人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治村 その3

帝国ホテル正面玄関です。

この建物は20世紀の建築界の巨匠、アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトによって

設計され、1923年に完成しました。

1967年にホテルは取り壊され、1976年から十数年の歳月をかけて移築工事が行われ、

1985年にここ明治村に再建されました。


明治村 その3_a0147813_22291531.jpg




ロビーは三階まで吹き抜け、日の光を浴びた三階のデザインがロビーの床に映ります。


明治村 その3_a0147813_2232725.jpg




明治村 その3_a0147813_22322822.jpg




今回明治村を訪れるにあたって、教会を見るのと並んで楽しみだったのが、

「帝国ホテル喫茶室」です。

明治村 その3_a0147813_22335934.jpg




アイスクリームが添えられたかぼちゃのパイとホットコーヒーをいただきました。


明治村 その3_a0147813_22342850.jpg




お茶しながら窓からは聖ザビエル天主堂が見えました。

明治村 その3_a0147813_2241242.jpg

Commented by wood-land at 2014-10-12 09:10
素敵ですね~
わたしもlibertyさんと一緒に旅をしたような気持ちになりました。
移築には長い歳月がかかったそうですが
莫大な費用もかかったことでしょう。
喫茶室、いいですね。
お背中が六角形の椅子に座ってみたいです^^
Commented by momotomusasi at 2014-10-12 11:33
こんにちは
帝国ホテルアップしましたね~。
私も次はここかな、と思ってはいましたが
なんだか・・・やっぱり長く続きません。
一つのシリーズ、長くて3回^m^
飽き性なんです。
それにね、 記事がかけなくなってくるんです。
ここ何だっけか?とかいろいろ思い出さなきゃ
出てこない・・・^_^;

ここもじっくり見れば 面白いかったんでしょうね~。
と帰ってから思いました。
Eちゃん素敵に切り撮ってるね~。
Commented by liberty-es at 2014-10-12 23:31
Mayさん
こんばんは~♪
わ~一緒に心の旅してくださってありがとうございます♪
これを十数年もの歳月をかけて移築されたなんて
すごいですね、どうやって運んだのでしょう。
喫茶室は明るくて眺めもよくて良かったです♪
私が座った椅子は長方形の方でしたー^^
サービスの女性は割烹着姿でお給仕されてましたよ^^
Commented by liberty-es at 2014-10-12 23:35
Kちゃん
こんばんは♪
毎日アップすればさっさと終わるのに、
忙しくて、ゆっくりでいつまで続くのやら^^;
あと一回くらいかなぁ。
日が経つとここ何だっけ?ていうのありますね。
印象に残ってるのだけ載せます。
Kちゃんの帝国ホテルの写真見たいです♪
せっかく行っていろいろ写真撮ったんだから~。
Commented by strawberryfield_b at 2014-10-12 23:40
livertyさん、こんばんは♪
帝国ホテル、10年余りもかけて移築されたんですね☆
歴史あるホテルの喫茶室でいただく珈琲とお菓子は格別ですね~
以前から明治村には行ってみたいなと思いましたがlivertyさんのお写真を見てますます行きたい思いが募りました☆
テーブルと椅子もモダンでアートを感じますね(^^)
日の射し込みも計算されて素敵です~
Commented by iris304 at 2014-10-13 07:29
おはようございます。

私も明治村に帝国ホテルが移築されていると知って行ってみたと気になっていました。
今年の始めに友人と帝国ホテルのバーへ行き
ライト館開業90周年記念カクテル。
「Oriental Jewel 90th (オリエンタル ジュエル)」を
楽しんできました。
昨年シカゴを訪れたとき
ロイドのデザインした建物が沢山ある オークタウンへ行って以来
彼のデザインが気になっていました。
インペリアルオールドバーは
六角形のハニカムと市松模様がとてもお洒落な空間でした。
当時使われていた石等が一部使用されているだけなのですが
歴史と風格を感じさせられました。
こうして 建物の全体やロビーの中
大谷石の柱 、また違ったハニカムの椅子等 
実際見せて頂いて夢見たいです。
本当にありがとうございます。
もっと 続きありますよね?
楽しみにしています。❤
Commented by boris123 at 2014-10-13 09:19
素敵な空間でのお茶は、格別でしょうねー
どうしても、アップルパイに目が行ってしまうのですが。

ここは、しっかり記憶していました。笑
当時、一緒に同行していたのが、建築士だったので
かなり時間をかけて、楽しんだのでした。
ちょっと記憶が、蘇り良かったわ。ホッ

Commented by liberty-es at 2014-10-13 20:53
noyuriさん
こんばんは♪
帝国ホテルは明治村の中でも代表格の存在の建物です。
正面玄関だけでも長い年月をかけて移築されて
建物が残り、本当に良かったと思います。
中に入ると重厚な歴史を感じました。
こちらでティータイムを過ごすことができて良かったです。
一つ欲をいうと、テーブルの花が生花だったら。。。
noyuriさんもぜひいつか明治村へ行けるといいですね~♪
Commented by liberty-es at 2014-10-13 21:08
あいりすさん
こんばんは♪
あいりすさんも明治村の帝国ホテルが気になっていたのですね。
今年の始めにあいりすさんがお友達と帝国ホテルのバーへ
行かれたことの記事、覚えていますよ~^^
当時の石等が現在のバーにも使用されているのですね。
ロビーに佇むと当時はどんな人々がここを歩いて
いたのだろうとか、思いを馳せました。
夏のイベントでライトアップするときがあるようで、
どんなに風格があり美しいだろうなと見てみたくなりました。
続きもまた楽しみにしてくださるなんて嬉しいです♪
遅れ遅れですみません。
Commented by liberty-es at 2014-10-13 21:11
mikiさん
こんばんは♪
歴史ある帝国ホテルの建物でお茶できて
とても良かったです~♪
どんなケーキだったのか、もちろん気になりますよね^^
mikiさんも明治村に行かれた時に
帝国ホテルは印象に残っているのですね♪
一緒に行かれたのが建築士のかたなら
じっくりと見ることができたでしょうね^^
Commented by primarosa at 2014-10-14 15:36
こんにちは~^^
明治村、私まで久しぶりに訪れたような気分になりました。
素敵な写真の数々を楽しませていただきました。
帝国ホテルの建物でのお茶時間、とっても素敵ですね!
ブロ友さんとの旅、明治村でのゆったりとした時間の
流れを楽しまれて良かったですね(*^_^*)
Commented by liberty-es at 2014-10-15 23:45
primarosaさん
こんばんは~^^
私は30年以上ぶりで明治村を訪れたのですが、
ザビエル天主堂と帝国ホテルだけは印象に残っていました。
その他周りの風景などは初めて見るような感覚でした^^
cafeめぐり好きな私にはこの歴史ある建物でお茶時間
とても良かったです~♪
by liberty-es | 2014-10-11 22:43 | 博物館 | Comments(12)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31