人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe  涼の音

軽井沢には心惹かれるカフェやレストランがたくさんあります。

行きたいところばかりで、カフェのはしごでもしてまわりたいくらいです。

今回ぜひ行ってみたいと思っていたのが、去年の7月にオープンした「涼の音(すずのね)」です。


Cafe  涼の音_a0147813_20463788.jpg



Cafe  涼の音_a0147813_20473578.jpg



旧軽銀座近くの軽井沢テニスコートから少し北へ行き細い道を入ったところにあります。

混むことを予想して時間をずらして四時過ぎ頃に入りました。


Cafe  涼の音_a0147813_2139349.jpg



建てられたのは明治末期か大正なのかはっきりわからないそうなのですが、

元アメリカ駐日大使のライシャワー氏の夫人、松方ハルさんが所有していたものをカナダの

貿易商サロモン氏が買い取り、サロモン氏が亡くなられたあと、オーナーが買い取られたようです。

そして改修工事されカフェとなりました。

今年7月には国の有形文化財に指定されたそうです。

入り口を入ると左右二つの部屋にわかれています。


私達が入った部屋。 

Cafe  涼の音_a0147813_2126373.jpg



入ったときは他にもお客さまがおられたのですが、

みなさん席を立たたれたので、部屋の全体を撮れました。

Cafe  涼の音_a0147813_21131528.jpg



Cafe  涼の音_a0147813_21174595.jpg



Cafe  涼の音_a0147813_2118571.jpg



Cafe  涼の音_a0147813_21263497.jpg



廊下を隔ててあるもう一つの部屋をガラス越しに見ました。 

Cafe  涼の音_a0147813_21335278.jpg



Cafe  涼の音_a0147813_21465180.jpg


帰りに向かい側にある室生犀星記念館へ寄るつもりだったのですが、

ちょうど五時で閉まったところで残念でした。
Commented by siimama at 2013-09-12 22:11
こんばんは~♪
わぁ~、とっても素敵なカフェですね♪
長居したくなるような落ち着いた雰囲気ですね。
しばらく軽井沢には行っていませんが・・・
是非、また行ってみたくなりました~。
Commented by liberty-es at 2013-09-12 22:46
mamasimaさん
こんばんは~♪
とても素敵な雰囲気のカフェでしたよ~♪
私カフェが大好きなので、いろいろ見回しながらときめいていました^^
お店を出てから、旧軽銀座を歩くことはあまり無いのですが、
ちょっと散歩してみました。
mamasimaさんのところからは軽井沢行くのにも便利でしょうね♪
Commented by wood-land at 2013-09-13 08:13
建物と周りの木々もいいですね!
夕方4ごろ・・・これから暗くなって雰囲気の変わる時間帯ですね~
libertyさんのお写真、とても素敵♪
いつか行ってみたいと思います^^
Commented by cinnamon3325 at 2013-09-13 10:10
わぁ~とても素敵なカフェですね。

映画の風立ちぬに出てきそうな・・・。
茶系の濃いインテリアと、外の緑が素敵です。
ずずのねというネーミングも、

いつか行ってみたいです。食べログでブックマークさせていただきました(◕‿‿◕)♡感謝♪
Commented by 20081111 at 2013-09-13 15:15
わーーー。
素敵なお店。。。
行ってみたくなりました♡
yukarico
Commented by iris304 at 2013-09-13 23:22
こんばんは
[すずのね]ってなんて素敵な名前のカフェなのでしょう!
看板もエントランスも粋ですね。
軽井沢 行きたいです。
かもしだしている雰囲気が なんとも味がありますね。
室生犀星記念館も行きたいな!と思っていることころです。
お写真もいい感じですよ。
私もこんな風に潤いのあるフォト撮りたいです。
あいりす
Commented by liberty-es at 2013-09-14 00:37
Mayさん
こんばんは♪
軽井沢はこういう木々の中にカフェがあるからいいですよね~♪
旧軽辺りの別荘地は鬱蒼として昼間でも薄暗い感じですね。
拙い写真なのですが、ありがとうございます♪
私たちは丸いテーブルの席にすわりました^^
テーブルのガラスに緑が映って、それも良かったです♪
Commented by liberty-es at 2013-09-14 00:47
ミトンさん
こんばんは♪
風立ちぬも軽井沢が出てきましたね~♪
インテリアと照明も好きでした。
四角い窓が額縁で、外の緑が一枚の絵のようでした^^
すずのねの名前も素敵ですよね。
由緒ある別荘を改装したお店、いくつかできてほしいな^^
Commented by liberty-es at 2013-09-14 00:51
yukaricoさん
こんばんは♪
はーいとっても素敵なお店でした~^^
エアコンが無いみたいで、テーブルには扇子が置いてありました。
暖炉に灯が点る光景もいいだろうな~^^
Commented by liberty-es at 2013-09-14 01:01
あいりすさん
こんばんは♪
すずのね、素敵な名前ですよね~!
ワクワクしながら入りました^^
室生犀星記念館は外側から見てみるととても小さな記念館でしたが、
ここもまた趣きがあって、閉館時間過ぎたばかりですごく残念。
写真のこともありがとうございます、恐縮です^^;
秋の軽井沢の紅葉も素晴らしいので、ぜひ行かれるといいですね♪
Commented by jijimamaa3 at 2013-09-14 06:57
おはようございます!

軽井沢のメインは、殆んど目もくれず 木々に生い茂っている中に
佇む家を見るのが、大好きで Caféやお店だとフラフラ探索するのが、好きです。
こちらのCafé すご~く気になっていて 画像が、たくさん見られて
うれしい~です^^
秋の軽井沢に行きたくなります。

古いものを受け継いで 味わいを大切にされているCaféですね。
Commented by fairyhanako at 2013-09-14 09:12
素敵です。うっとりしました♪♪
行ってみます。どうやら・・・外席もありそうなので、うちの犬も一緒にお茶出来そうです。たぶん?
この建物はいつも遠くから見ていたように思います。たぶん(ノω`*)んふふ♪
Commented by liberty-es at 2013-09-14 16:04
jijimamaさん
こんにちは♪
jijimamaさんもよく軽井沢へ行かれているようですね~^^
私も木々の中に佇む家を見るのが大好きです。
車で通るだけだと見過ごしてしまうものも、散策しながら
素敵な風景やお店を見つけるのっていいですよね♪
涼の音、気になってられたんですね^^
古いもを感じながらその時代へ思いを馳せるひと時でした♪
Commented by liberty-es at 2013-09-14 16:11
fairyhanakoさん
こんにちは♪
fairyhanakoさんもよく軽井沢へ行かれるのですね♪
前からこの建物ご存知だったんですね!
私は先月くらいに知ったばかりだったんです。
この日は少し前にどしゃ降りだったせいか、ワンちゃんの姿は
見えませんでしたが、お庭の方でもテーブルとイスがありました。
Commented by primarosa at 2013-09-17 10:04
おはようございます^^
うわ~、すっごく素敵!
夕暮れ時の窓辺の景色が美しいですねえ。
落ち着いた雰囲気でケーキと珈琲、理想です^^
お店の名前も看板も素敵ですね♪
Commented by liberty-es at 2013-09-17 22:53
primarosaさん
こんばんは^^
いろいろなことが素敵でした♪
少し前にすごい雨が降ったから、しっとりした感じかな。
今まで夕暮れ時にあまりカフェには行くことは無かったのですが、
夕暮れ時ってちょっといいかも~^^
そうですね!落ち着いた雰囲気でケーキと珈琲、私も好きです♪
by liberty-es | 2013-09-12 21:55 |  軽井沢 | Comments(16)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31