人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊野の長藤

先日、浜松市の東隣の磐田市にある行興寺へ藤を見に行ってきました。

去年は5月3日に行ったのですが、時遅かりし枯れている部分が多かったので今年は少し早目に。

                               2014・4・26撮影
熊野の長藤_a0147813_16511525.jpg




藤棚の下に入ったとたん藤のいい香りでいっぱいです。

先の方がまだ蕾のようですが、ちょうど良い見頃でした。

熊野の長藤_a0147813_16525287.jpg




この熊野は「ゆや」と読みます。

平家にまつわる謡曲「熊野」の主人公熊野御前が植えたとされる長藤です。

長さは1m以上にもなります。


熊野の長藤_a0147813_1741513.jpg



熊野の長藤_a0147813_1657462.jpg




本堂でお参りして。


熊野の長藤_a0147813_213364.jpg




境内には樹齢800年にもなる国指定天然記念物が一本と、5本の県指定天然記念物があります。


熊野の長藤_a0147813_1714868.jpg





熊野の長藤_a0147813_17141931.jpg





熊野の長藤_a0147813_17145481.jpg





熊野御前のお墓もあります。


熊野の長藤_a0147813_17182968.jpg




能舞台もあり、5月3日までのお祭り期間中催しをされるようでした。


熊野の長藤_a0147813_17205266.jpg




土曜日だし日中は混むと思って8時過ぎにいきましたが、最初はチラホラでしたが、

9時過ぎともなると、だんだん客足が増えてきました。


熊野の長藤_a0147813_17273725.jpg

Commented by berrysnowh at 2014-04-29 22:19
こんばんは(*^^*)
熊野の長藤見頃ですねー!
行きたいなぁ。
私もいつも気付くと見頃を逃して終わっていて(^_^;)

昔一度行ったっきりなんです。
初めて見た時は、長藤の長さに驚きました(*^^*)

早く行かなきゃ終わっちゃいますね(汗)

Commented by iris304 at 2014-04-29 23:16
うわ〜見事な藤ですね。
紫の雨が降っているみたいですね〜

帰国したばかりの頃 
めずらしく夫と足利まで藤を見るバスツアーに
参加しましたが 花は全く咲いてなくて
それ以来 花にはついていません。
遅かったり、まだ早かったり、
桜に雪が降ったり 雨が降ったりで、全く嫌になります。
こんな素晴らしい藤がそばにあったら 毎年見にいきますよ〜
8時にいらしたとは・・・・
行けそうにはないけれど、8やっぱり時前にはいかないとなのですね〜
気合いが はいりますね。

それにしても いい藤 見事です。
樹齢800年って、どんな風に行きて何を見て来たのでしょうね?



Commented by 20081111 at 2014-04-30 11:42
こんにちは。
とても壮観な藤ですね!
これだけキレイに沢山咲くなんて
見に行きたくなりました。。。
春の京都、良いですね(^^)
yukarico
Commented by siimama at 2014-04-30 13:56
こんにちは~♪
わぁ~、豪華な藤の花ですね~
上から降り注ぐような見事な藤の花は圧巻です♪
手で触れるくらいの長さなんですね♪
ここ2,3年、藤の花を見に行っていません・・・。
連休中にできれば見に行きたいと思っていますが
凄い人出を覚悟しないと駄目でしょうね^^;
グラデーションが美しいのもいいですが
アップで撮られた藤の花も可愛いですね♡
Commented by smile_day12 at 2014-04-30 15:24
すごーい!!見事な藤だあー(^o^)丿
北海道にも咲いてる所があるけど、こんなに立派に
咲いてる所を見たことがないです。

それにしても素敵だなー💛
Commented by strawberryfield_b at 2014-04-30 21:09
こんばんは~♪
うわぁ~素敵!!見事な藤ですね^^
優雅な藤の美しさにうっとり~♪
libertyさん、お写真素敵に撮られていますね^^
天から降ってくるような藤、壮観です!!
能舞台と一緒に撮られている写真も素敵~
アップに撮られているの写真も、藤の可愛らしさが
表現されていますね^^
枝垂桜もそうですが、上から垂れ下がってくるお花って
優美で大好きです~♪
Commented by liberty-es at 2014-04-30 22:28
berrysnowhさん
こんばんは^^
去年はもうだいぶ見頃を過ぎていたので
今年は気にかけていました^^
朝早ければまだ見に来てる人はいないだろうなと
思ったら駐車場からしてけっこう車止まってるし、
帰ってくる人とすれ違うし、みなさん早いですね。
何年か前に行った頃はもっと藤が長かったような気がします。
ここ二日間雨だったからどうなったかなぁ。
Commented by liberty-es at 2014-04-30 22:38
あいりすさん
こんばんは♪
見事な藤でしょう^^
ほんと紫の雨が降ってるみたい^^
お寺の境内に長藤がぎっしり詰まっています。
そしてこの中はすごくいい香りが漂っています♪

