人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねむの木こども美術館

浜松市から近くにあるのに、今まで行く機会が無かった「ねむの木こども美術館」へ行ってきました。


ねむの木こども美術館_a0147813_22403012.jpg



どんぐりと名前が付いています。

ねむの木こども美術館_a0147813_21405071.jpg



静岡県掛川市の「ねむの木村」の中にあります。

女優の宮城まり子さんが設立された肢体不自由児療護施設の「ねむの木学園」といえば昔から有名ですね。

ねむの木村の中には三つの療護施設の他、小さなお店ガラス屋さん、毛糸屋さん、雑貨屋さん

森の喫茶「MARIKO]や吉行淳之介文学館があります。

ねむの木こども美術館_a0147813_21544079.jpg



入り口を入ってエレベーターに乗り、二階がギャラリーになっています。

中は撮影禁止なので写真が無いのが残念ですが、それはそれは素敵なギャラリーで感激でした。

絵画も素晴らしく、吸い込まれるように見入っていました。


二階のドアから裏庭に出られます。

ねむの木こども美術館_a0147813_21592381.jpg



ねむの木こども美術館_a0147813_2246343.jpg



ねむの木こども美術館_a0147813_21595626.jpg




柿の木やカエデ?の木があり、緑と黄色のグラデーションがとてもきれいでした。

ねむの木こども美術館_a0147813_22381714.jpg



ねむの木こども美術館_a0147813_2201811.jpg



吉行淳之介文学館にも寄ってきました。

ねむの木こども美術館_a0147813_222264.jpg



ねむの木こども美術館_a0147813_2224923.jpg



ねむの木こども美術館_a0147813_2225861.jpg




ねむの木村には池もあり、周りを散歩することができます。


ねむの木こども美術館_a0147813_22241875.jpg



とても良いところで主人もえらく気に入ってしまい、桜が咲く時期にでもまたゆっくりと行ってみたいです。
Commented by siimama at 2013-11-18 08:54
おはようございます♪
可愛くて、素敵な美術館ですね♪
昔から名前は知っていましたが、こんなに可愛い建物なんですね^^
外壁の絵もカラフルでとっても素敵です❤
カエデのグリーンのグラデーションも素敵で外国の風景のようですね♪
ねむの木村って見どころがいっぱいありそうな所ですね~
機会があれば是非行ってみたいです(*^_^*)
Commented by liberty-es at 2013-11-18 16:25
mamasimaさん
こんにちは♪
前から行きたいと思っていて、やっと行くことができました^^
想像していたよりもずっと素敵なところでした♪
中の展示室はシンプルなんだけど、とてもセンスがよくて、
写真撮ってきたかったな~。
なんだかのどかそうなところでしょう^^
今度はカフェにも入ってみたいです♪
Commented by Hanatuzuri_puri at 2013-11-18 19:06
こんばんは♪
メルヘンの世界の建物みたいで、とても可愛いですね。
ねむの木学園って、掛川市に有るんですね~。
宮城まり子さんと吉行淳之介さん・・・
ゆったりと、散策出来る素敵なところのようですね~~。。
Commented by liberty-es at 2013-11-18 23:55
こゆたんママさん
こんばんは♪
ねむの木学園ができた頃は浜岡原発の近くにありましたが、
今は掛川市の小高い山の中にあります。
宮城まり子さん、「淳之介さんのこと」という本を書かれていますが、
ちょっと読んでみたくなりました。
桜の木もたくさんあったので、春になったらまた行ってみたいです♪
Commented by berrysnowh at 2013-11-19 09:44
知りませんでした~!!
ねむの木学園って入れるんですね。
掛川に行った時、前を通ったのに…!
知ってればよってみたかったです\(>_<)/

Commented by iris304 at 2013-11-19 10:02
おはようございます。
なんて愛らしい美術館でしょう!

この自然豊かな森の中で 
子供達が心穏やかにすくすくと成長していく事を嬉しく思います。
この美術館の中は子供達の作品が展示されているのですか?
カフェもどんなふうでしょうね?

近くでも何故か行く機会がない所 ありますよね。
私は近くはないけれど 行ってみたいと思います。
皆さんのブログを拝見していると 
気になる場所がどんどん増えてしまって困ります。

あいりす
Commented by liberty-es at 2013-11-19 21:30
berrysnowhさん
こんばんは♪
ねむの木村に入れますよ~^^
ねむの木学園は日曜日だったからかひっそりとしていました。
帰ってから知ったのですが、どんぐりの美術館からさらに奥にも
美術館があるようです。
またどうぞ行ってみてくださいね^^
Commented by liberty-es at 2013-11-19 21:39
あいりすさん
こんばんは♪
車から降りた途端、不思議なくらい空気がとても気持ち良く感じたのです。
とても可愛くて素敵な美術館でした^^
展示されている絵画は子供の絵もあるし、大人絵もありました。
カフェは生徒さんが働く実習の場として運営されているようです。
テラスもあって、小高いところから池の風景が見えそう♪

そうなんですよね、皆さんのブログで知って行きたくなるところ
いっぱいありますね~♪
Commented at 2013-11-21 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by primarosa at 2013-11-22 12:32
こんにちは^^
なんてかわいい建物なんでしょう。
周りの風景に溶け込むようで。
絵も見てみたいです♪
近くでも知らないところ、行ったことのないところって
たくさんありますね。
よい場所を知ったときってうれしいですよね。
私もいつか訪れたくなりました。
Commented by liberty-es at 2013-11-24 23:00
鍵コメさん
こんばんは♪遅くなってしまいごめんなさい。
そうだったんですね^^
こちらこそこれからも仲良くお付き合いくださいね♪
よろしくお願いいたします。
Commented by liberty-es at 2013-11-24 23:12
primarosaさん
こんばんは^^遅くなってしまいごめんなさい。
とてもかわいくて中もセンスが良い建築で、
浜松市内にある「秋野不矩美術館」も素敵な建築なんですが、
同じかたの設計のようなのです。
ねむの木美術館があることは前から知っていたのですが、
どういうわけか忘れてしまっていて^^;
やっと行けて、しかも想像していたよりずっと良いところで、
私は桜の咲く頃に・・・と思っているのに、主人なんか
またすぐにでも行きたいようなこと言っていました。
Commented by kapaapana at 2013-11-28 06:34
入り口から建物までとっても夢があってかわいい美術館ですね^^
まわりの山々とあいまって、すごく落ち着き癒されそうですね。

ねむの木学園の絵って、以前ミスドのお店によく飾られていて
暖かい雰囲気を醸し出していましたが、今もお店に飾ってあるんでしょうか?
近ければ一度は行ってみたいところです♪
Commented by liberty-es at 2013-11-28 17:21
kapaapanaさん
こんにちは^^
空気もいいし、想像以上に良いところでした♪
ねむの木学園の絵がミスドに飾られていたことがあるんですね~。
それは知りませんでした。
暖かい雰囲気ってなんとなくわかります!
私もミスドでも見てみたかったなー^^
ほんとお近くだったらすぐにでもお勧めするのに。。。

by liberty-es | 2013-11-17 22:51 | 美術館 | Comments(14)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31