人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍尾神社のしだれ梅

龍尾(たつお)神社の花庭園へしだれ梅を見に行ってきました。

深蒸し茶がTV放映され、有名になった掛川市にあります。

行く予定でいた日があいにくの雨になり、満開だった梅もピークを

過ぎてしまったようです。


龍尾神社のしだれ梅_a0147813_21271475.jpg




龍尾神社のしだれ梅_a0147813_2246698.jpg




いろいろな種類の梅が約300本あるそうです。


龍尾神社のしだれ梅_a0147813_2128291.jpg




園内は起伏が多いです。


龍尾神社のしだれ梅_a0147813_21302548.jpg




龍尾神社のしだれ梅_a0147813_2131278.jpg




しだれ梅の間から掛川城が見えます。


龍尾神社のしだれ梅_a0147813_22244693.jpg



龍尾神社のしだれ梅_a0147813_22432914.jpg



まるで花火か梅のシャワーのよう。


龍尾神社のしだれ梅_a0147813_2283138.jpg



龍尾神社のしだれ梅_a0147813_2133192.jpg




龍尾神社にお詣りもしてきました。


龍尾神社のしだれ梅_a0147813_21431628.jpg



龍尾神社のしだれ梅_a0147813_2143451.jpg

Commented by momotomusasi at 2014-03-08 23:46
こんばんは
枝垂れ梅とってもきれいですね^^
ここからお城が見えるとは気がつきませんでした。
昨年も行ってないので、今年こそと、思っていたのですが行けてません。
天候だったり、愛猫の入院だったりで楽しみは来年までお預けです^^。
ここで楽しませていただきました。ありがとう♪
Commented by funfun at 2014-03-09 09:44 x
おはようございます。 
しだれ梅ちょっと過ぎちゃったんですね。お花の見ごろ時期って、少しの気温や風や雨で変わるから、出たとこ勝負、運みたいなもんですね。
しだれ梅の間から掛川城、すごく素敵な写真ですね♡
Commented by belgium44 at 2014-03-09 17:19
こんにちは~♪
あら~、もう見頃を過ぎてしまっているのですか?
こちらよりも梅の開花状況が早いのかなぁ~?
それでもこの広い園内、まだまだ十分見れる綺麗さですね~。
起伏が多いということなので、面白い写真が撮れそうですね。
本当だ~、お城が見えていますね~。
掛川市って恥ずかしながらはじめて知ったのでお城も
はじめて知って・・・
これだけ枝垂れ梅があるのだから一度見てみたいものです~♪
Commented by liberty-es at 2014-03-09 17:24
momoさん
こんにちは♪
コメントありがとうございます。
少しピークを過ぎてしまったみたいでしたが、
まだじゅうぶんきれいでした♪
途中で「ここから掛川城が見えます」という看板があって、
それで掛川城を見れたわけです^^
看板が無かったら、全然気付かずに素通りしてたと思います^^;
こんな写真で恥ずかしいですが、見てくださってありがとうございます♪
蓬莱橋へ一度行ってみたいです。
猫ちゃん入院だったなんて心配でしたね、どうぞおだいじに。
Commented by iris304 at 2014-03-09 18:06
梅の間から見えるお城って
やっぱり日本ならではですよね。

一口に桃色と言っても 実に様々で色とりどりのピンクですね。
桜の様な華やかさはないけれど 控えめで
でもここにいるよ!と艶やかな匂いで知らせてくれて
この歳になって ようやく梅の可愛らしさや奥ゆかしさに
魅せられています。
あいりす
Commented by liberty-es at 2014-03-09 21:05
funfunさん
こんばんは♪
funfunさんは先月に行かれてましたね~。
その時は確かちょっと早かったみたいでしたよね。
先日一日中降り続いた雨と翌日の強い風がねー。
ちょっと遅かったですが、きれいでした♪
ほんとお花見も運ですよね^^
掛川城が見えた写真のことありがとうございます♪
Commented by strawberryfield_b at 2014-03-09 21:07
こんばんは~♪
うわぁ~枝垂れ梅、たくさん咲いていて見事ですね^^
桜のシャワーは京都の原谷苑で体験したけど
枝垂れ梅のシャワーがこんなにたくさんある場所は
珍しいですよね!!
素敵素敵~~♪
梅って等間隔にお行儀良く咲いているところが
とっても可愛くて微笑ましいというか^^
掛川城も梅の中から見えていい感じですね~
掛川は、新幹線の車中からよく眺めるけど
お茶が有名ですよね^^
花鳥園でしたっけ?鳥と遊べるところありますよね~
小鳥が好きなので一度行ってみたいな~と思っているんですよ^^
Commented by liberty-es at 2014-03-09 21:14
さおりさん
こんばんは~♪
そうですね~、種類にもよると思いますが、 
こちらの方が梅の開花状況が早いかもですね~。
神社の境内にこの枝垂れ梅があるといいなと思いました。
神社と一緒に撮った方が風情ある写真になりそうです♪
起伏が多いので歳とったら大変そう。
ステッキ無料貸し出しって何本か置いてありました~^^
掛川城、山内一豊が建立したそうなんです。
このお城は平成六年に復元されたものです^^

Commented by liberty-es at 2014-03-09 21:23
あいりすさん
こんばんは♪
ほんと枝垂れ梅越しにお城を見るなんて
日本ならではですね~♪
そうなんですよ、本当にいろいろなピンクで、
濃い色や薄い色で色とりどりで美しかったです^^
梅は桜ほどに話題にはならないけど、
一つづつ花をよく見ると、とても情緒があり、
可愛らしい花ですよね♪
Commented by liberty-es at 2014-03-09 21:33
noyuriさん
こんばんは~♪
あまりにたくさん、しかも枝垂れ梅ばかりで
初めて見に行ったんですが、びっくりしました~^^
noyuriさんは原谷苑へ行かれたことあるんですね♪
いいな~!私も行ってみたいと思っているんです~。
確かに梅って等間隔に咲いてますね^^
言われて今気付きました、私って観察力ないなー^^;
ほんの小さく見えるお城でも、梅の中から
見えるとなんだか嬉しいです^^
そうなんですよ~!掛川には花鳥園があるんです^^
小鳥がお好きならぜひ行かれると楽しいと思います~♪
Commented by primarosa at 2014-03-12 18:08
こんにちは^^
libertyさんの写真、選べないほど美しい写真
ばかりですね~。
枝垂れ梅、花火のようですごくきれい~。
枝垂れ桜もいいけれど、様々な色の
枝垂れ梅もこんなにきれいなんだなあと
改めて知りました。
今年、まともに梅を見ていません(*´ω`*)
Commented by liberty-es at 2014-03-13 17:30
primarosaさん
こんにちは^^
美しいだなんてありがとうございます~♪
どうしたら離れているところの梅をもっとくっきり
撮れるのかなと考えなければいけないです💦
梅だけを特別に見に行ったのは初めてでした。
しかも枝垂れ梅ばかりで綺麗だったです~^^
来年は一番見ごろの時に行けるといいな♪
by liberty-es | 2014-03-08 22:55 | | Comments(12)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31