人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都2013年11月 その他

四条大橋から北を向いて眺める景色が好きです。

四条大橋の東側には今では地下鉄になって地上では見えませんが、

学生時代には京阪電車が走っていて、線路の上を車が横切って走っているのでゴトゴトと音がして、

今でも四条大橋を東から歩いて渡りかけると、そのゴトゴトという音が鮮明に聞こえている気がします。


京都2013年11月 その他_a0147813_20333897.jpg



一日目のお昼は三年前にも行ったことがある祇園の「豆寅」へ。

京都2013年11月 その他_a0147813_20341496.jpg



お店は前のところからすぐ近くの祇園歌舞練場の目の前にお引越しされました。

豆すし膳です。

京都2013年11月 その他_a0147813_2034301.jpg



舞子さんのおちょぼ口でも食べやすいようにと小さくにぎられた豆すし。

見た目にも可愛くて綺麗です。

京都2013年11月 その他_a0147813_20344650.jpg



夕食はいつも簡単なものを。

今回は祇園巽橋のたもとにあるお好み焼き屋さん、「たんと」へ。

中に入るとIM師匠をはじめ吉本の芸人さんたちが10人ほどで盛り上がっていました。

写真はありませんが、お好み焼きよりねぎ焼きの方が好みでした。

友人は京都へ行ったらまた行きたいと、こちらのお店がとても気に入ったようです。

夜の巽橋界隈です。

京都2013年11月 その他_a0147813_2036319.jpg


京都2013年11月 その他_a0147813_2036451.jpg



二日目の昼食は友人の希望でもあり私も一度お店で食べてみたかった鯖寿司の「いづう」へ。

主人が鯖嫌いなので、京都へ行ってもおみやげに買ってこれず、お店で食べれば自分だけ楽しめます。

次から次へと鯖寿司買いにお客さんが来られていました。

京都2013年11月 その他_a0147813_20371549.jpg



鯖寿司と鯛寿司の盛り合わせにしました。 

昆布を乗せたままの写真を撮ったので鯖の光り具合が見えていませんが、

肉厚の鯖とあっさりめの鯛、美味しかったです。

京都2013年11月 その他_a0147813_20373234.jpg



昼間の巽橋界隈

京都2013年11月 その他_a0147813_2038959.jpg


京都2013年11月 その他_a0147813_20382933.jpg



知恩院の三門。 曽祖父と祖父と父が分骨されているので、今回もここから一礼しておきます。

京都2013年11月 その他_a0147813_20485078.jpg



友人が去年から人力車へ乗ってみたいと言っていたので今年は乗ってみました。

説明を聞きながら、絶景紅葉スポットでは止まって写真を撮ってくれたり、

円山公園周辺からねねの道、八坂の塔辺りを30分ほど走ってくれましたが、

私は途中ふら~っと酔いそうで気が気ではありませんでした。 

人力車は最初で最後の思い出となるでしょう。


京都2013年11月 その他_a0147813_21193372.jpg

Commented by iris304 at 2013-12-09 22:25
こんばんは
うわ〜偶然ですが前回京都行った時 
ひとりぶらぶらして『豆寅』さんでお昼頂きました。
時代祭りの時だったので 
なんだかどこも混んでいたのですが
一人だったのでなんとか入る事が出来ました。

毎年 時代祭の頃に集まりがあって京都行く事が多いので
紅葉の頃には行けなくて残念なのですが
今年は楽しませて頂きました。
知らないお寺さんもご紹介して頂いて 
次回いけるかしら?と今からとても楽しみです。
ありがとうございました。
libertyさんには 
京都はとてもご縁のある街でいらっしゃるのですね。
あいりす

Commented by mey at 2013-12-09 23:04 x
京都紀行を楽しませて頂きました。
羨ましい!!
今年の紅葉はどうでしたか?
色々と楽しまれてきたようで良かったですね~。
Commented by liberty-es at 2013-12-10 17:08
あいりすさん
こんにちは♪
あいりすさんも豆寅さんに行かれたんですね^^
私が前に行った時は古いお店の方だったんですが、
なんだか古いお店の雰囲気の方が好きでした~。

