人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安井金比羅宮

4月10日の京都

京都で行ったところ、もう一つありました。

Iちゃんが、ちょっとおもしろいお宮さんがあるからと案内してくれた安井金比羅宮です。

東大路通りに面しているのでバスでよく通っているはずなのですが、初めて知りました。

祇園花見小路から抜けて東に歩いて着きました。

縁切り縁結び碑(いし)


安井金比羅宮_a0147813_21443141.jpg


おふだに埋もれて見えませんが高さ1.5m、幅3mの巨石があるそうです。

おふだに願い事を書いて、石の穴を前からくぐって縁を切り、後ろからくぐって良縁を結び

最後におふだを石に貼って祈願をするということです。

こんなふうにくぐりぬけて。

安井金比羅宮_a0147813_22113940.jpg


若い女性の方々が多かったです。

安井金比羅宮_a0147813_2205749.jpg

by liberty-es | 2012-04-21 22:24 |  京都 | Comments(0)

静岡県在住      はんなりと気ままに生活シーンを綴りたいと思います。


by liberty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31