シマトネリコ

5月に山野草のお店で買った時のシマトネリコです。

玄関の中に置いているのですが、時々こうして外の日陰に出しています。

a0147813_20225672.jpg




最近なんだかやたらと葉が落ちてきて色も変わって何だか変。

ちょっと早いけど秋だから落葉?

殆ど家の中にいるので、先日の台風の塩害とは関係ないし、どこか具合でも悪いの?と思い、

a0147813_20241138.jpg




シマトネリコを買った山野草のお店へ持って行き、店主さんに見てもらいました。

「ちょっと水が足りなかったかな?大丈夫ですよ!新芽が出てきているから。」

と枯れた葉っぱを切り落としフカフカの苔を巻いてもらってきれいになりました。

外に出した時は土が乾燥しやすいから、その後の水分補給に気を付けなきゃ。

a0147813_2032153.jpg

[PR]
Commented by yuumama77 at 2012-10-05 21:37
こんばんは~
こんな風に苔で育てる方法もあるのですね。
我が家の庭に植えたシマトリネコはこの夏で一段と成長して大きくなりました。買った時に大きくなるから植える場所に注意してって言われたのが判りました。この方法だとそんなに大きくならないのかしら?
Commented by hanalamimo at 2012-10-05 21:38
シマトネリコ、大好きです。
軽井沢では外では育たないので、観葉植物として室内に置きたい
のですが、すでにいろいろありすぎて…。
元気回復してくれるといいですねぇ。

あんなかわいい子猫がうちにいたら、私もメロメロですー。
子猫、抱っこした~い!
Commented by yk-voyant54 at 2012-10-05 22:52
オシャレでいいなぁ。最近すっかり忘れていた感覚。
苔玉みたいなの、いいね。でもこまめに水なのね。
こういう生活の楽しみ方、したいな。
Commented by liberty-es at 2012-10-05 23:28
yuuさん
こんばんは~。
そう、苔玉で育てるんです、盆栽を簡単にしたような感じかな。
シマトネリコって地植えにするとすごく大きくなりますよね。
苔玉なら手頃な大きさだし、かわいくていいですよー。
器をもっと和の素敵なのにして石でも敷けばお洒落な感じかも。
モミジとか他にいろいろ種類あるみたいです。
Commented by liberty-es at 2012-10-05 23:34
hanalamimoさん
シマトネリコのグリーン、きれいでいいですよね。
軽井沢の庭では育たないのですね。
ってことは冬の低温に耐えられないのかな?
↓のネコちゃん、アルくんと同じ模様(柄?)ですよね。
抱っこしてきましたよー!かわいい♪
Commented by liberty-es at 2012-10-05 23:42
ボヤントさん
うちの狭い庭ではやたらに大きな木を植えられなくて。
でもこんな小さいのならどこにでも置けるしね。
水やりは、小さなバケツに水を入れてその中にドボンと浸けるの。
乾き過ぎてると泡がブクブク出てくる。
ボヤントさんのお庭は大きな木がたくさんあっていいな~。
Commented by ENOHAMA at 2012-10-06 09:34 x
植物の生命力は素晴らしいですね。浜名湖ガーデンパークのコスマス残念ながら塩害をもろに受けました。淡水を掛けて保護したそうですが塩が勝ってしまったようです。残念な報告です。大木のラクウショウも見事に?紅葉してしまいました。来年に期待して下さい。
Commented by primarosa at 2012-10-06 13:37
こんにちは。シマトネリコ、我が家の庭にも2本あります^^常緑だし、葉の雰囲気もやさしくて大好きなんです。室内グリーンは難しいですね。我が家も急に秋口から葉が落ち始め、何がいけないのか心配しています。
libertyさんのシマトネリコは元気を取り戻してよかったですね~^^
Commented by liberty-es at 2012-10-06 15:17
ENOHAMAさん
やっぱりそうだったんですね。なんだか辛いですね。
浜名湖に近いし、もろに影響受けたのではないかと心配してました。
塔の上からコスモスを見ようと楽しみにしていたので残念です。
今年は台風で塩害にやられるの2回目でしたね。
きれいな紅葉は見れないかな。。。
Commented by liberty-es at 2012-10-06 15:30
primarosaさん
こんにちは。
お庭にはシマトネリコ2本もあるのですね。
新緑の季節には特に美しいでしょうね。
我が家の庭にある大きな木はエゴの木くらいです。
シマトネリコ新芽が出てきていて嬉しかったけど、
また枯れないように気をつけなければ。
primarosaさんのところも早く元気になりますように。
Commented by 20081111 at 2012-10-06 18:19
苔が敷いてあるところがオシャレな感じに見えます…☆
私も室内に緑が欲しくておいていますが、
みんな枯れ気味で(*_*)
土を入れ替えたいと思いつつ数ヶ月。
本当に枯れる前にお世話してあげなきゃ…ゞ
yukarico
Commented by liberty-es at 2012-10-07 13:15
yukaricoさん
新しい苔を巻いてもらってとてもよくなりました。
水やりで苔も水分含んでくれるので安心です。
yukaricoさんの家のグリーンがみんな枯れ気味
だなんてちょっとかわいそうですね。
この連休中にがんばりましょう(笑
by liberty-es | 2012-10-05 21:01 | | Comments(12)

静岡県浜松市在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31