南禅寺から菊乃井へ

次の日は南禅寺へ行きました。

この三門の上へ上がると、周りの山々や京都市内のとても良い景色が見られます。

a0147813_21575147.jpg



三門の上から南禅寺法堂を見た風景。

a0147813_2129590.jpg



南禅寺内に入って方丈庭園です。

a0147813_21335970.jpg


a0147813_21341284.jpg



境内を通る琵琶湖からの水を運ぶ水路閣、1888年に完成したそうです。

a0147813_21421347.jpg



ここで人を入れないように撮るのは大変です(笑

a0147813_21423037.jpg



この上はこのように水が流れています。  私が学生時代京都に住んでいたところの後ろの山にも

この延長の疏水が通っていて、とても良いところでした。

a0147813_21432620.jpg



南禅寺を後にして、歩いて昼食を予約してあった「菊乃井」へ向かいました。

a0147813_21501525.jpg



「しぐれめし弁当」です。  スタッフの方々がとても感じ良く、お料理も美味しくいただきました。

a0147813_21502819.jpg



京都ともお別れ、京都駅のクリスマスツリーを見る人で賑わっています。

クリスマスソングが流れ、夜に見ると素敵☆

a0147813_2261526.jpg


正面は大階段があり、暗くなってからはここに腰掛けて眺めている人が多かったです。

a0147813_22303130.jpg


a0147813_2263174.jpg


長々とお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
Commented by yuumama77 at 2012-12-10 23:23
こんばんは~
学生の頃に京都にお住まいだったのね。
私は京都では無いけど、学生の頃は何か心がざわつくと南禅寺に行って三門のところに腰掛けて物思いにふけってました。
裏道のところも好きだわ。あんまり人が通ってないでしょ?
凄い!菊乃井に行かれたのね!おいしそうだね!
京都駅のこの階段にも仕掛けがあったのね。イルミも綺麗ね。
Commented by mogumoguta1029 at 2012-12-11 11:00
おはようございます☆

南禅寺には何回か行きましたが、水道橋にちゃんとお水が通っているのは知りませんでした。
てっきり観光用に残してあるだけかと…!

京都駅のツリーは随分と大きいのですねー!
これは見ごたえありそうです。
Commented by liberty-es at 2012-12-11 17:12
yuuさん
こんにちは~
yuuさんとこは京阪神の地域だから京都へも神戸へも近くて羨ましいわ~。
たまの旅行だと急ぎ足でまわってしまい、あまり情緒がないけど、
滞在してゆーっくりとお寺の庭園見ながら物思いにふけってみたいです。
私達が菊乃井で食べれるのはお昼のお弁当くらい。 美味しかった~。
ちなみに前日の夕食はひさごの親子丼でした。
Commented by liberty-es at 2012-12-11 17:19
にゃふさん
こんにちは~、コメントありがとうございます。
たぶんそういう観光客のかた多いかもしれませんね。
桜の時期はこの疎水に沿った細い道を歩いてインクラインの桜を
見にいくといいですよ~。
京都駅のツリー、すごく大きくて存在感がありきれいでした。
時間があったらゆっくりとクリスマス気分を味わいたかったです。
Commented by primarosa at 2012-12-11 19:00
こんばんは^^
京都は建物と自然が調和していて美しいところばかりですねえ。
京都にお住まいだったなんて、うらやましい限りです♪
水路閣というのは初めて知りました。
そして、お食事が美味しそう~!
京都の風景を満喫され、最後はクリスマスツリー!
私も行ってみたくなります^^
Commented by liberty-es at 2012-12-11 22:10
primarosaさん
こんばんは^^
本当に京都は美しいところばかりです。
もう一度京都に住みたいです。
京都に住んでいれば桜や紅葉の美しい季節に早朝に行くことができるから。
水路閣はテレビのサスペンスのイメージがあります(笑
食事はお弁当なら畳敷きの大広間に案内され、
低めのテーブルと椅子でいただきました。
Commented by mey at 2012-12-12 22:56 x
以前、南禅寺辺りを回ったことがあります。
京都は何度足を運んでも良いですね。
水路閣はよくドラマに出てくる所ですね~。

わ~、菊の井に行かれたのですね。
伺ってみたいお店の1つです。
羨まし~。
Commented by liberty-es at 2012-12-13 15:18
meyさん
meyさんもやっぱり水路閣をドラマで見てましたか~。
京都は良いですよね、もうまた行きたいです。
菊乃井は一木さんが修行されてたお店ですね。
私って安上がりにできてるのか、懐石より一度に並ぶお弁当の方が好きです。
何から食べようかなーって迷いながら^^
by liberty-es | 2012-12-10 22:31 |  京都 | Comments(8)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30