あいりすさんは藤を見るバスツアーに
参加されたことがあるんですね。
でも花が咲いてなかったとはがっかりでしたね。
花は気候によって毎年咲く時期が多少ずれますものね。
バスツアーや旅行だと前もって予約するから、
それがちょうど見ごろの時にあたらない場合が
あるから難しいですね。
そうなんです、混みそうなところは早めに行きたいです^^
樹齢800年は魂が宿っていそうです。
Commented by liberty-es at 2014-04-30 22:41
yukaricoさん
こんばんは^^
お元気そうで順調なご様子で安心してます~♪
長藤、これだけ沢山あると壮観ですよね^^
香りもいっぱいなんですよ~♪
京都の方も見てくださって嬉しいです^^
Commented by liberty-es at 2014-04-30 22:50
mamasimaさん
こんばんは~♪
豪華な藤の花でしょう♪
上からシャワーみたいに降り注がれていますね^^
そうなんです、手で触れる長さなんですよ~。
下を歩くのに花が頭にあたるので、あたっては
かわいそうだと思ってちょっと頭下げ気味にして
歩いてました。
そちらにも藤の素敵なところあるのでしょうね~♪
花の時期はどこも凄い人出になりますね。
Commented by liberty-es at 2014-04-30 22:55
smile_dayさん
こんばんは^^
藤はよく見かけますが、
なかなかここまで長い藤はあまり見ませんよね~。
私も他には普通の長さの藤しか見たことないです。
紫の色といい、香りといいとても素敵でした~♪
Commented by liberty-es at 2014-04-30 23:04
noyuriさん
こんばんは~♪
あ~!優雅なっていう表現ぴったりですね~^^
あまり人がいない時に見ると、
やっぱり見え方が違ってきます。
これで日中には藤の下は人がいっぱいで、
ちょっと美しさが半減して見えてしまいそう。
見る方もゆったりとした気持ちで見たいですね^^
写真のことそんな風に思ってくださって
ありがとうございます♪
私もnoyuriさんと同じで、
上から垂れ下がる花が好きなんです~^^
Commented by primarosa at 2014-05-01 11:54
libertyさん、こんにちは^^
春の花を満喫されてますね~。
もう藤が満開なんですか?私が見に行ったのは
いつだったかなあ(*^_^*)
満開の藤棚の下に立った時、あまりにいい香り
だったのに驚きました。
風にゆれる姿が雅でいいですよね~。
源氏物語の時代は何より高貴な花だったんですよね。
紫という高貴な色と品の良い花姿のせいでしょうか。
今日もlibertyさんの写真にうっとりです♡
Commented by liberty-es at 2014-05-01 21:53
primarosaさん
こんばんは^^
去年はだいぶ枯れてしまっていたので、
今年見に行くのが楽しみでした♪
なんだか一年経つのが早いものです。
primarosaさんも前に藤を見に行かれた時に
いい香りに驚かれたんですね~^^
そうですよね、ほんとに藤っていい香りですもんね♪
あ~やっぱり紫の高貴な色が雅さを深めているのですね。
花を見た後って心が安らぎます。
写真のこといつもありがとうございます^^
Commented by wood-land at 2014-05-01 22:01
きゃ~libertyさん!
今日のお写真うっとりします~
能舞台のお写真が特に好き。すごく素敵です♪
特別大きな房なのかしら。大きく長~く見えますね。
今あちこちで咲いていますね。今度私も撮ってみようかな^^
Commented by liberty-es at 2014-05-02 22:16
Mayさん
こんばんは♪
あら~!mayさんにもうっとりだなんて言っていただいて
嬉しいです~♪
藤はやっぱり和風な、ちょっと厳かな雰囲気に似合いますね。
いくつも重なっていて下から撮ったので、特別大きく長く見えますね^^
Mayさんもぜひぜひ藤の写真撮ってみてくださいね~♪
Commented by mey at 2014-05-02 22:46 x
長藤のお写真が素晴らしい!!
アングルも良くて、うっとりしてしまいます。
本当に素敵ですよ~。
また、写真の腕を上げましたか?
今後もブログのお写真を楽しみにしています。
Commented by liberty-es at 2014-05-03 00:03
meyさん
こんばんは♪
あらあらmeyさんまで^^うっとりしていただいたんですね^^
ありがとうございます♪
写真は勝手気ままな撮り方してます~^^
こんな写真でも楽しみに見てくださるなんて嬉しいです♪
meyさんの新しいカメラ、どうなったか気になります!
by liberty-es | 2014-04-29 21:04 | | Comments(18)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31