醍醐寺の境内はかなり広いので、またいつかゆっくり訪れてみたいです。

ご朱印は美しく書いていただき気に入っています。

京都へ 2015春 醍醐三宝院から祇園白川へ_a0147813_2315982.jpg







この後、京阪三条で地下鉄を降りて四条河原町へ向かう途中祇園へ寄りました。

祇園白川の辺りは京情緒たっぷりで、好きなところです。

京都へ 2015春 醍醐三宝院から祇園白川へ_a0147813_22561926.jpg




京都へ 2015春 醍醐三宝院から祇園白川へ_a0147813_22592429.jpg




京都へ 2015春 醍醐三宝院から祇園白川へ_a0147813_22563880.jpg




京都へ 2015春 醍醐三宝院から祇園白川へ_a0147813_22565981.jpg




京都へ 2015春 醍醐三宝院から祇園白川へ_a0147813_22595365.jpg




この日も結婚式の写真前撮りをしていたり、大勢の観光客でにぎわっていました。


京都へ 2015春 醍醐三宝院から祇園白川へ_a0147813_22524690.jpg



河原町から阪急電車に乗り、大阪の豊中に一人で住む従妹のところへ。

一泊させてもらいました。

京都と大阪は近いし羨ましいのですが、京都に何も興味がない従妹です。

「京都のどこがえーのん?」と聞かれ、どっと疲れが出ましたが、

いろいろな話が尽きない夜でした。
Commented by クロはち at 2015-04-22 05:53 x
京都は寺院も多く 有名なところだけでも行きたいところですが 人が多くて疲れます
有名でない場所の方が シニア向きかもしれませんね・・・
枝垂れ桜は 趣きがあってイイですね。

Commented by strawberryfield_b at 2015-04-22 15:49
libertyさん、こんにちは~♪

醍醐寺にも行かれたんですね^^
1日目は、精力的に数々の桜の名所廻られましたね^^
醍醐寺は、大きくて一日では、廻りきれませんよね~
三宝院の紅枝垂れ、見事な美しさですね。
写真撮影ができないのが、とても残念。
でも外からでも少しだけ、カメラに収めたいっていうお気持ちよくわかります。
五重塔など次回の愉しみにとっておくのもいいですね^^
地下鉄のワンデーフリーパス、便利ですね。
ついついバス移動中心って思いますが
地下鉄は交通渋滞がないので助かりますね~

そして、祇園白川にも行かれたんですね。
1日違い、残念でした。私は7日にいました^^
私が行ったときも撮影していましたよ。
ここは、結婚写真の撮影場所によく使われるなんて知りませんでした^^;

私の神戸の友人も京都には、めったに行かないみたいですよ。2~3年に1回くらいかな。
関西だと、いつでも行けるという感覚なのでしょうかね~
羨ましいです。
私が豊中に住んでいたら、毎週京都に通いそうです^^;
Commented by siimama at 2015-04-22 18:06
こんにちは~♪
京都の旅の素晴らしいお写真の数々、楽しませていただいています^^
やっぱり、桜と京都はよく似合いますね♪
私も大好きな場所なんですが紅葉の時期にしか行ったことがなくて・・・^^;
ブログを始めてからは一度も行っていないのですよ~
そろそろ行って見たいと思っていますが・・・
libertyさんはよく行かれているのでお詳しいですね♪
↓のお洒落なカフェも美味しそうで素敵ですφ(..)メモメモ
また、いろいろと教えて下さいね~(^_-)-☆
Commented by liberty-es at 2015-04-23 10:41
クロはちさん
こんにちは~♪
確かに有名なところは人が多くて疲れますよね。
特に桜と紅葉の時期は大変。
有名ではないけどいい風情のお寺探したいです。
どこかおすすめあったら教えてくださいね♪
Commented by liberty-es at 2015-04-23 11:00
noyuriさん
こんにちは~♪
醍醐寺には思いついて行ったので、
桜状況を調べてなくて・・・だいぶ終わりでした。
またいつかゆっくりと行ってみたいです。
今までバスのフリーパスを使っていたのですが、
初めて地下鉄のフリーパスを使ってみました^^
交通渋滞がなく、次々と来るし
地下鉄の駅から近い場所に行くには便利ですよね~。

noyuriさんのブログを拝見したら、
祇園白川の記事だったので嬉しくなりました♪
同じ日だったらすれ違っていたかもしれませんね^^

確かに関西に住んでいると
近すぎて行かないのかもですね。
ちなみに従妹は京都も神戸にも興味がなく無く、
もっぱら普段のお出かけは梅田のようです。
Commented by liberty-es at 2015-04-23 11:10
mamasimaさん
こんにちは~♪
写真見てくださってありがとうございます♪
本当に京都は桜が似合う所ですよね~。
どこの神社や寺院へ行っても桜が見れそう^^
関東から京都へ行くのはちょっと時間がかかりますよね。
新幹線のぞみができてから、東京から日帰りで
行く人もあるみたいですが、
どうせ行くならゆっくりと行きたいですよね♪
京都は奥が深いので何度でも行きたくなります^^
Commented by primarosa at 2015-04-24 09:46
こんにちは^^
地下鉄の1day切符で精力的にまわられたんですね~。
写真撮影ができないと残念ですが、外の様子だけでも
撮りたいですよね。
ご朱印の文字が美しいですね。そうそう、こうして
手書きしてくださるんですよね。
祇園白川の雰囲気が素敵です(^◇^)
Commented by liberty-es at 2015-04-24 23:24
primarosaさん
こんばんは~^^
そうなんです、初めて地下鉄乗り放題でした^^
お寺の中は撮影禁止って多いですが、
だいたい庭園に向かっては大丈夫なんですけどねー。
庭園の桜風景前にどっかりと係りのオバサンが腰かけてました^^;
ご朱印の文字も書く人によっていろいろですね。
か細い字やらどっしりとした字やら。
祇園白川の雰囲気大好きなんです~♪
Commented by iris304 at 2015-04-26 11:37
こんにちは〜

醍醐の花見と言われますが ここの枝垂れ桜は本当に見事だと思いました。
帰国して最初の頃 醍醐寺を訪れた事がありあます。
京都の地下鉄は2本しかないので 単純で分かりやすくていいですよね〜
私もフリーチケットで動きます。

祇園白河 情緒があっていいところですよね。
柳の枝が色づくこれからも素敵ですものね。
川面の枝垂れ桜も優しくて見入ってしまいます。
素敵な京都の桜旅ですね。
ありがとうございました〜♪
Commented by liberty-es at 2015-04-29 23:55
あいりすさん
こんばんは~♪
あいりすさんは以前に醍醐寺へ行かれたことあるのですね~。
ちょっと離れているのでなかなか行けずにいましたが、
今回訪れてみました。
三宝院の横に立派な枝垂れ桜がありましたが、
残念ながらもう散っていました。
地下鉄フリーチケット便利ですよね~^^

祇園白川、とても好きなところです。
そうそう通りには柳があって新緑の季節には美しいでしょうね。
こちらこそ見てくださってありがとうございました~♪
by liberty-es | 2015-04-21 22:42 |  京都 | Comments(10)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31