時代祭の時に京都へ集まりで行かれるのですね。
確かに10月に行って、そちらの方から11月にまたというのは
なかなか行きにくいですよね。
でもまたぜひ紅葉が美しい時期に行けるといいですね♪
Commented by liberty-es at 2013-12-10 17:14
meyさん
こんにちは^^
昨年と一昨年も行ったのですが、
12月に入ってからでちょっと遅かったのです。
今年は今まで見た中で一番いい時期に行くことができたかな♪
自然の葉の色がこんなにまで綺麗になるのかとつくづく感じました。
京都へ行っても本当に時間が足りなくて、また行きたくなりました^^
Commented by belgium44 at 2013-12-10 17:55
こんばんは~♪
まぁ~、可愛くて上品な豆すしですね~。
ちょっと可愛くて食べるのが勿体ないような・・・・^^
普段の日常の中で、こういう京都らしい?ところで
食事をしないので参考になります。
鯖寿司は好き嫌いがはっきりわかれますね~。
私は実は食べず嫌いで・・・
まだ一度も食べたことがないんですよ~。
人力車は、高山で一度だけ乗ったことがあります。
ちょっと恥ずかしかったですね~^^
Commented by liberty-es at 2013-12-10 20:58
さおりさん
こんばんは~♪
きっと地元の人はあまり行かないかもですね~。
以前にも食べたんですけど、この紅葉シーズン前から
TVの番組で度々紹介されていて、見てたらまた行きたくなったのです。
蓋を開けた時の「きゃー!可愛いー!」の感動は初回だけでした^^;
今回時間が無くてカフェには行くことができなかったのが残念!
ねねの道のデ・レーヴも人力車で通ったんですけどねー。
人力車でちょっと恥ずかしいってわかります~^^
私はこれ以上酔いがひどくなったらどうしようと思ってたけど、
なんとか無事でした^^
Commented by primarosa at 2013-12-11 16:12
こんにちは^^
京都の景色とおいしそうなお料理の写真を堪能させて
いただきました。
一枚目の写真、とっても素敵です。
豆すし、見た目がかわいくて食べるのがもったいない
くらいですね。
学生の頃、京都で一度だけ人力車に乗ったことが
あります。libertyさんはだめでしたか?
鯖寿司、私も食べず嫌いかもしれません。
美味しいものは本当に美味しいんでしょうね。
Commented by liberty-es at 2013-12-12 16:36
primarosaさん
こんにちは^^
京都へ行ったのは先月20~21日だったのに
さっさと進まなくて、お恥ずかしいかぎりです^^;
四条大橋からの景色、何ということないんですが、
好きな景色で途中で立ち止まって写真撮ってしまいます~^^
primarosaさんは学生さんの頃に人力車に乗られたんですね。
すごいです~!  私なんか今頃初めて乗りました^^
まさか人力車で酔うなんて思ってもいなかったですー。
鯖寿司美味しいんですよ^^
機会があったら一切れでも食べてみてくださいね~♪
Commented by aya_526 at 2013-12-13 23:21
libertyさん こんばんは^^
紅葉は京都に行かれたのですね~!
うらやましい限りですぅ。。。

天授庵はテレビのCMどおり、素敵なところですね~!
詩仙堂も好きです♪
ここは高校卒業記念に友達と行きました。
紅葉の時期にぜひ行ってみたいわあ。。。
京都には中学、高校の修学旅行、あとこの卒業記念旅行
それ以来一度も行ったことがなくて^^;
みなさんの素敵な写真を見て・・・
ますます行ってみたくなりますが、すごい混みようですよね^^;
「いづう」の鯖寿司は有名ですね♪
とってもおいしいですよね^^

観光客の少ない頃にゆったりのんびり写真散歩してみたいです(*^^*)
Commented by liberty-es at 2013-12-14 20:32
彩さん
こんばんは♪
毎年紅葉のピークがちょっと過ぎてから、それでもまあ少しは
残っているので、混雑を避けて行っていました。
今年は混んでても、ホテルの値段高くなっても、綺麗な紅葉を見たい
という希望を持って行ってきました。
やはり今まで見ていた紅葉より美しかったです^^
平日だったせいか嫌気が刺すほどの混み具合ではなかったですよ♪
でもやっぱりのんびりと行きたいですね。
テレビのCM、おかげで混みますが、素敵な所を教えてもらえますよね^^
彩さんもそのうち京都へ行けるといいですね♪
Commented by aozoracafe123 at 2013-12-18 16:05
こんにちは☆
祇園のお好み焼き「たんと」、僕もよく行きます。
この店、とってもおいしいですね。
僕も「ねぎ焼き」派です!
なんだか嬉しいです~♪
Commented by liberty-es at 2013-12-18 23:13
かっきーさん
こんばんは☆
わ~!かっきーさんも「たんと」へ行かれているんですね~♪
私は初めて行ったんですけど、とても美味しいですよね☆
かっきーさんもねぎ焼き派ですかー!嬉しいです~♪
また食べたくなってしまいました^^
by liberty-es | 2013-12-09 21:33 |  京都 | Comments(12)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31