人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本散策 旧開智学校

松本城から北へ歩いて行くと。

松本散策 旧開智学校_a0147813_23131559.jpg



旧開智学校があります。

1876年に建てられた旧制小学校で、1961年に国の重要文化財に指定されました。


松本散策 旧開智学校_a0147813_23133391.jpg



松本散策 旧開智学校_a0147813_23135967.jpg



1965年からは明治時代の教育資料を展示されている博物館になっています。

松本散策 旧開智学校_a0147813_2337583.jpg


松本散策 旧開智学校_a0147813_23381824.jpg



照明やドアの装飾が凝っています。

松本散策 旧開智学校_a0147813_23251741.jpg



松本散策 旧開智学校_a0147813_23273583.jpg



松本散策 旧開智学校_a0147813_23255185.jpg



お隣の旧司祭館の窓から見た紅葉。

松本散策 旧開智学校_a0147813_23415730.jpg




この日のランチは通りがかりに入ったレストラン「アルモニービアン」で。

元第一勧銀の建物だそうです。


松本散策 旧開智学校_a0147813_23483796.jpg



松本散策 旧開智学校_a0147813_2349625.jpg

Commented by May at 2014-11-16 08:44 x
libertyさんおはようございます!
松本には行ったことがないので楽しく拝見しています~
開智学校・・名前は知っていたのですが昔の小学校なんですね。
へぇ~ふ~ん、とパソコンの前で頷きながら見せていただきました^^
お隣の司祭館も素敵ですね!
Commented by primarosa at 2014-11-19 12:56
こんにちは^^
使い込まれた椅子や凝った装飾など、
昔の学校の趣ある様子がよくわかりますね。
こうした建物はぜひ残してほしいですよね。
元銀行の建物というのも重厚感があって
素敵。ランチもおいしそうです~(^◇^)
Commented by liberty-es at 2014-11-20 00:12
Mayさん
こんばんは♪
お返事が大変遅くなってしまいごめんなさい。
松本は北アルプス方面へ行った時も
通り道で寄ったことがありました。
でも開智学校見学は初めてでした。
中のいろんな装飾が良かったです^^
司祭館は小さな異人館という感じでした♪
Commented by liberty-es at 2014-11-20 00:13
primarosaさん
こんばんんは^^
なんだかとてもお洒落な感じの学校でした♪
明治村を見て以来、明治時代の素晴らしい
建物がいろんなところにあるものだなーと
興味深く見ることができました^^
元銀行も重厚な金庫の扉が残されていました。
昔の建物っていいですね^^
by liberty-es | 2014-11-15 23:58 |  木曽 | Comments(4)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31