人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治村 その5

どうして私が明治村に行きたくなったかというと、NHKの朝ドラ「花子とアン」で

修和女学校の校舎に使われていたのが、明治村にある「北里研究所本館・医学館」で、

ドラマの中で映る度に明治村に行きたいと思っていました。


日本の細菌学の先駆者北里柴三郎が1915年に東京都港区に建てた研究所の本館です。


明治村 その5_a0147813_23593915.jpg




電車のロケもありましたね。1895年に京都での市電が開業されました。

明治村 その5_a0147813_0143230.jpg



明治村のその他いろいろです。

学習院長官舎(東京都豊島区)

明治村 その5_a0147813_0251256.jpg



西郷従道邸(東京都目黒区)

明治村 その5_a0147813_0254114.jpg



明治村 その5_a0147813_0272680.jpg



明治村 その5_a0147813_0274447.jpg




宇治山田郵便局舎(三重県伊勢市)

明治村 その5_a0147813_0282513.jpg



明治村 その5_a0147813_0541450.jpg



菊の世酒蔵愛知県刈谷市)

明治村 その5_a0147813_0323428.jpg




金沢市の金沢監獄正門

明治村 その5_a0147813_0351125.jpg




工部省品川硝子製造所(東京都品川区)

明治村 その5_a0147813_0424644.jpg




内閣文庫(東京都千代田区)

明治村 その5_a0147813_04445.jpg




東山梨郡役所(山梨県山梨市)

明治村 その5_a0147813_0483210.jpg



明治村 その5_a0147813_0492941.jpg



三重県庁舎(三重県津市)

明治村 その5_a0147813_0495459.jpg



入鹿池の風景

明治村 その5_a0147813_0505274.jpg



明治村内の全部の建築物をご紹介できるとよかったのですが、

印象に残った建物の写真を載せました。

長々と見てくださってありがとうございました。
Commented by momotomusasi at 2014-10-20 08:26
おはよう^^
Eちゃん すごい!!
シリーズで5回も続けるってことも、 場所も覚えてる
ってことも、 その時の印象も覚えてるってことも
そして何より 建物の印象的な部分を上手く
切り取ってるってことです。
すごいなぁ~・・・
わたしも見習わなくては・・・( ..)φメモメモ
Commented by iris304 at 2014-10-20 08:31
おはようございます。

他にも興味深い建物が沢山あるのですね〜
どれもこれも 実際見てみたい!!です。

写真がシャープで建物の特徴がよく出ていて
とってもいいなあと思います。
学習院の写真 とっても好きです。
北里研究所本館・医学館で撮影されていたのですね〜
全く知らなかったです。
いつも気にして見ているのに 今回はどうしてかしら?

素敵な写真と共に 明治の時代の空気感も伝わるようでした。
明治村の秋を堪能いたしましたよ ❤
ありがとうございました。
Commented by siimama at 2014-10-20 09:20
こんにちは~♪
そう言えば、「花子とアン」はこちらの建物を使ってロケしていたんですね~
そうそう、電車のシーンも思い出しました^^
こんなにたくさんの建物がシックリおさまっていて
まるで最初からそこにあったようですね♪
それくらい、周りのロケーションにピッタリしています!
かなり、敷地も広大なんでしょうね~
ご紹介ありがとうございました^^

「花子とアン」が終わって
今は「マッサン」に夢中の私です^^;
Commented by Hanatuzuri_puri at 2014-10-20 12:54
こんにちは♪
明治期の建築の技術、重厚さには圧倒されますね!
そしてそれらを明治村に移築する・・膨大な費用と時間が
かかったのでしょうが、後世に残る貴重な建物群ですね。
高校卒業時に、友達と旅行で明治村を見たり、日本ライン
下りをしたなぁ~と思い出が甦って・・・。
詳しく見せて頂き、ありがとうございました。

