京都へ 2015春 カフェ メメントモリ

平安神宮へ行く前にランチをしました。

カフェ メメントモリ  平安神宮の西側の疎水沿いにあるお店です。

以前麻生圭子さんのブログで知って、今度京都へ行ったらランチはここでと決めていたのです。


a0147813_2326720.jpg




a0147813_2338715.jpg



店内はシンプルで明るくて居心地の良い空間。  

ガラスにも写っていますが、すぐ目の前は疎水沿いの桜風景です。

お一人さまの女性が何人かみえていて、一人でも入りやすいお店というのもいいですね。

ランチはワンプレートの一種類のみ。  お皿はそれぞれ違うようです。


a0147813_084446.jpg




ランチ美味しくて、近くだったら何度も通ってしまいそうなお店です。

メメントモリ  ラテン語で 「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」という意味だそうです。



「生きている実感が味わえる、きちんと手をかけた食事を」と女性店主さんの願いが込められた

心のこもったワンプレートです。


a0147813_09027.jpg




食後のコーヒーはたっぷりで、クッキーが付いていました。

a0147813_23462361.jpg

[PR]
Commented by クロはち at 2015-04-18 08:00 x
メメント・モリ はい忘れず今を生きて行きます(笑
お料理 いろんな種類が入って楽しいですね。
おひとり様でも 入れるお店はありがたいです。
京都に行く機会があれば 是非立ち寄りたいわ~
Commented by momotomusasi at 2015-04-18 08:23
おはよう♪
わぁ素敵なお店ですね~
近くだったら絶対行きたいお店だ。
お洒落だし一人でも入りやすいってのが
いいよね~。
ランチもおいしそうだね。
Commented by strawberryfield_b at 2015-04-18 16:02
libertyさん、こんにちは^^
素敵なお店ですね~
麻生圭子さんがよく行かれていたお店なんですね。
今は、京都を離れてロンドンに行かれているのですよね。

立地もよく疎水の桜も眺められて
ランチも女性一人でもゆっくりできるなんて最高☆
私も参考にさせてくださいね。
ランチのおかずもバリエーションに富んでいて
食後のコーヒーと一緒に甘いものも少しいただけるなんて
女性にとって嬉しいお店ですね♪
Commented by liberty-es at 2015-04-19 21:40
クロはちさん
こんばんは♪
店名の意味を知る前は店主さんが
モリさんという名前なのだとばかり思っていました。
私ワンプレートに盛られたランチが大好きなんです。
見た目で満足できちゃいます^^
クロはちさんも機会があったらぜひ行ってみてね。
Commented by liberty-es at 2015-04-19 21:51
Kちゃん
こんばんは♪
とっても素敵なお店でしたよ~^^
しかも美味しいとくれば代満足。
私なかなか一人でランチは躊躇するんだけど
こういうお店だったら全然OK^^
だからおひとり様も多いのよねきっと。
Commented by liberty-es at 2015-04-19 22:06
noyuriさん
こんばんは^^
麻生圭子さん去年秋ごろからロンドンに
お住まいですね。
後から知ったのですが、雅姫さんの京都本にも
載っているらしいのですよ。

疎水の桜を眺めながらランチできるのいいですよね。
プレートに並んで目でも楽しめます^^
ちょっとづついろいろ食べれるのも魅力です。
コーヒーに甘いものが添えられているのは
嬉しいですね。
ボタンみたいなクッキーでしょう^^
noyuriさんもまた機会があったら行ってみてくださいね。
この辺りはお洒落なカフェが多いですね。
Commented by primarosa at 2015-04-20 13:28
素敵な意味が名前に込められたお店なんですね。
ガラス越しの桜がきれい・・・
ワンプレートのお料理がとてもセンス良く
おいしそうです。
それにしても、京都の桜のお写真、どれも
美しくて見とれてしまいました。
↓の桜みくじも京都らしくて素敵ですね^^
Commented by iris304 at 2015-04-21 11:42
こんにちは^^

京都って寺社仏閣だけではなく お洒落なカフェやレストランも多いですよね。
いつもチェックしているのですが
欲張って色々ランチも忘れる位 あちこち飛び回って忙しないです。

今度はゆっくりカフェ巡りでもしたいです。
ワンプレートの身体に優しくて栄養満点の目でも楽しめる一皿ですね。
ラテン語で『自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな』
私 最近こればかり考えている様な気がします。 
だから今 どう生きるか?
生きてる実感を味わえる素敵なカフェ 次回の参考にさせて頂きますね。

帰国してから ずーと考えているのですが 何も変わらず
時間が過ぎて行きます。
Commented by liberty-es at 2015-04-21 22:48
primarosaさん
こんばんは~^^
お店の名前の意味、奥深いですよね。
目の前にはソメイヨシノが見えだいぶ散って
いましたが、まだまだきれいでした。
ワンプレートのお料理、少しづついろいろ、
美味しかったです~♪
写真のことありがとうございます^^
今年も京都のきれいな桜を見れて大満足でした。
桜みくじね、自分の願いも書く欄があるんですよ。
ちゃんと机と鉛筆も用意されてありました。
Commented by liberty-es at 2015-04-21 22:50
あいりすさん
こんばんは^^
京都へ行くと京料理も食べたいんですけどね~。
一人でランチするにはカフェのほうがいいかなと思いまして^^
京都には行ってみたいカフェやレストランが
たくさんありますね。
いろいろ行ってみたいです♪

若いころは自分がいつか歳をとるなんてことも
考えずに暮らしてきました。
でも歳をとってきて、だんだんと死にも近づいてきて
これからどのように生きていくのが良いか、
やはり考えますよね。
by liberty-es | 2015-04-17 23:46 |  京都 | Comments(10)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31