京都へ 2015春  平安神宮の桜

二条城前駅から再び地下鉄に乗って東山駅で降りて平安神宮へ。

神宮道を大鳥居を見上げ、疎水の風景に国立近代美術館や府立図書館、

京都市美術館の建物を見ながらゆっくりと歩く好きな通りです。


疎水のソメイヨシノは多くが散っていました。             2015.4.8

a0147813_1520877.jpg





a0147813_23545795.jpg





a0147813_23551693.jpg




お詣りをすませてから国指定名勝の神苑を歩きました。

a0147813_052070.jpg





a0147813_054839.jpg





a0147813_085648.jpg




真っ白い花が咲く大きな桜の木に絶賛の声があちこちから聞こえてきました。

a0147813_0112789.jpg




泰平閣が見えてきました。

a0147813_050520.jpg





a0147813_0512499.jpg





a0147813_2126346.jpg




尚美館と枝垂れ桜のライトアップが「そうだ京都行こう」のポスターに

なっているのを見られた方も多いと思いますが、美しいポスターでしたね。


a0147813_21281968.jpg




結ばれた桜みくじも桜の花のよう。

a0147813_21353583.jpg

[PR]
Commented by momotomusasi at 2015-04-15 23:32
こんばんは^^

やっぱり京都 いいですね~^^
二条城の桜も見事ですが
平安神宮の大木 桜ですか?
枝垂れ桜は情緒がありとても素敵ですね♪
Commented by liberty-es at 2015-04-16 22:06
Kちゃん
こんばんは~♪
やっぱり京都いいですよ~^^
早咲きの桜から今頃咲く桜まで
長いこと桜を堪能できるしね。
京都周辺に住んでいたら写真撮りに
通ってしまいそう。
Commented by strawberryfield_b at 2015-04-18 15:55
libertyさん、こんにちは~♪
平安神宮に行かれたんですね^^
うわぁ~!青空と白虎楼と紅枝垂れが美しく映えて見事ですね。
平安神宮の枝垂れ桜は、艶やかで雅びな美しさ、全てを合わせもった美しさを感じます♪
泰平閣をバックに可憐に咲く枝垂れ桜のお写真にうっとり♪
尚美館と桜のお写真も素敵ですね~
全てのお写真を拝見してとても高揚感があって
京都に行きたいって想います^^
今年は、平安神宮を廻らなかったので
libertyさんのブログで拝見できてとても嬉しいです♪
それにしても、桜と京都、最高ですね!!
Commented by liberty-es at 2015-04-19 22:20
noyuriさん
こんばんは~♪
平安神宮、noyuriさんも去年の春に行かれていましたね~♪
この屋根の青緑色とそこに枝垂れる桜色と
朱色の配色がとても美しくて好きです。
もう10年位前ですが、4月2日に平安神宮へ
桜を見に行って、その年は開花がだいぶ遅くてまだ咲いてなく、
疎水の桜が咲いてないのに「桜祭り」と題して
船が待機しているのに誰もいなかったりして
京都の桜見物、空振りだった苦い思い出があります^^;
写真のことありがとうございます♪
ほんとに桜と京都は最高ですね~。

by liberty-es | 2015-04-15 21:36 |  京都 | Comments(4)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30