Commented by wood-land at 2014-10-20 20:19
素晴らしいですね~
貴重な建物がこんなにたくさん集まっているなんてビックリです!
特にひとつ前の記事の教会には感動しました。
心にずっしりきますね。
たくさんの写真を楽しませていただきました♪
Commented by liberty-es at 2014-10-21 23:34
Kちゃん
こんばんは^^
5回も続いてしまいました^^
でも旅行などに出かける時は、もっと続いてしまうよ~^^;
「その他いろいろ」にしてしまったけど、
建物の名前間違えてないか不安になりました(汗
Kちゃんの明治村の写真もっと見たかったのに。。。
上高地の写真見せてもらうの楽しみにしてますね~♪
楽しんできてね^^
Commented by liberty-es at 2014-10-21 23:42
あいりすさん
こんばんは♪
行く前は5時間以上も予定をとって
時間があまるのではないかと思いましたが、
スルーしたところもあって時間が足りない
くらいでした。
もう少しひとつづつ時間をかけてゆっくり
見てまわりたかったです^^
レトロな洋館の雰囲気っていいですよね。
5回にわたってコメントいただき
ありがとうございます♪
Commented by liberty-es at 2014-10-21 23:52
mamasimaさん
こんばんは~♪
撮影しているところ見てみたかったですね^^
気が付かなかったのですが、
「ごちそうさん」も明治村でロケがあったようですよ。
敷地は100万㎡と広大で東京ドーム21個分らしいです。
緑が多く横には湖のような池があって、
周りの風景もとても良かったです。
「花子とアン」が終わった時は寂しかったけど、
「マッサン」も楽しいですね。
このところ朝ドラが毎回大ヒットですね^^
Commented by liberty-es at 2014-10-21 23:56
こゆたんママさん
こんばんは♪
本当に素晴らしい建築物ばかりで感動でした。
移築するのには相当大変だったことと思いますが、
保存しておいてくれてありがとうという思いです^^
こゆたんママさんは高校卒業された時に
お友達と旅行で明治村を訪れたんですね~♪
良い思い出ですね。
こちらこそ見ていただいてありがとうございます♪
Commented by liberty-es at 2014-10-21 23:58
Mayさん
こんばんは♪
とても素晴らしかったです~^^
明治や大正に建築されて何年もの間
実際に使われてきたというのは本当に貴重ですね。
三つの教会の中で特に前の記事の教会は
地味ですが、感慨深いものがありました。
写真見てくださってありがとうございます♪
Commented by strawberryfield_b at 2014-10-22 11:56
libertyさん、こんにちは^^
朝ドラの「花子とアン」楽しみに見ていましたので
撮影は多分明治村なんだろうな~と思っていましたが
修和女学校の校舎は北里研究所の本館なんですね^^
市電も花子と蓮子さまが文化祭の時乗っていたシーンを
思い出しました~
京都の市電なんですね^^
いろいろ興味深い場所を美しい写真で紹介してくださって
嬉しいです!!ありがとうございます。
学習院の長官舎の窓に映りこむ風景
素敵ですね^^
明治村は、父から美しい近代建築が保存されている素敵なところだと聞いていたので
いつか行ってみたいと思っています。
それから、「花子とアン」の前の「ごちそうさん」も
明治村で撮影されていたのかしら~
古くて美しい佇まいや建築がこうして
取り壊さずに保存された場所がもっと増えてほしいですね^^
Commented by primarosa at 2014-10-22 15:00
こんにちは^^
残念ながら、朝ドラを観たことがない私ですが・・・
(社会現象になったあまちゃんでさえ、一回も観ていない・・・)
どの建物も歴史を感じさせるそれぞれに素晴らしいもの
ばかりで見とれていました。
こんなにあちこちから移築された建物があるとは
知りませんでした。実際に使われた建物を
保存するというのは素晴らしいことですね。
たくさんお写真を楽しませていただきました。
ありがとうございます♪
Commented by liberty-es at 2014-10-23 22:02
noyuriさん
こんばんは^^
noyuriさんも「花子とアン」見られてましたね^^
修和女学校や市電の風景を見て
明治村で撮影されているのだろうと
思われていたんですね~。
noyuriさんのお父様は明治村に行かれたことがあるのですね。
やはり素敵なところだと思われていらしたようですね♪
noyuriさんも必ず気に入られると思いますよ~^^
「ごちそうさん」を見ていた時は気が付かなかった
のですが、明治村での撮影があったそうです。
まだまだ国内には古き良き建築物があるので、
保存してほしいですね^^
Commented by liberty-es at 2014-10-23 22:08
primarosaさん
こんばんは^^
primarosaさんは朝ドラを観られたことが
なかったのですね。
私は朝ドラ観ながら出勤前のお化粧タイムです^^
本当に素晴らしい建物ばかりで感動でした。
知らなかったのですが、明治村では今まで他にも
いろいろなドラマや映画のロケをしているようです。
現在でも使われている古い建物で残して
ほしいものありますね^^
こちらこそ見ていただいてありがとうございました♪
by liberty-es | 2014-10-19 23:33 | 博物館 | Comments(14)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31